町田友の会のブログ

子育て世代からシニアまで仲間が集まって、衣食住、子育て、家計簿” について学び合っています♪
2019年4月18日(木) 町田フォーラム 中町もより会

こんにちは!
中町もよりの生活勉強担当、Sです!
今年一年間、中町もよりの楽しい生活勉強の様子をお伝えしていきますので、
どうぞよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今年の中町もよりの生活勉強のテーマは・・・
にこにこキッチンpart2 夕飯時刻を守るには
です!
台所を制する者は、にこにこライフを制する?!
夕飯時刻を守って、早寝早起きできてイライラも減ってお肌もつやつやになるかも〜♪
昨年度に引き続き、にこにこキッチンを大きなテーマに据えましたよ。

第一回目は先輩が10年以上前の生活勉強の様子を書いた模造紙を見せてくれました。

イメージ 1

一部を書き出してみると・・・
・2004年 「決まった時刻に夕食をとるには」
・2006年 「常備菜のレパートリーを増やしたい」
・2007年 「副菜のレパートリーを増やしたい」
・2008年 「献立を考える」

10年ほど前も同じことやってる〜!
でも、その間に赤ちゃんだった子どもも中学生にΣ(・ω・ノ)ノ!
家族の生活時間割も様変わり。
常にチャレンジが必要なテーマなんですよねえ。

さて、中町もよりでは次の最寄り会までに、
ジャガイモを使った副菜を考えてくることが宿題になりました〜。
食卓には、意識して、青菜、豆、芋を出すようにしていますが、
実は私、ジャガイモの副菜のレパートリーが少なくて、
夫から別のジャガイモ料理はないの?と言われたのです( ノД`)

(いつもは耐熱皿にレンチンしたジャガイモの輪切りを並べて、
コーン缶とチーズとマヨネーズをのせて、トースターで焦げ目をつける料理を出してます。)

どんなレシピが集まるか楽しみです♪

さてここからは番外編!
前年度のもよりリーダーさんのお疲れ様会を、この日のお昼にしました。
先輩方の持ち寄り料理をご覧あれ〜(*^▽^*)

イメージ 2
イメージ 3

それでは次回更新をお楽しみに♡

町田友の会のホームページもご覧ください(^-^)https://machidatomonokai.com
大蔵最寄のSです。
3月19日、大蔵最寄では、2月26日に行われた舘野鏡子さん料理講習会に参加した5人が参加しなかった私に教えるという「伝達講習」の形で、習ったお料理7種を作ってみました。
・最初にデザートの「桜香 マーブル白玉」のピンクと白のマーブル白玉を作り、ゆでて水に撮っておきました。
・そして、輪切りのご棒が入った「水玉ごぼうのドライカレー」にかかり、同時にすりおろした人参とバターを入れた人参ライスを炊き始めました。
・それから、キャベツとピーラーで削ったにんじんで作る「フリフリコールスロー」
・主菜となる「にんじんぎっしりにぎりつくね」。斜め切りにしてsらに棒状に切った人参と調味料を入れてよくこねた豚挽とを混ぜてミノムシ型に整形してフライパンで焼きます。
・洋風の「きのこたっぷりイタリアンギョーザ」は、キノコ【まいたけ、しめじ、エリンギなど)をみじん切りにして味を付けてチンをして鶏ひき肉、ミックスチーズ等をませて調味し、餃子の皮で包み、最後に端同士を付けて丸く仕上げます。縦にスライスしたエリンギとともに、食べる直前に茹で、器に盛った後に塩コショウ、オリーブ油、パルメザンチーズを振ります。
・「ツルリン豆腐のコーンスープ」は、最初にバターを鍋で少し茶色にするまで熱した後、コーンクリーム缶を一気に入れ、牛乳を加えてひと煮たちしたら、1cm角に切った豆腐を加えて温めて味をつけます。
イメージ 1

10時半から初めて12時前に出来上がりました。今年度大蔵最寄をまとめてくださった、最寄リーダーのTさんに感謝して、皆で「いただきまーす」。
「にんじんぎっしりにぎりつくね」はサラダ菜に包んでいただきました。
デザートの「桜香マーブル白玉」は、塩抜きした塩漬け桜の葉を皿に載せ、白玉を並べ、小倉あんを載せました。Hさんが煮てきてくださった小倉あんが程よい甘さでとてもおいしかったです。
どれもおいしく、栄養満点のお食事で、3才のHくんも良く食べました。また来年度も皆で楽しく色々学びたいです。

町田友の会のことをもっと知りたい方は、町田友の会のホームページをご覧ください。


3月8日(金)、今年度最後のつぼみの集まりを行いました。
お母さん3名、お子さん4名、スタッフ7名が参加しました。

最初にみんなで絵本『ふまんがあります』(ヨシタケシンスケ PHP研究所)を読みました。

イメージ 1

「わたしはいまおこっている。なぜならおとなはいろいろとズルいからだ。」
と始まる女の子のいろいろな不満。それに見事に答えてくれるお父さんがとても素敵です。
親も共感できる内容で、読んでいて、クスクス、ニヤリとする絵本でした。

お昼はスタッフが用意したドライカレー、キャロットライスとスープ(わかめとタマゴ)です。
お子さん用に皆でキャロットライスをうさぎ型にしました。

イメージ 2


イメージ 3

お昼のあとは読書、今回は「物の置き所」を読み、子育てのことなど話し合いました。

次回つぼみの集まりは4月19日(金)を予定しています。
4月つぼみの詳細は決まり次第、町田友の会ホームページに掲載します。
町田友の会ホームページには他にもいろいろな情報が載っていますので是非ご覧ください。


2018年度 町田友の会の勉強会の様子をご紹介します。

町田友の会では、年に数回衣食住家計について、「勉強会」と称し会員同士または、外部から講師をお招きして学び合っています。

さて今年度は・・・?

< 6月26日 >

* シーズンの変わり目は衣服の棚卸
皆さんは、ご自分の洋服の枚数を数えたことはありますか?
Kさんは、洋服のイラストを描き何をどのくらい持っているかファイルにしています。
そうすることによって購入しすぎをふせいでいます。

イメージ 1

* 教育費調べから〜大学の費用どれくらい?
大学生の教育費はどのくらい必要なの?気になりますね。
友の会では4年に1度教育費調べを実施しています。
「こんな費用も必要なのね(@_@)」という出費もありましたよ。
中高校生がいる会員は特に興味津々。

イメージ 2

* 環境ラベルについて
製品やサービスの環境情報を伝える環境ラベル。消費者はラベルによって、より環境の負荷が少ない製品を選ぶことができます。
「環境ラベルを意識して購入しましょう。まずは知る事から。」

イメージ 3

< 9月25日 >

* ”非常持ち出し袋”の準備できていますか?
インテリアコーディネーターの山岡さんをお迎えして、非常時に役立つ持ち出し袋についてお話いただきました。
備えあれば患いなしですね!

イメージ 4

* 電子マネーについて
今何かと話題の電子マネー。皆さん使っていらっしゃいますか?
色んな種類があるのですね。上手に使って、ポイントも!?
でも、利用したら、家計簿にちゃんとつけて、お金の行方が
わからなくならないようにしましょうね。

イメージ 6

< 1月29日 >

* どう選ぶ?年金
ファイナンシャルプランナーの安藤さんをお招きして、年金・投資のお話を伺いました。
私たちの年金はどうなるの?その解決策のひとつが「長期分散つみたて投資」ということでした。

イメージ 5


あなたも参加されませんか?

町田友の会の活動や催しについてもっと知りたい方は、
町田友の会のホームページもご覧ください。








第4回   生活学校を開きました!
日  時  3月2日(土) 9:50 〜 13:30
場  所  町田友の家 (川崎市麻生区上麻生4-18-12)
参加者  小学生 12人 兄弟姉妹 5人 大人 12人

今回の生活学校は、「鍋帽子でスパゲティを茹でよう」をテーマに、
まず鍋帽子の説明をして、今までの生活学校ではお鍋でご飯を炊き鍋帽子を被せて炊いていたのですが、パスタにも応用できることを学びました。

今日のメニューは、ミートソーススパゲティ・即席漬け・ミルクゼリーです。

イメージ 1

         「鍋帽子を被せると、火を使う時間が少なくてすむよね」

イメージ 2

           ミートソース作り

イメージ 3

自分で作ったご飯はおいしいね♪

最後は、生活学校の定番「寝た時間・起きた時間調べ」
みんな昨日の夜は何時に寝て、今朝は何時に起きたかな?
表にお名前シールを貼ります。

イメージ 4

「早寝早起きすると気持ち良いよ!」

今日で、今年度の生活学校は終わりです。
来年度もまた新しく始まります!
お楽しみに♪

町田友の会の活動や催しについてもっと知りたい方は、
町田友の会ホームページもご覧ください。





[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事