町田友の会のブログ

ブログ始めました!“衣食住、子育て、家計簿” について学び合っています♪

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

こんにちは。大蔵最寄のYHです。
7月20日の最寄会は、ポテトグラタンとコーヒーチキンの実習をしました。
「ポテトグラタン」は、町田友の会の2月勉強会で紹介されたもの、「コーヒーチキン」は鍋帽子®を使った定番レシピです。
鍋帽子®はお持ちですか?私は、6月の『鍋帽子®講習会』で2個目を作りました。1個目は出向しております。元気に働いているかしら
コーヒーチキンの詳しいレシピは、婦人之友社刊「魔法の鍋帽子®」に載っています。
イメージ 4
ポテトグラタンは、とても簡単。まずは、小松菜、玉ねぎを炒めています。
イメージ 2
蒸しておいたジャガイモもたっぷり。ゆで卵をのせると、とても美味しいんです。お試しください。あとは、ホワイトソースとチーズをのせて焼くだけ。
イメージ 1
 こちらがコーヒーチキン。ビタミンやミネラルがたっぷりの、鶏むね肉で作りました。お財布にもやさしいですよね鍋帽子®をかぶせて30分おいた後、調味料につけています。サラダに入れてもよし、パンにはさんでもよし、お弁当に入れてもよし。優等生ですね
イメージ 5
出来上がりです。このくらいの手間で、こんなにボリュームのある献立が用意できたら、夏バテも撃退できそうで!!しっかり食べて、元気に過ごしましょう
イメージ 3
町田友の会のホームページは、こちらです。


 

この記事に

大蔵最寄6月の調理実習

こんにちは。大蔵最寄のYHです。
昨年度に引き続き、私たちの最寄では『魔法使いの台所』(婦人之友社刊)を使って、実習をしていく予定です。
そして、第一回目となった61日は、「ほうれん草のポタージュ」を選びました。作り置きルーを使ったレシピのひとつです。今回は、友の会託児食用レシピの「炊き込みチキンピラフ」を一緒に作って、お昼ごはんにします!

まずは、作りおきできる「基本のルー」から。これを作っておくと、簡単にホワイトソースが出来てしまうんです!。冷蔵庫で2〜3週間も、もつそう

イメージ 1

牛乳でのばし、ほうれん草を茹でてピューレ状にしたものを混ぜて、「ほうれん草のポタージュ」完成です。

イメージ 2


スープだけでなく、グラタンにも展開できる、この「基本のルー」。役立ちそうです


イメージ 3

こちらは、「炊き込みチキンピラフ」。

イメージ 4

彩りもいいです。目にもおなかにも、美味しく頂きました。
 
そして後日、最寄メンバーの家庭の食卓に、「基本のルー」を使った料理が並びました。その中から、いくつかご紹介します。

イメージ 5
イメージ 6

イメージ 7
 
上からラザニア、コーンクリームスープ、ポテトとほうれん草のグラタンです  。

みんなで実習したものを、家庭でも作って報告しあうのが、今年度の生活勉強のスタイルです。より深い、学びとなることを期待して頑張ります。

 町田友の会のホームページは、こちらから♪

この記事に

玉川学園のTです。6月の最寄会の様子は、「町田友の会の活動の様子」のカテゴリーに載せましたが、
ランチの実習の様子をこちらでお知らせしますね。
この日のランチは、ライスグラタン&サラダの実習でした。
私は、3歳の娘を抱っこして、料理の様子を見学です。
ベテラン会員Aさんは、材料を量るところから、焼き上がりまで30分位でした。
さすが!手早い(_;)
材料の準備や、動きに、無駄がありません!
Aさんは、「ランチよ〜。うふふっ(^^)」と言っていたけど、
子供3人いる私にとっては、スピード夕飯メニューになりそう〜。
1人当たりの野菜の量は、ライスグラタンで100g&サラダで50gと一日の目安量400gの内4割弱食べれます!
 
イメージ 1
材料(4人分) 
●ライスグラタン
バター・・・・・・・・大さじ2
野菜(あわせて)・・・・400g
※今日は、スライス玉ねぎ・シメジ・茹でた小松菜
貝柱の缶詰・・・・・・1缶
牛乳・・・・・・・・・・1.52カップ
ご飯(残り物でOK)・・・600g
塩・・・・・・・・・・・6g(小さじ11/5
ピザ用チーズ・・・・・・100g
※ご飯+野菜に対して塩分0.6%

●サラダ
いろいろ野菜・・・・・200g
※今日は水菜・キュウリ・にんじん・トマト・玉ねぎ
一分間ドレッシング(しょう油:酢:さとう:ごま油=1:1:1/31/3
 
作り方は、材料をはかって切ります。(オーブン予熱220℃)
フライパンにバターを入れ玉ねぎを炒め、残りの野菜を入れ炒め、貝柱を缶詰の汁ごと入れ炒めます。
火が通ったら、牛乳を入れてぐつぐつしたら、ご飯を入れてまぜまぜ、なじんだら塩で味付けをし、
グラタン皿に盛り、チーズをのせます。
焦げ目をつけるため220℃のオーブン(オーブントースター)で5分位焼いて出来上がり。
  オーブンで焼いている間に、サラダを作り盛りました。
 
3才のわが娘は、軽くおにぎりを食べていたのに、完食してしまいました。

おいしかったのね(#^.^#)


旦那やお兄ちゃん、お姉ちゃんは、ハム・ソーセージを加えて、塩気を足した方が喜ぶかも。
Aさん曰く、「貝柱缶詰の代わりに、シーチキン缶・あさり缶・残り物のお肉(鶏・豚肉など)を
入れても美味しいわよ〜」だそうです。
わが家の一品に仲間入り
 
こんな玉川学園もよりですが、良かったら遊びに来てくださいませ(^_-)-

町田友の会ホームページには、他にもいろいろと情報が載っていますのでぜひご覧ください。


この記事に


イメージ 7
4月27日の関山最寄の最寄会で、桜餅の実習をしました。
和菓子というと手間がかかる感じですが、電子レンジとフライパン
(ホットプレート)であっという間に出来上がりました。

関西では、道明寺粉で作った、関東で「道明寺」と呼ばれる
ものを桜餅と言い、関東で「桜餅」と呼ばれるものは関西では
見かけないそうです。この日は2つの桜餅を作って味わいました。         

まず、こしあんを用意して、桜餅には1個25gのものを道明寺には
15gのものを、各10個丸めておきます。次に桜餅の皮を作ります。
イメージ 1
①白玉粉小さじ1と1/2を同量の水で溶く。
②分量の水(110cc〜120cc)に食紅を少々入れて、薄い桃色にする。
③薄力粉90gと上白糖60gを混ぜたところに桃色の水少しずつ入れて泡だて器で
だまができないように混ぜる。
④ホットプレートかテフロン加工のフライパン薄く油を引き、皮を小判型に焼く
(大さじ1強を流しいれ、7x⒓位の楕円形になるように、焦げ目がつかないように、両面焼く)
⑥冷めたら、丸めておいたあん玉を巻く。
⑦桜の葉の塩漬け(水で洗って水けを拭く)で更に巻いたら、出来上がり!
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4








⑦次に道明寺(関西の桜餅)を作ります。道明寺粉120gに食紅で桃色にした水180ccを入れて、へらで混ぜる。
⑧ラップをして電子レンジに5分かける。
⑨レンジから出したら、ラップを外し、布巾をかぶせて10分蒸らす。
⑩粗熱が取れたら、棒状にして、へらで10等分にする。
⑪少しつぶして、真中にあん玉を入れて、包んで、桜の葉の塩漬けで包んだら出来上がり。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 8
イメージ 9







出来上がった桜餅を目の前にして、みんなでお弁当を食べ、食後に2種類の桜餅をいただきました。
既成品の桜餅よりもしっかりとした噛み応えともっちりとした歯ごたえに大満足。至福のひとときでした。


町田友の会のホームページにも関東風と関西風の桜餅のレシピが載っています。
その他にのいろいろなお菓子のレシピはこちらをご覧ください。

この記事に

大蔵最寄のHです。
39日の友の家での最寄は、今年度の調理実習納めとなりました。
最後を飾るメニューは…「寿司ケーキ」です。
すし飯と、きれいな色の具(炒り卵、椎茸の甘煮、鮭フレーク)を、層にして作ります。
お祝いごとにぴったりで、ぜひともマスターしたかった一品です

イメージ 1

この日は、4最寄が調理実習で、台所が混んでいます。
自分の最寄の作業をしながらも、よその最寄の献立がまた美味しそうで、気になってしまいます!!集中、集中



イメージ 2

火加減に注意しながら、何本もの箸でかき混ぜて炒り卵を作っています。
いつもはなんとなく作ってしまいますが、ぱらぱらで、しっとりとした炒り卵に仕上げるために、真剣にやってます。



イメージ 3

ケーキ型に詰めていきます。ぐいぐいと、力をかけて押し込むのがポイントです

イメージ 4

きれいな層になってます。よかった!

イメージ 5

出来上がりました。ケーキのようで可愛いでしょう
「吉野鶏と三つ葉のお吸い物」を添えました。お吸い物のちょうどいい塩分は、だし汁の0.6パーセント。理科の実験のように、ちゃんと計ったら、いいお味になりました
 
町田友の会のホームページはこちらから。この「寿司ケーキ」のレシピも、載ってます。


この記事に

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事