町田友の会のブログ

ブログ始めました!“衣食住、子育て、家計簿” について学び合っています♪
今年度2回目の小学生の集まり、生活学校が開かれました。
今回の勉強は「洗濯と夏の料理」

友の家のホールにビニールシートを敷き、靴下の手洗いをやってみます。
教えてくれる人の手元をよーく見て、説明をよーく聞いて、
持ってきた自分の靴下を洗いました。

イメージ 2   イメージ 3


固形石鹸をつけて、繊維の間についている汚れをちくちく揉みだすように手を動かし、
絞るときはねじらずに、両掌にはさんでギュッと。
ピンチにはさみ、洗濯終了です。
みなさんも親子でくつ下の洗濯にチャレンジしてみてくださいね
お子さんと一緒にする楽しいくつ下の洗い方は「くつ下の洗い方」テキストをご覧ください。

イメージ 4   イメージ 5


今度は みんなの大好きなお昼ごはんづくり。

イメージ 1


今日の献立は「夏の火無し寿司・即席お吸い物・水羊羹」
おまけに鶏とエリンギの唐揚げもあります。

お鍋と鍋帽子を使ってのごはん炊きは子ども達の得意技です。
酢飯に混ぜるきゅうりやチーズを刻んだり、大葉を細く切ったり、
大人たちの見守られながらも、ほとんど子供だけで仕上げました。
食器洗いやお掃除もみんなでやって、ゲームをして、楽しい一日が終わりました。

夏休みの間に、お母さんと子どもの生活時間調べをしましたが、
それも頑張ってたくさんの子が取り組んでくれました。

次回の生活学校は12月2日です。

これまでの生活学校については こちら
その他にもお母さんと乳幼児に集まり「つぼみ」もあります。
今後の催しについて詳しくは町田友の会のホームページの「今後の催し」を是非ご覧下さい

この記事に

今年も9月29日に町田市民フォーラムで子育て講座を開催します!
<子どもも大人も笑顔になる暮らし>
内容・参加費・託児の事・申込先など、下のチラシをご覧の上、お申し込みください。

イメージ 2

イメージ 1
町田友の会のいろいろな催しについては、町田友の会のホームページをご覧ください。


この記事に

夏休み親子クッキング

こんにちは、中町もよりのK.Sです。

中町もよりでは8月21日(月)町田市民フォーラムで夏休み親子クッキングを実施しました。
かなり以前から毎年8月に行っている行事です。
お客様は都合が合わず参加できませんでしたが、依然会員だった方が2組参加してくれ、
旧交を温めました。
今年のもより勉強が”おせち”なので、復習も兼ねて夏ですが、おせちになりました。
参加者大人12名、こども7名(内:会員外2組大人3名、こども3名)
 
実習:
・きんとん
伊達巻
松風焼き(のしどり)
雑煮
ゼリー盛り付け
とまと・きゅうり・わかめの和え物

イメージ 3     イメージ 4
 サラダのトマトを切る きんとんの裏ごし

イメージ 5    イメージ 1
  おにぎりをにぎる  伊達巻を巻く

イメージ 6  イメージ 2
のしどりのたねを型に入れる 盛り付けてみました

試食:
・黒豆
・アーモンドいりこ
 
実習を終えて:
少し欲張りすぎてバタバタしてしまいましたが、楽しくできた。
子どもができる事が限られているので、時間をあけずもっと子供たちが参加できるよう、
メニューも来年は考え直そう。

町田友の会ではその他に子育てや家計簿についての講習会も予定しています。
詳しくはこちら(今後の催し)をご覧ください。

また町田友の会についてはホームページをご覧ください。

この記事に

こんにちは。大蔵最寄のYHです。
7月20日の最寄会は、ポテトグラタンとコーヒーチキンの実習をしました。
「ポテトグラタン」は、町田友の会の2月勉強会で紹介されたもの、「コーヒーチキン」は鍋帽子®を使った定番レシピです。
鍋帽子®はお持ちですか?私は、6月の『鍋帽子®講習会』で2個目を作りました。1個目は出向しております。元気に働いているかしら
コーヒーチキンの詳しいレシピは、婦人之友社刊「魔法の鍋帽子®」に載っています。
イメージ 4
ポテトグラタンは、とても簡単。まずは、小松菜、玉ねぎを炒めています。
イメージ 2
蒸しておいたジャガイモもたっぷり。ゆで卵をのせると、とても美味しいんです。お試しください。あとは、ホワイトソースとチーズをのせて焼くだけ。
イメージ 1
 こちらがコーヒーチキン。ビタミンやミネラルがたっぷりの、鶏むね肉で作りました。お財布にもやさしいですよね鍋帽子®をかぶせて30分おいた後、調味料につけています。サラダに入れてもよし、パンにはさんでもよし、お弁当に入れてもよし。優等生ですね
イメージ 5
出来上がりです。このくらいの手間で、こんなにボリュームのある献立が用意できたら、夏バテも撃退できそうで!!しっかり食べて、元気に過ごしましょう
イメージ 3
町田友の会のホームページは、こちらです。


 

この記事に

第2回生活学校

9月2日に第2回の生活学校を開きます。会員以外のお子さんも参加できます。詳しくは下のチラシをご覧ください。

イメージ 1

この記事に

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事