|
当ブログでは、東日本大震災で被災された方や復興を支援する方からのブログ投稿をご紹介しています。
今回は2012年1月16日にピックアップした投稿をご紹介します。
結婚式やお葬式、旅行の写真、彼との思い出の写真。そんないっぱいの思い出が写真にはつまっていました。 みんな元気でいてほしい。 そしてこの写真が手元に帰ってほしい。 ボランティアのみんなが同じ気持ちだったのではないでしょうか。 外側が大物ではなく、中身が大物。何てったって、10ヶ月もの。 志願者を募ると、すぐさま手が挙がった。いやー若いって凄い。 写真は以前紹介した「防臭マスク」の付け方をレクチャーしているところ。 防臭マスクの本領発揮ですな〜。 それにしても、風上で作業したのは失敗...けっこう来てたよ。 なぜ、この街を訪れることになったか? それはこのブログから始まりました。 いつ頃だったか忘れましたが、やりとりするようになった釜石に住むあるブロガーさん。 特別に仲良くしていたわけではありませんでしたが、あまりにステキな写真をUPしてくれるので、 とても癒されていました。 その方が、あの 『3.11』 被災されたのです。 震災から明日で10か月。少しずつ落ち着きを取り戻している被災地ではありますが、その道のりの険しさを感じました。
また、破壊された堤防をよく見ると、中は砂利を詰めただけのものがほとんど。 砂利の周りをコンクリートで固めただけだったことを知りました。 私たちは、堤防の中は全部コンクリートだというイメージがありましたが、大変驚きました。 私自身は、東京にいるとだんだんと、震災時の気持ちが薄れていくようにも感じてしまいます。
現在の被災地の状況をお伝えし、私は何もできないのですが、一人一人が何かできることがあるのであれば・・・との思いで今回も掲載したいと考えます。 振り返ると電車が止まっています。これはテレビでも放送されましたが、野蒜駅を出発した直後に地震で停車したままになっています。
駅は更に海沿いにあり被災を受けています。この下り電車の乗客は電車の中で一晩明かし助かったとされていますが、もう帰る駅がありません。 上り電車と駅のホームは壊滅しました。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2012年01月19日
全1ページ
[1]
コメント(2)
全1ページ
[1]



