ここから本文です
盛り上がれ北陸!
4/27に開催された蔵前工房舎ライフル公式に参加してきました
主催の蔵前の皆様、協会の皆様、協賛の皆様、ジャッジスタッフの皆様、そして参加選手の皆様、大変お疲れ様でした&ありがとうございました
今回も40名弱の参加と、会場狭しとライフルシューターが集っての公式でした

▼会場のようす

イメージ 1


わたくしのリザルトは以下のとおり

イメージ 2

バッジ防衛は成らなかったものの、まずまず手応えのある内容でした
終始落ち着いた、安定した射撃ができたかなと思っています
7月の本大会もこの調子で撃っていけたらなと思います

わたくしのリザルトなんかわりとどうでもよくて、この日はAPS界にとって特別な日になったんです

まず、オーツカさんがグランドマスターに昇格されました!
ライフルクラスのグランドマスターはこれまでに5人しかいないほどの難関なのですが、その高いハードルを見事に越えられました
〆がプレートの満射というのもポイントが高いところです
一発も外せない、プレートを満射せねばならないというタフな状況でした
また、オーツカさんはハンドガンのグランドマスターバッジもお持ちですから、これで史上3人めのダブルグランドマスターとなられました!
これは本当に凄いことです
お見事でした!

そんなオーツカさんを押さえてこの日の1位となったのはマブのナベさん!
スコアは187-5xで、コート非着用でのグランドマスターバッジ獲得はAPS史上初の快挙です!
ナベさんはかつてフリーで193点をコート非着用で撃ったこともある実力派です
多少ムラっ気はあるものの、その実力が発揮されればGMは夢ではないと思っていましたが、今日がその日となりました
そしてこれにより、ナベさんもダブルグランドマスターに!
いやホントにすげえ!
友人として、ライバルとして、先を越された悔しさはありますが、心からの祝福を贈りたいと思います
ナベさんホントにおめでとう!あとに続くからね!

そして、これで29期のライフル公式が終わりまして、本大会のグランドチャンピオン決定戦の出場者がふたりぶん決定しました
オープンはナベさんで、フリーはこの日のフリー1位、イージマさんです
イージマさんは、APSライフルクラスで唯一、フリーでグランドマスターバッジを獲得されたレジェンド中のレジェンドなお方です
ガチで凄い方です

7月の本大会では、このままナベさんやイージマさんが走りきるのか、それとも数年ぶりにグラチャン権を奪われたアベさんとイザワさんの2大巨頭が盛り返すのか、はたまた並みいるベテラン勢が割って入るのか、どっこい新興勢力が台頭するのか
熱い戦いに目が離せません!
わたくしもがんばりますよ!

3/24すみだライフル公式

3/24に開催されたライフル公式に参加してきました

今期初のライフル公式です
前回は私の記憶が確かなら本大会がさいごでしたから、ええと8ヶ月ぶりってことになるのかな
もう1回くらい増やしてくれても、なんてのは贅沢で、やってくれるだけありがたいってもんですね

▼会場のようす

イメージ 2


わたくしのリザルトは以下のとおりでした
M:26
B:46-1x,39-0x
P:30,15
計156-1x

イメージ 1


うーん、個人的には170点台には乗せたかったんですが、残念な結果となってしまいました
最終競技のプレートを満射できれば何とか届くところだったのですが、大ジャマーにひっかけてしまいました
ちょっと右に行きたがってたんですよねー銃口が
でもまあイケるやろ!って引いたら、ハイダメでしたーのパターンでした
ライフルのプレートってジャマーを倒した瞬間に終わるので、たった1発で15点どっか行くことがあるんですよね
ペナルティによる減点を除いては最も得点が動く部分てことになります
今さらですが、まーひどいルールですねw

この日はマブのナベさんがあとちょっとでGMに手が届くところまで行ったんですが、中ジャマーに阻まれ届かず
APS-3のライフルでよく戦ったと思います
負けないようにがんばらないとなー

協会の皆様、協賛の皆様、ジャッジ等スタッフの皆様、そして参加された選手の皆様、大変お疲れ様でした&ありがとうございました
次は4月の蔵前公式でお会いしましょう

プレート

イメージ 1

プレート

こんばんはY本です!

ガンプロ誌の池上先生の連載で、先日大阪で開催されたプレート講習会の中身を載せていくそうですね
4月号にその1回めが載ってます
わたくしも購入して読みました
まだの方はぜひ購入しましょう

で、そのプレート講習会、わたくしも受講させていただきまして、その内容を本ブログの記事にしようかどうしようか迷っていたのですが、講習会のレポートはMSCのブログで上がってるし、技術面のお話は池上プロがこれから記事にしていかれるので、どうせ記事にするなら違った切り口でいきたいなと思って色々と考えてみました

で、考えてみた結果、今回は、わたくしのプレートの撃ち方をテキスト化してみたいと思います!

ちょうど、先日のすみだ公式でのプレート競技の動画をyoutubeに上げていただけていまして、そちらもあわせてご覧いただけたらと思います

ではさっそく行ってみましょう!

1.立ち位置
右端の的が自然狙点になるように立ちます
わたくしの場合、足はインラインなんですが身体を右にねじって上体は若干オープンで構えるのにしています
身体の硬さは日によって変化するので、ねじれる角度もわずかに変化します
なので、神経質に決め決めにせず、あくまでも感覚を大切に立ち位置を決めるようにしています
この右端の的に自然狙点を合わせたところをホームポジションとします

2.スタンバイ姿勢
呼吸を整えたりグリップを確かめたりしたのちに、まずホームポジションでスタンバイ姿勢をとってから、これから撃つターゲットの方向に身体を向けます
わたくしは歩かずにその場で身体をねじる派なのですが、この際に上体はねじらず骨盤をねじってやるようにします
ホームポジションですでに身体を右にねじっていますので、左に向けてねじれを解放してやる形になりますね
スタンバイ姿勢に移行してからは銃は見ません
正しくスタンバイ姿勢を取った場合、フロントサイトは沈んで見えなくなるはずなので、見る意味が無いからです
これが見えちゃう人は手首の角度が誤っているはずです
また、頭部というのは人体で最も重いパーツです
それがいちばん高いところにあります
高いところにある重いものが動けば、当然バランスが崩れます
バランスを崩したくはないので、可能な限り静止していたいというわけです
サブジャッジへのOKアピールも忘れずに

3.呼吸
スタンバイまでは静かに行うことを心がけます
登田さんのコールが始まったら呼吸を合わせて、
「プレートスタンバイ」で吐いて、
「レディー」で大きめに吸って、止めます
あとはフォロースルーまで止めたままです

4.視線
ぼんやりとターゲットの方に向けつつ、これから振り上げる腕をイメージしたりします
あまりターゲットを凝視していると、照準の際にサイトにピントを合わせづらくなったりしますので注意が必要です
ターゲットの置いてあるあたりの床を眺めるのもありです
最近のわたくしはレディーのコールで床に視線を落とすようにしています
練習ではいい感触なんですが、これはまだ試合で試していないので何とも、です

5.腕の振り上げ
加速しながら振り上げ、減速しながら止めます
バッ!と上げたりビタッ!と止めたりすると身体がぶれてしまいますので、そうならないように、それでいて早く狙点まで上げてしまいたいので、適切な速さで振り上げたいところです
動くのは肩から先だけ、を心がけます
振り上げ後はスタンバイ時より少しだけ右足寄りのバランスになりますね
振り上げる角度ですが、いちど狙点を通りすぎてから下ろすのはやめました
今は、狙点まで一本道で振り上げるのにしています
賛否両論あると思います
通りすぎるほうにもメリットはあると思いますが、余分な動作を省きたいですし照準の時間を稼ぎたいので、今は一本道のほうが正解に近いと思っています

6.トリガー
振り上げを開始したらすぐにトリガーを掴みにいき、さっさと引き始めてしまいます
そのまま人差し指を止めないように、しかしあくまでもゆっくりとトリガーを絞ってやります
銃がどこを向いていようが、引き始めたら一定時間後に勝手に落ちるように引きます
指を止めてはいけません
止めてからまた引く、とやるのはガク引きの要因になるためです
すぐに掴んでゆっくり引く、です
ゆっくり引きたいのですぐに掴みたい、ってことでもあります
くれぐれも暴発には気を付けましょう

7.照準
床のあたりに置いておいた視線は、振り上げとともにフロントサイトを追いかけ、掴みにいきます
さらりと書きましたが、意識してうまくやろうと思うとものすごく難しいです
そしておそらく、さいごのさいごはここが最も重要なところなんじゃないかと思っています
わたくしの場合、外すときはだいたいコレがうまくいかなかったときだったりもします

8.フォロースルー
トリガーが勝手に落ちれば、勝手にできているはずなやつで、意識してやるものではないと考えていますが、意識して練習しないと身に付かないものだったりもします
これがうまくできないと、撃ちながら銃を下ろしちゃったりする悪いクセがつきますので、わたくしは撃ち終わってから銃を手前に引くようにしています
あの松田選手もこうしてますし、たぶん間違いないやつだと思います


以上、わたくしのプレートの撃ち方でした!
あとはこれを15回繰り返すだけです
簡単ですね!

今、どこが簡単だ!とか思った方、それはどうでしょう
その思考、自らの首を締めていませんか?
たとえば、ここが違うぞここも違うぞー、とか、こんなんだから2枚も外すんだよ、みたいなのが望ましい思考だと思います
もっと自信を持っていきましょう
そして自信を持てるように練習しましょう
そしたらきっと、152点とか撃ってグワーッ!っとか言わなくても済むようになるんじゃないかなと思いますorz


2/23すみだ公式

2/23に開催された、すみだ公式に参加してきました
参加者数がすごくて、過去最多の129人ですって
すごーい!

▼会場のようす

イメージ 1


▼今回は体験コーナーも

イメージ 2



わたくしのリザルトは以下のとおり
B34-50で84
P52
oooxo
oooox
ooooo
Ss9o10o8xxxで11
Sp9o10xxxxで5
計152

イメージ 3


いやー、盛大にやらかしました
まさに大爆死!

言い訳しようと思ったらできるんですよ
たとえば、
近ごろ仕事が忙しくてなかなか集中して練習できなかったからとか、射群がひどくてリスキー先生と川村先生に挟まれて撃たなあかんくて超緊張したからとか、こないだ大阪で教わった撃ち方がまだ馴染んでなかったからとか、いつものウエイトリフティングシューズをやめて普段履きのクロックスにしたらどうなるか試してみたからとか、クリードモアスタイルってどうなんだろうと思って試してみたからとか、池上さんがプレートのターゲットのサイズ半分にしないととか言い出したおかげでリスキーさんから全力いじりされたからとか

そんなふうに何かのせいにしてやりすごすのも無くはないのかもですが、正直な気持ちとして、やっぱりすごーく悔しいんですよねえ
準備を含めて、もうちょっとがんばれたんじゃなかったのかなあと
思い上がりとか油断もあったのかもしれません
何者かになれたような気がしていたのかも
んー、勘違いしてるくらいのがよかったりもするんですかねーどうなんですかねー

今回、プレートだけは2枚お残しで切り抜けられたので、これはよかったと思うことにしておきます
外した2枚も、その原因は見当がついてるので、これからしっかり対策していこうと思います
そんでもって、やっぱりプレートのターゲットって半分のサイズでよくね?とかいつか言ってやれたらと思いますw

ハンドガンの公式は、この次は6月の大阪まで間が空きますので、壁撃ちからしっかりとやり直して今日の雪辱を晴らしていくつもりです

あと、ライフルの公式も行きますよ!
今期はピストル重視で行くつもりなのですが、公式は別腹なので、それなりに準備もしていきたいと思います
まずはちゃんと弾が出るか確認しとかないと(そっからかよ

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事