|
当ブログでは、東日本大震災で被災された方や復興を支援する方からのブログ投稿をご紹介しています。
今回は2011年11月7日にピックアップした投稿をご紹介します。
震災から、約8ヶ月。 道路が、うねってます。 走っていると波にうたれている感じ。 通行止めも多いです。 海側は、堤防や木が無いところは、家もごっそり無いです。 瓦礫の山から異臭がします。 子どもの頃から、よく来ていた海水浴場とは思えない、、、。 活動は2日間 1日目 ボランティアセンターの受付で 「根性のある方!」と言われ 反射的に手をあげてしまった! 活動内容は 土嚢袋に砂利を積める作業! さて、作業の現場は、気仙沼港のちょっと先の「鹿折(ししおり)」という場所です。
いずれ、「復興市場」という商業エリアになる建設予定です。 遠くに港のクレーンの頭がいくつも見えています。 話を聞くと、もうちょっと海よりに行くと、缶詰工場などが並んでいるそうです。 10月8〜9日と29日の2回にわたって、バレンタインチームは宮城県登米市にある『南方イオン跡地仮設住宅』集会所で活動してきました。 ここは300世帯以上が暮らすマンモス仮設として知られるところ。 その集会所を借りて、飲み物などを提供しつつ 手芸や水彩画、アロママッサージなどで寛いでもらい、仮設に暮らす人どうしの交流のきっかけ作りになれば・・・というもの。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2011年11月10日
全1ページ
[1]
コメント(5)
全1ページ
[1]





