ここから本文です

書庫全体表示


2/28(火)13:20 更新

本日(2/28)予定しておりましたYahoo!ブログ以外のトラックバック機能提供終了について、3/1 (水)15時予定に変更させていただきます。
突然の予定変更となり、お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。
これからもYahoo!ブログをよろしくお願いいたします


いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。
 
誠に勝手ながら、これまで提供させていただきましたYahoo!ブログ以外のトラックバック機能の提供を終了いたします。
 
Yahoo! JAPANではYahoo!ブログをより良いサービスとすべく、日々改善を行っております。
その一環としてトラックバックの利用状況を調査いたしましたところ、外部からYahoo!ブログへのトラックバックにおいて、スパム利用が非常に多い状況であることが判明いたしました。
トラックバック機能は、本来他のブログを参照する際に、参照しているということを元記事に対して通知する機能ですが、一部のトラックバックスパムにより、Yahoo!ブログをご利用のお客様に迷惑がかかっている事態となっております。
 
また、他社が運営するブログサービスにおいても、外部からのトラックバックを受け付けないもしくはトラックバック機能自体を搭載していないブログが増えている状況でもあります。
そのため、昨今のブログを取り巻く環境に鑑み、Yahoo!ブログではYahoo!ブログ以外に対するトラックバック機能を終了する運びとなりました。
 
■提供を終了する機能
・外部ブログサービスからのトラックバック
・外部ブログサービスへのトラックバック
 
※Yahoo!ブログ内でのトラックバックはこれまで同様ご利用いただけます。
 
■スケジュール
【2017年2月28日(火)15時予定】
投稿画面の「トラックバック先のアドレス(URL)」入力欄に外部ブログへのトラックバックURLを入力しても無効となります。
また、Yahoo!ブログから発行されたトラックバックURLを外部ブログサービスで利用いただいてもトラックバックは追加されません。
 
これまでご愛用いただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
お気づきの点などがあれば、ご意見・ご要望フォームよりお寄せください。
 
今後とも皆様へよりよいサービスを提供させていただくため、さらなる機能提供や快適にご利用いただけるようサービス改善などを予定しておりますので、引き続きYahoo!ブログをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

この記事に

  • 顔アイコン

    ブログのカテゴリランキングが、少し前から変わっていない気がしますね〜!。??? どうして!。???

    m3776 自遊人

    2017/2/22(水) 午前 10:38

    返信する
  • よく分かりませんがお任せします。

    [ たけ ]

    2017/2/24(金) 午後 3:49

    返信する
  • 顔アイコン

    今月いっぱいで、Yahoo!ブログ以外からのトラバはできなくなるのですね。
    いい傾向だと思います。
    これが、コメントのほうも「Yahoo!ブログ開設者以外はコメントできないように」という選択をブロガーの設定でそれができるようになる布石になれば、と思っております。

    欲を言えばさらに、「ブロガーさんからのお気に入りの人以外はコメントできないような機能」も付くといいと思います。

    [ タケちゃん ]

    2017/2/24(金) 午後 9:10

    返信する
  • アバター

    拒否リストは無制限にし 登録類はきちんと承認制にし
    管理者の権利でファンを削除可能にすべきですね。

    クロード・水沢

    2017/2/25(土) 午後 10:41

    返信する
  • 顔アイコン

    あらー、ブログなのにトラバ終了ですか・・・。
    でも確かにツールを使ったような自動スパム系があまりにも多すぎて、当ブログでもトラバは設定していないんですよね。
    しかし使っていらっしゃる方も僅かにいると思うので、そこは承認制にしておくなどはできないのですか?

    [ ニンテンドーDS・PSP ]

    2017/2/26(日) 午後 6:05

    返信する
  • 顔アイコン

    最初から不可設定にしとけば?別にトラブルになることは無い筈なんですよね。
    そんなにトラブルあったの?

    YAYA

    2017/2/26(日) 午後 6:55

    返信する
  • 了解しました

    [ テンちゃん ]

    2017/2/28(火) 午後 2:25

    返信する
  • 顔アイコン

    > Mr.天才バブッコ様+カエチャンさん
    2今月で、ブロクは無くなると、言う事ね、

    [ NO ]

    2017/2/28(火) 午後 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    そういやトラックバック機能なんて、今まで一瞬たりとも気にした事ないな…

    > ねこじゃらし・Kさん
    > ならYahoo!地図貼り付け再開希望します!
    個人的には元々 http://maps.gsi.go.jp/ を利用したり https://mapfan.com/ のルート検索結果URLを貼り付けたりするほうがYahoo!地図よりも無難だと思っているので、現状のままでも一向に差し支えないと考えます。
    ※具体的には以下2件の私の記事を参照
    http://blogs.yahoo.co.jp/broadcannon45/14769155.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/broadcannon45/14626992.html

    [ ぶろーど・きゃのん45 ]

    2017/2/28(火) 午後 8:38

    返信する
  • すごく不快な思いをしました。
    貴方方Yahoo!ブログ運営から嫌がらせを受けました
    (自分で設定し直しましたが)先ほど勝手にプロフィール画像が「No Image」の状態になっていました。私はプロフィール画像の変更は一切してません。(そもそも2月3日から続くエラーで変更できません)
    すごく不快でした。未だにエラー。おまけに勝手にプロフィール画像を変更。
    嫌がらせですね。エラーの対策がトロトロと遅いのにも腹が立ちますが今回は本当に腹が立ちました。

    ユーザーに嫌がらせして楽しいですか?
    仕事サボって嫌がらせしてお金はちゃっかりもらって。恥ずかしくないんですか?

    かずりな

    2017/2/28(火) 午後 11:44

    返信する
  • 顔アイコン

    外へのトラックバック送信ができなくなったことで、トラックバック・センター(Blog People内のトラックバック・ピープルなど)が利用できなくなった。

    こちらに送られてくるスパムは、個々のユーザーの設定で防ぐことが彼までもできたし、僕は、まったく拒否設定していなかったがスパムは、8年ほど続けてきて、年に一件あるかないかである。

    恐らく、ほかのブログ・サービス提供会社からYahooからのスパムを何とかしてほしいといわれたのだろが、それは、これまでのYahooのやり方、つまり個人設定で対応してもらえばいいだけのことだ。

    どうしてユーザーに不都合を押し付けてまで、仕様を変更するのか、理由が全く分からない。

    [ 阿蘇地☆曳人 ]

    2017/3/1(水) 午後 4:52

    返信する
  • アバター

    トラックバックができないのはとても残念です。
    承認制のままでよかったと思います。
    ほかのブログでやってみます。

    [ yutake☆イヴ ]

    2017/3/1(水) 午後 7:55

    返信する
  • 顔アイコン

    Yahoo!ブログ以外からのトラックバックをできなくするのではなく、もっといい方法があったのではないかと思います。

    スパムの対策でしたら、今までの承認制にして、承認前に削除するというやりかたでいいと思います。それか、スパムのコメントやトラックバックをやってる特定ユーザーを拒否リストに追加し、アクセス、コメント、トラックバックをできなくするようにしたらどうでしょうか。

    私のブログの場合は、トップページに注意事項を表示して、スパムを承認前に削除する旨を載せたら来なくなりましたよ。

    西武スマイルライン

    2017/3/4(土) 午前 3:54

    返信する
  • いやがらせコメントの書き込みで困っています。
    書き込みした本人が、いつのまにか誹謗コメントを消去してしまうので自分の所に証拠を残しておけません。
    書き込みしたら、ブログ開設者以外は、削除出来ないように、仕様変更していただけませんでしょうか?

    coge

    2017/3/4(土) 午後 0:49

    返信する
  • アバター

    > yutake☆イヴさん
    便利な機能を廃止されるのが嫌ですね。

    クロード・水沢

    2017/3/5(日) 午後 9:30

    返信する
  • アバター

    トラックバックにつきましては、以前から不正利用の温床ともなっておりましたので、今回の対策もやむを得ない側面がありますね。

    特に酷かったのは、初期のころのアダルトサイトへの勧誘や、東北震災ごろに相次いだクリック詐欺サイトへの無差別勧誘でした。

    クリック詐欺サイトへの無差別勧誘については1秒間に数件という猛スピードでトラックバックしてきましたし、Yahoo!ブロガーさん側でも記念とばかりに保存しておく人もいる始末で、第三者が引っ掛る可能性もありましたし、詐欺サイトの検索ランキングを上げる原因ともなっていたのです。
    幸いにも刑法適用できる状態となった時に司法的措置を取りましたので、それ以来は少し大人しくはなりましたが、今度は金融詐欺に手を出していましたから、再び同じことの繰り返しになるのではと思っていたところでした。

    Yahoo!ブログ全体が一つの社会として成立している状態ですから、悪意の芽は早いうちに摘み取るか、芽が出ないように阻止する必要があります。

    今後はYahoo!ブログ同士のみですから、悪意の芽を摘み取りやすくなった点で意味ある措置だったと思っております。

    よっしみ〜☆

    2017/3/6(月) 午後 3:54

    返信する
  • 変なのがなくなるのはいいことだと思う。

    [ こよこよこのこ ]

    2017/3/7(火) 午前 0:08

    返信する
  • 元々トラックバックは使っていなかったのでいいのですが、
    アプリは何でやめたのでしょう?
    ヤフーの他のコンテンツでは嫌がらせのようにアプリ推奨なのに。
    知恵袋の2件目以降アプリでないと見られないとか、あちこちアプリ入れろみたいになってるのにブログだけアプリ終了って謎です。
    それからiPhoneのsafariで見るとヘッダー部分?のレイアウトが崩れるのはいつ直るのでしょうか?
    (自分だけですかね?他にもいらっしゃいますか?)
    ヤフオクもですが、
    下までスクロールしないとならないので不便ですし不快です。

    [ かな ]

    2017/3/9(木) 午前 6:28

    返信する
  • 顔アイコン

    確かにスパム利用多いです。

    [ makoto ]

    2017/3/13(月) 午前 3:17

    返信する
  • 顔アイコン

    ヤフーのトラックバックを利用していますが。
    今回の措置は私のプログには、影響がありませんでした。
    了解しました

    多摩のジロウ

    2017/3/13(月) 午後 6:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事