|
当ブログでは、東日本大震災で被災された方や復興を支援する方からのブログ投稿をご紹介しています。
今回は2012年1月24日にピックアップした投稿をご紹介します。
石巻も復興計画が決定していないので、建物の復興はほとんど進んでいないのが現状です。 それでも、石巻に行くたび日和山へ上り、被災地の状況を見続けました。 震災から10ヶ月が過ぎて・・・と言うニュースが頻繁に流れていましたが、 先週の木曜日に陸前高田に行って、10ヶ月経った状態を見てきました。 高田のオートキャンプ場が仮設住宅になっていて、 そこに遠野の業者が仮設の集会所を1棟建築しているのです。 忘れないように、ということとあまり取り上げられない場所も行ってきたので報告です アップするか少し考えましたが・・・ 家屋の持ち主の方は複雑な心境かと思いますが、風化しないようにと思って・・・ 津波に耐えて残ったことで、復興のシンボルになった
陸前高田市・高田松原の、奇跡の一本松。 一本松は海水で根が腐り、保護は断念されていますが、 子どもの苗木が成長中だそうです。頑張れッ 仮設から街中にでる道路はゴタゴタ ┛(>_<;)┗
仮設周辺なのに除雪ナシ! うちの仮設より僻地にある仮設周辺はどうなってるんだろう?? 急な坂道を通る仮設はいっぱいある! 旧タブの木荘跡、旧平安荘跡、青年の家なんか大変だべ /(-_-)\ 振り返ると電車が止まっています。これはテレビでも放送されましたが、野蒜駅を出発した直後に地震で停車したままになっています。
駅は更に海沿いにあり被災を受けています。この下り電車の乗客は電車の中で一晩明かし助かったとされていますが、もう帰る駅がありません。 上り電車と駅のホームは壊滅しました。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2012年01月26日
全1ページ
[1]
コメント(3)
全1ページ
[1]



