町田友の会のブログ

ヤングからシニアまで仲間が集まって、衣食住、子育て、家計簿” について学び合っています♪
7月17日と31日の二日間、衣グループ主催の「スモックエプロンを縫う会」がありました。
会場は友の家。参加者は、一日目11人、二日目14人でした。
イメージ 1

衣グループの、『若い人が着たいスモックエプロン』を開発しようという活動が、この企画へと結びつきました。
イメージ 2

若い会員の意見を取り入れて、新しく考えられたスモックエプロン。
デザインも縫い方もシンプルに、今までのものと,ひと味違うものになりました。
イメージ 3

町田友の会の催しものについては、ホームページをご覧ください。

この記事に

7月13日(金)友の家にて、7月つぼみの集まりを行いました。
朝から暑い日でしたが、お母さん5名、お子さん5名、スタッフ6名の賑やかな集まりとなりました。

今回は「夏のキッチン清潔に」というテーマで、スタッフがキッチンを清潔に保つ工夫などお話しました。
皆さん熱心に聞かれ、質問もいろいろとありました。
ご家庭での参考になった様子でした。

イメージ 1

お昼はスタッフが用意した、大豆のポタージュスープと鶏手羽元のマーマレード煮です。

イメージ 2

お子さん達には、大豆のポタージュスープが大好評でした。

イメージ 3

お昼の後は読書、今回は「子供のなだめ方」を読み、話し合いました。

次回つぼみの集まりですが、9月28日(金)多摩市民館で子育て講座を開催しますので、10月を予定しています。10月つぼみの詳細は決まり次第、町田友の会のホームページに掲載します。
子育て講座の内容などの詳細は、町田友の会ホームページの「今後の催し」をご覧ください。

町田友の会のホームページには、他にもいろいろな情報が載っていますので、是非ご覧ください。


この記事に

若葉台もよりのYです。最寄会婦人之友5月号P51「人が集まる日のイタリアンレシピ」より「しらすとパン粉のパスタ」と「魚介のトマト煮込み」の実習をしました。
イメージ 1

魚介の旨味が溶け込んだ美味しい煮込みです。夏休みの家族集まる日にぜひ作ってみてください。お薦めです。
町田友の会についてもっと知りたい方は、ホームページ
https://machidatomonokai.comもご覧ください。 

この記事に

第1回 生活学校

第1回 生活学校を開きました (小学生対象)
日 時  6月30日(土) 10:00〜13:30
場 所  町田友の家 (川崎市麻生区4−18−12)
参加者  小学生9人 きょうだい3人 大人8人

第1回は「おひるごはんをつくってかぞくをびっくりさせよう!」をテーマに、
小学生が自分で、家族全員分のお昼ご飯を作れるようになる事を目標としました。
メニューは、ジュリアンスープ・ホットドックです♪

まずは、調理の手順を確認します。
イメージ 1

えーっと、人参は50g。 
イメージ 2

ゆで卵もそ〜っと慎重に。
イメージ 4

できあがり!(ヨーグルトゼリーはスタッフが作りました)
イメージ 3

最後はちゃんとお掃除もして解散しました。
イメージ 5

今年度の生活学校の予定は
9/15 12/1 3/2 (すべて土曜日)です。

町田友の会の活動や催しについてもっと知りたい方は、
町田友の会のホームページもご覧ください。




この記事に


金井最寄りのTです。
  6月14日の最寄会で、ビシソワーズを実習しました。
ジャガイモと玉ねぎ・長葱を炒めてブイヨンで煮てから、バーミックスでポタージュ状にします。最後に牛乳・生クリームを入れて、冷蔵庫で冷やせばできあがり。
これからの暑い季節にぴったりの、冷たいスープです。

イメージ 2

持ち寄り常備菜は、カッテージチーズのグリーンピースサラダ・人参しりしり・
トマトときゅうりのサラダ・水無月・人参のきんぴら・コールスロー・ビーンズサラダ・
ごまパン・全粒粉パンです。

いただきます!

イメージ 1

町田友の会の活動や催しについてもっと知りたい方は、
町田友の会のホームページもご覧ください。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事