全体表示

[ リスト ]

「英語朗読セミナー」というのに参加してきました。


朗読と聞いてピンときたのが、子供のころに「おはなしのろうそく」という薄い本が大好きでした。最初図書館で見つけて、家でも買ってもらった気がします。面白いお話を聞くと挿絵がなくても自分の頭の中に想像の絵が次々と浮かぶのですよね。そんなことを思い出しました。

それと、英会話教室に通っていた時に、お話の上手なイギリス人女性がいて(往々にして欧米人は日本人よりお話上手なものですが)彼女のおばあちゃん(アイルランド人)のことを「She was a great storyteller.」と話してくれたことを思い出して、当時はアイルランドの文化に惚れ込んでいたこともあり「それは何?」とすごく興味を持っていたからでした。

Storytelling=朗読とは少し違う気もしますが、話す内容+話し方の両方に魅力があることは間違いないでしょう。

セミナーの講師の方は、最近フリーで活動されている元アナウンサーの大ベテランの方でした。

セミナーの詳細をここでご紹介したいのですが、参加希望者が殺到して次回の申し込みが出来なくなったらいやだなぁ、という気持ちがあるので秘密にしておきます()

 

「英語朗読」という題がついていると、ちょっとかっこいいですよね。最近、國弘正雄氏の「只管朗読」の本を読んでいるので、朗読が英語の上達に密着していること、その説得力を痛感しています。一人でやるのもいいけれど、一緒に頑張れる仲間がいたらなんと素晴らしいことでしょう!

 

「英語の勉強は楽しくなくちゃ!」という私の日々の英語学習のモチベーションを上げてくれる、セミナーの内容でした。「声が小さいです、それでは後の席の人に全然聞こえませんよ」と講師の方に指摘して頂いたことは有難かったです。声の小ささは小学生のころから言われていましたが、まだ克服できていないのか、と少し悲しくなりました。それでも練習すれば少しは上達するだろう、と自分を信じることにしました。

皆で朗読を練習して、人の朗読を聞いているうちに、「言葉に音をのせて相手の元に確実に届ける」という丁寧な作業がとても愛おしく感じられてきました。

 

さしあたっては、英語学習のモチベーションの維持に、そして仕事では「グローバル」関係の部署におり英語でプレゼンテーションをする機会も将来的に出てきそうなので、今のうちに人前で英語を話す+度胸をつける準備を粛々としておきたいです。

次回のセミナーも無事に予約が出来たら良いな、と思います。ヽ(^o^)丿

 

それから、セミナーの後に同じ会場で英語落語というのを聞く機会を頂きました。

その落語家の方のパフォーマンスに驚きました。数分間続く落語話を何も見ずに暗記してひたすら英語で話し続ける、それも一人で何役もです。英語の表現は大変カラフルで文法もかなり正確でした。英語の勉強を相当されていることでしょう、脱帽ものです。

資格のための勉強やビジネス英語でなく、こんなに英語を一生懸命に話す方とお会い出来たことが目から鱗でした。自分の日々の英語に対する姿勢を見直すきっかけにもなりました。

 

とても素敵で有意義なセミナー講座に参加出来たことが非常にラッキーでした。

何よりも、これだけデジタル化が身近で進んで、SNSで人と繋がることにも疲れていたころに、とっても「アナログ」な「朗読」というものに触れることが出来て、まだまだ世の中も捨てたものではないな、と思ったのでした。(^o^)

お話頂いた講師の方々、参加をご一緒頂いた皆様、どうもありがとうございました。

またお会いできる時まで。

 
 

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事