|
当ブログでは、東日本大震災で被災された方や復興を支援する方からのブログ投稿をご紹介しています。
今回は2011年10月4日にピックアップした投稿をご紹介します。
主役は被災された方々です。
このため、元気のある地元の若者に今回は輪の中に入っていただき、これから先の復興に向けてパワーをお互いに出し合っていけるようなきっかけ作りを考えました。 今後は、少しずつこの地元の若者との”輪”をこの方々を接点として拡げていくことを考えています。 アラバマ州にお住まいの宮島様ご一家から、被災された皆様への励ましのメッセージを頂きました。
宮島さんは、今回の震災に大変心を痛めていらっしゃり、遠路アメリカにいながら何か日本の為に 役立ちたいという思いを強くお持ちでした。 6月下旬に現地図書館で開催されたサマープログラムで日本の紹介をする機会を設け、アメリカの皆様へ日本の現状を訴えて下さいました。 先週の火曜日の昼下がり、仮設の集会所脇の青空スペースで仮設カフェを開いてみた。
カフェでは、ハワイのケヴィン&ミホ・クサチご夫妻から送っていただいたコーヒー、マカダミアナッツとクッキーを仮設住宅にお住まいの方たちに召し上がっていただいた。 ケヴィンとミホさんのご夫妻はハワイ在住だが、6月中旬に被災地に入られ、亘理町と山元町で10日間ボランティア活動をされた。 >>続きを読む 駐車場にはこんなバスが2台来ていました。
メッセージの多さにびっくり。 被災地へ行くバスに遠隔地の人たちの声がびっしり詰まっています。一言、一言その思いが胸を打ちます。他県ナンバーのバスがほとんど。岩手県のバスであっても、乗ってい人たちは他県のボランティアです。 平日でも300人前後のボランティアがあるそうで、 週末にもなると今日のように一気に人数が増える訳です。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2011年10月06日
全1ページ
[1]
コメント(3)
全1ページ
[1]



