全体表示

[ リスト ]

今日は「お休み」

昨日は、「6時までには、入ってくださいね。」
というお約束で予約した患者さんが、一時間遅れで6時50分施術スタート・・・。
肩コリ・頭痛・腰痛・胃痛の満身創痍状態・・・。
右SLでスタートのはずが、施術しようとすると左SLに?
それが「本流」とみて、左SLにファーストアプローチ。この後、SLは左右に行き来する始末(苦笑)。瞬骨入れても「ばっちり」揃う気配がない。修正しても、少し「必ず」ずれてる。
右SL。CWのアップはスルー。じゃあ、CWのダウン?の問いに左SLになって応える「錯綜ぶり」。お構いなしにその左SLをCWのダウン修正。それでひとまずSLは揃う。・・・こういうことを数回繰り返し、骨盤は落ち着きを取り戻す。
いわゆる「情報場異常」。ストレス症でよくみられるが・・・。このヒトの場合、それもあるでしょうが頑張り過ぎなんですよ、身体が悲鳴を上げている?
 
定触法と瞬骨・ストレス消去の施術。定触法で20分ほどうつ伏せで追いかけてから、座ってもらおうとすると、左臀部から腰にかけて動作痛(問診時の主訴にはない症状)。瞬骨で修正。
すでに腰の症状はほとんどないようだし、全体的に症状は「軽く」なっている。両首筋のコリを定触法で改善し、最後は左肩の酷いコリ。これは定触法であちこちに飛ばしながら追いかけて(3回)、改善。で、おしまいのはずが・・・。
いきなり「胃が・・・、気持ち悪い。」で嘔吐のしぐさ。ストレス消去主体に瞬骨。数手筋で改善。
施術後、「これで年末に向けて最後の追い込みが効きます!」と喜ぶ患者さんを最寄りの駅まで送って、帰ってきたらもう7時50分。
 
そこから、娘とお約束していた「手巻き餃子」作り、材料だけは施術中に妻に切っといてもらって、まずは「餡」作りです。多めの塩を振ったみじん切り野菜をきつめに水気絞って、ボールに取り、そこにミンチ入れて、ニンニクすって、オールスパイス、ショウガ、アジ塩、ごま油で整えて、「練るべし、練るべし、練るべし!!!」(これを手抜きするとおいしくなりません)。
餡ができれば、まきの作業は娘と二人です。さすが2年生、なかなか上手に巻いて行きます(笑)。
後は、鉄板に並べて多めの水で15〜20分、蒸焼です!
なかなか「上出来」の仕上がり!
 
チビチビズにも「大好評」、遅い夕食でもあり、50個余りの餃子は完食!
 
夕食終わったらもう10時過ぎてました・・・。
 
ということで、昨夜は「あんな時間」に登場してたんです。オノ先輩のコメントに、リアルタイムで対応できました。いつもなら、寝てますから。
 
アラキ会長も、遅い時間から「熱」の入ったコメントありがとうございます!
臨床例。なかなか「うまいところで」引っ張りますねぇ。いろんな意味で「成長」してます?
なるほど、1月の「福岡錬成会」ですか?無茶苦茶ハードな「動き」方しますね。
でも「動く」という意味では、「最高」ですよ、それ。
12月、広島も参加ですし・・・。大阪練習会に続いて、ここでもオノ先輩と合流ですね。二人がそろう広島「呼吸塾」、おもしろくなりそうです!
って、言う前に4日(土)の「臨床道場Ⅱ」ですよね。こちらも、新潟錬成会前と後で結構テキスト改訂してます(笑)。多分ですが、「パワーアップ」してますよ。
僕も今、「錬成会」のシステム化?に努めてます。もっと「分かりやすく」「為になる」「安定化した」錬成会。まだまだ「手直し」が必要なようです。
 
お互い順序立てて「確実に」「足元固めながら」進んで行きましょう。
 
↑<ブログ本文>
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。↓コメント返しです。コメント読んでからでないと、分かりづらいかも。
 
buseiさん。
筋はいいですし、「錬成会」内容の習得の「速さ」はピカイチですよ。
それと「情熱」と「行動力」!
「通信」への臨床例も、沖縄のGさんについで、確か2番目に入れてもらってますし!
臨床不足との話ですが・・・、そんなことはありません。ブログでの積極的な「活躍」を読んでもそれがよく分かります!
それに、この療法に携わって僕とそれほど変わらないキャリアがありますし。僕にとっても、療法師のなかではいちばん古いお仲間のおひとりです(笑)。
 
「施術家」としての新しい展開が始まっていると聞いています。「錬成会」やこの「ブログ」が、強力な後方支援に繋がるように願っています!
 
buseiさん。
「古き奈良時代」ですか・・・。アングラで、そんな時代がありました。
さまざまな「個性」が輝いていて、未熟で、なんか虚勢に近い「チカラ」に満ち、保障のない「未来」にがむしゃらに挑んでいた・・・。そんな「一時期」でしたね。
 
よく錬成会で話す「石の皮を爪で剥いていた・・・」時代です(苦笑)。
 
アラキ会長。
今のあなたと同じか・・・、それ以上に「何も分からない」「何も出来てない」「暗中模索」の時期でした。
いや、失礼!今の会長のほうが「数段〜数十段」上です。
そりゃそうだわ。「今の僕」がついてるんじゃ、「当時の僕」じゃ、どうにも太刀打ちできませんよね(苦笑)。
 
 
つかみ「バッチリ」ですよ、buseiさん!
いきなりハート「ワシづかみ」、みたいなインパクトのある「つかみ」です(笑)。
ゆっくりでいいですから、続けて、続けて。by 変人
 
そうなんですよ・・・。「食らいついた人が、いなかった」・・・という訳でもないんでしょうが、今一つ「本気じゃ」なかった?
月4回も土日潰して、一年以上「手弁当」で地下にもぐってやってたんですが・・・。その後、月2回で続けて・・・。自然消滅
 
結局、「タダはタダ」の評価しかもらえなかったのかも。もちろん、僕も半熟でしたけどね(爆)。
 
あはは・・・。オノ先輩まで・・・。
さっきアラキ会長からも1月の「福岡錬成会」の申し込み、もらったんですがぁ・・・。
それって、僕じゃないです(笑)。本部によろしくお願いしますね(笑)。
ただ、参加の「報告」入れてもらうと、こちらとしても「心づもり」ができるんで嬉しいですが。
アラキ会長・オノ先輩ともども土日二日間での参加。把握しました。ありがとうございます!
で、くどいですが「申し込み」は「総本部」まで。
 
 
博多ンもんさん。大変失礼をば、致しました・・・。そういうところが、今でも「あまりよく分かってない???」(苦笑)。
じゃあ、横浜錬成会なら土志田講師になる訳ですね。なんとなく分かってきました。
要請を入れて頂いた「先生」が「窓口」になる訳ですね!
確かに、その方が分かりやすいし、実施「主体」が誰かが明確になり、参加者の「意識付け」も強くなります。
土志田講師が「横浜の卒業生の為にお願いします!」と言った意図が、参加者に強く伝わります。九州でもそうです。九州の会員の為に企画された九州福岡道場が「主体」の錬成会であることが、よりはっきりします!
とても、いいことだと思います。
すみません、気づくのがこんなタイミングで(謝)。
 
アラキ会長。
そらぁ、博多ンもんさんは「先生」ですよね(笑)。っと、ちょっとだけ応援しておいてあげましょう(笑)。僕だってプライベートでは「さん」で呼び合いますが、オフィシャルでは「先生」で読んでるんですから。
 
コメント、なかなか「いいこと」いっちゃってくれてます。
でも、当時の練習会のほうが僕は今より全然「伸び伸び」やってましたよ。別に緊張しなければならない要因はありませんでしたからね。
 
どんなことしてたかって言うと、前回の練習会から当日の練習会までの間で院で出した「臨床報告」を話しながらの、思いつくままの「技術?」の解説です。だから、行き当たりばったりの座談会形式で、別にテキストも一切ありませんでした。それぞれがノートにメモを取りながらの練習会です。もちろん、今の錬成会ほどではありませんがデモや施術を随時入れてましたよ。
今の錬成会の「原型」かもしれませんが・・・、全く別のものだったかもしれません。
 
荒木会長、jazzyさん。簡単な事です。無理せず「一番安いの」でいきましょうよ(笑)。
初めての試みです。「ない袖は振らない」の基本方針は施術だけじゃあないですから(笑)。出来ることを、出来る範囲で頑張りましょう。いろいろ工夫を「楽しみ」ながら!
まずは「動く」!。そこに「光」が射しますから・・・多分(苦笑)。
 
今日は4時半ごろから「腹痛」でのたうちました。久しぶりの「研修会」なのに・・・。
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

確かにキャリア?はあるんですが、ブランクも長かったです。(笑)
この療法への信頼度が揺らいで一時リタイアしました。

復活するまで、そして復活した後の心の揺らぎなど自分のブログに書こうと思っています。
私と同じ気持ちから会を離れていく人に「待った!」をかけられるかもしれませんし、古き奈良時代の思い出なども載せていきたいと思っています。

乞う、ご期待!
誰も関心ないかもしれませんが・・・。(笑) 削除

2010/11/27(土) 午後 1:25 [ busei ] 返信する

顔アイコン

busei さん!
何をおっしゃるbuseiさん。
みんな関心ありますよ!
確かに離れていく人が多いと聞いています。
そんな中で「奈良でのアングラ錬成会」の時代から参加されていた方の貴重なご意見ですから皆さん期待していますよ!

私も自分にプレッシャーをかけるために3〜5年計画と
公言していますがこれで完成するなんて思ってもいません。
第一ステージです。 削除

2010/11/27(土) 午後 2:07 [ アラキ ] 返信する

顔アイコン

えっ?アラキさん、こんな時間にも登場するんですか?というより登場できるんですか?
食いつきがいいですね。

となれば、当時のけったいな施術家に翻弄された時代を思い出して書くことにします。
この施術に期待していながら「何いってるんだ!この人等は!」と頭が混乱した時代です。
でもよく考えてみると当時から新垣先生は今やってる錬成会の内容をしゃべってました。ただ、当時の私には得体の知れない変人に見えただけです。

残念!あのときもっと食らいついていればよかった!(後悔先に立たず・・・か) 削除

2010/11/27(土) 午後 3:06 [ busei ] 返信する

顔アイコン

新垣先生の臨床例・・・う〜ん、なるほどなるほど〜。。。先生の症状の追いかけ方を分かりやすく書いてもらい助かります。よ〜し!何かますます分かった気がしてきたぞー。(←偉そうに^^;)また現場で実践しよ〜(笑)

buseiさん!buseiさんのようなキャリアのある先生に、まだ2年半しか経験のない僕が・・・失礼しました^^;でも自分の成長のため、これからも先輩先生方に遠慮なく絡みます(笑)よろしくお願いします。

しかし、buseiさんの“古き奈良時代”の話って興味そそられますよ〜。まさに日本史の教科書には載らない・・・何か禁断の匂いがプンプンします(笑)ですよね会長(^^)楽しみにしてます!

あ!先生。昨日書き忘れましたが1月の福岡練成会はもちろん参加でお願いします。ですが、申し込みは今のところ土日の2日間のみでお願いします。金曜は行けそうでしたら再度連絡させてもらいます! 削除

2010/11/27(土) 午後 5:02 [ オノ ] 返信する

顔アイコン

教授〜こんばんは

福岡錬成会のお申し込みは福岡道場でっせぇ〜
会長殿とオノしゃんの2日間の錬成会参加お申し込みはこの私めがお申し受けおば致しました

会長先生と呼ぶのはマジで止めてくださいね宜しゅうお頼の申します 削除

2010/11/27(土) 午後 8:45 [ 博多ンもん ] 返信する

顔アイコン

石の皮を爪で剥いていた時代の経験があったからこそ
やっていることは簡単に省略され、重要な事だけ残ったので
テキストも2行になり・・・。
やってみたら私達でも出来た!(レベルの程度は違いますが)
教える先生の苦労やその時教わったbuseiさんの苦労は
分りませんが今、教えて頂いている事に感謝します。
そして今年の9月に初めて臨床の入口に参加した方は
私よりも感謝してください。
先生は常に進化し続けていますから。

でも、タイムマシーンに乗ってその時代の錬成会に
参加してみたい気もします(先輩と一緒に)・・・。
あっ本当だ!同じことを言ってる!

しかし、先生の表情が硬〜い!です。
それに笑いもありません。

失礼しました。想像です(笑) 削除

2010/11/27(土) 午後 9:11 [ アラキ ] 返信する

顔アイコン

「博多ンもん 」さんに参加連絡メール致しました!

懇親会の「もつ鍋」楽しみにしています。

あっ よだれが・・・(笑) 削除

2010/11/27(土) 午後 9:56 [ アラキ ] 返信する

顔アイコン

オノさん、私のキャリアはブランクが半分ありますので・・・
平成16年に研修を終えてから奈良へ。その後3年間のブランクがあり、やっと去年あたりに復帰です。

新垣先生の臨床の入口を受講しなかったらもう会をやめていたかもしれません。そんなわけでまだまだ新人の世界です。

詳しくはいずれ、ということで乞うご期待。
(このままだったりして) 削除

2010/11/27(土) 午後 11:48 [ busei ] 返信する

顔アイコン

私も今日は「お休み」 でした(笑)
と言ってもあちこち出かけていましたが。

がーん!

やはり予想していた事が・・・・。
今日の夕方に「癒しフェア」事務局からパンフレットの案内が
到着しました。

先生にはパンフレットお渡し致しますが
まずは先にここだけ報告します。

大小3種類のブースがあり一番大きいものから順に
「L小間」 「М小間」 「S小間」があります。

「L小間」(3m×3m) 30万円
「М小間」(3m×2m) 20万円
「S小間」(2m×1.5m)10万円
※料金は2日間合計の金額です。

※角を希望の方は別途料金が必要です。
※小間の連結の上限は「S小間」は1小間まで、
「М小間」は2小間までとなっています。

先生の希望される
「同時に3人が施術できるスペース」を必要とするなら
「L小間」30万円が必要です。

「メール友の会」の案内に最小ブース
2日間合計10万円と流したので・・・。
手を挙げて頂いた皆さん予算はどうでしょうか? 削除

2010/11/28(日) 午前 0:48 [ アラキ ] 返信する

顔アイコン

それでは明日はゴルフ!
の後、院の先生と少し早めの忘年会。
また深夜に戻ってきます。 削除

2010/11/28(日) 午前 0:51 [ アラキ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です!
本日は比叡山に登ってきました。
紅葉がいい塩梅でよかったです!
帰りはそのまま延暦寺へ!
いい仏像見物できました〜
残念なのは御朱印帳を忘れてたことです(ToT)
今は延暦寺で買ってきたお香を焚いてます!

>アラキ先輩
ブース利用料やっぱり高いですね・・・(>ε<)
正直、予算は非常に厳しいですね。。。(TOT)

明日は施術!がんばりますー

2010/11/28(日) 午前 2:21 [ jazzy ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事