|
水口外相の公用車は宵闇の衆議院第二別館前を疾走、首相官邸の車寄に滑り込んだ。大階段を登り執務室に足を踏み入れた彼女は、応接セットに端坐する田宮真砂子(まさこ)に絶句した。先年内外を驚かせた電撃更迭の後を襲ったのは他ならぬ水口で、その後は絶交状態だった。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2008年05月29日
全1ページ
[1]
シャロンの「報い」発言謝罪、「謝って済むなら…」ネット上は批判の嵐やまず―中国 (2008年5月29日(木)11時58分配信 Record China) 2008年5月28日、ハリウッド女優のシャロン・ストーンが、四川大地震を「カルマ(業=ごう)」「興味深い」などと発言したことについて、イメージキャラクターを務めるディオール社にマネージャーを通じて謝罪文を送った。これに対し中国のネット上には、断固として謝罪を認めない書き込みが溢れている。広州紙「広州日報」が伝えた。 シャロンは謝罪文の中で、「私の誤った発言で中国人に悲しみと怒りを与えたことを、深くお詫びします」と述べ、積極的に救援活動に参加したいとも語った。だが、記事では「シャロンが四川大地震に義援金を寄付したという話は、今のところ聞かれない。発言に対する謝罪も、書面を送っただけだ」と批判。ネット上でも「この発言は決して許されない」「最近の流行り言葉で返すなら、『謝って済むなら警察はいらない』だ」など、謝罪を認めない書き込みが殺到している。 このほか、上海紙「青年報」は、シャロンがイメージキャラクターを務めるクリスチャン・ディオールの化粧品売場では、シャロンのポスターなどが全て撤去され、街のビデオショップでもシャロンの出演作品は店頭から全て姿を消した、と報じた。(翻訳・編集/NN) まあ、後になって謝るぐらいなら沈黙を貫いたほうがベターだったとも言えるが… 私も報いだと思ってますから!(冷笑)
|
大「領収書偽造」事件、100万枚のニセ領収書を押収―中国 (2008年5月29日(木)19時25分配信 Record China) 2008年5月29日、北京市宣武区公安当局によれば、警察当局が2か月以上にわたる捜査を行った結果、建国以来最大となる領収書偽造事件が北京で発覚した。拘束された容疑者は合計18人。押収された偽造領収書は100万枚、偽造公印は126個にのぼる。京華時報が伝えた。 2008年3月、北京市の繁華街である大柵欄付近で偽造領収書が取引されているのを当局が発見。捜査により、大柵欄、北京駅、東花市などの市街で河北省出身の男女が通行人に売りさばいているのがわかった。主に出張で北京を訪れた人を相手に偽造領収書を売っていたが、偽造グループは、死刑になる可能性のある増値税領収書は意図的に扱わず、3〜5元(約45〜75円)で買い入れた1冊25枚の商業領収書を1枚40元(約600円)前後で売りさばいていたという。 4月18日、当局が市内各地で事件関係者を拘束。60万枚の偽造領収書と多数の偽造公印、PC、印刷機械などを押収した。取り調べにより、売りさばいていた偽造領収書は河南省のある男から入手していたことが判明。河南省でも捜査が行われ、内蒙古、黒竜江省など20種類におよぶ36万枚の偽造領収書と、北京の各デパートの偽造公印が押収された。 税務部門の関係者によれば、偽造領収書の中には本物と見分けがつかないほど精巧なものもあるという。(翻訳・編集/岡田) 犯罪の規模なら今も世界一?まさに中華の面目躍如!(冷笑)
|
全1ページ
[1]


