まずは、憲法改正 !!

コメント・TB許可制開始。荒らし・宣伝は闇の向こうへサヨウナラ !!

民主党

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全86ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

石川ら二審も有罪

で…議員辞職マダァ?

石川議員ら二審も有罪=陸山会の報告書虚偽記載―小沢代表元秘書3人・東京高裁
(2013年3月13日(水)17時32分配信 時事通信)

 「生活の党」の小沢一郎代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、収支報告書の虚偽記載罪に問われた元秘書3人の控訴審判決が13日、東京高裁であった。飯田喜信裁判長は、衆院議員石川知裕(39)、元公設第1秘書大久保隆規(51)、元私設秘書池田光智(35)各被告を執行猶予付き有罪とした一審東京地裁判決を支持、無罪を主張した弁護側控訴を棄却した。
 石川被告側は即日上告した。議員在職中に最高裁で上告が棄却された場合、石川被告は失職する。
 飯田裁判長は、焦点だった中堅ゼネコン水谷建設からの裏献金受領について、「ダム建設工事の受注に絡み石川被告に5000万円を渡した」とした元社長の証言は信用できるとし、一審と同様、受領を隠すことが動機の一部だったと認定した。
 さらに、「小沢代表からの土地購入費4億円を隠すため、石川被告が隠蔽(いんぺい)工作をした」と指摘し、状況証拠から虚偽記載の故意や共謀を認めた一審の判断に誤りはないとした。
 その上で、「政治資金規正法の趣旨にもとる悪質な犯行だ」と批判。石川被告を禁錮2年、執行猶予3年などとした一審の量刑は不当とは言えないとし、公民権停止を適用しないよう求めた石川被告側の訴えも退けた。 

それとも落選失職のほうがいい?あるいは暗s…

海江田安愚楽裁判

海江田氏に賠償求め提訴…安愚楽牧場の出資者
(2013年2月18日(月)19時21分配信 読売新聞)

 破綻した「安愚楽(あぐら)牧場」の和牛オーナー制度に出資したのは、民主党の海江田万里代表(63)が経済評論家時代に書いた同牧場を宣伝する記事を信じたためだとして、全国の出資者30人が18日、海江田代表を相手取り、約6億1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状では、海江田代表が1987年以降、雑誌記事で同牧場を「リスクはゼロ」と断言したり、同牧場主催のパーティーでスピーチしたり、広告塔の役割を果たしていたと指摘。「十分な調査をせず、出資者にリスクの説明もしなかった責任は重大だ」としている。

 海江田代表の代理人は、「訴状が届いた時点で対応を検討する」としている。

開く トラックバック(1)

ジコ虫集団

大切なのは政策でも、ましてや国民の生活でもなく自分の議員バッジらしい。

野田か、小沢か。揺れる民主党議員の判断材料は「次の選挙での生き残り」
(2012年6月25日(月)0時30分配信 週プレNEWS)

6月26日に迫った消費税増税法案の採決を巡り、自民党の茂木敏充政調会長は24日午前のフジテレビ番組で、「離党する方が出て、衆院で(与党の)過半数割れに近い状態になると、いくらでも解散戦略を描ける」と述べ、民主党の小沢一郎元代表と連携して内閣不信任決議案を可決する選択肢があることを示唆した。

その際に大きな焦点となるのが、造反する小沢グループの人数が民主党の衆議院における単独過半数を割り込ませる54人を超えるかどうか。これまで小沢氏は、造反からの新党結成も視野に入れた発言を行なっており、過半数割れは現実味を帯びてきている。

はたして民主党の内部はどうなっているのか。中間派で、消費税増税法案に賛成するか反対するか決めきれていないという民主党の若手議員、A氏に匿名を条件に話を聞いた。

「私は執行部(輿石氏)からも小沢さん側からも説得工作を受けています。どっちにつくべきかの判断材料は、消費税増税法案に賛成か反対かではない。新党をつくって早く選挙に持ち込みたい小沢さん側と、可能な限り選挙を先に延ばしたい輿石さん側のどちらにつくかという判断です」

判断材料は消費税増税の是非ではなく、あくまで次の選挙ということ。つまり、選挙に自信がない議員ほど党内に残るということか。

「いいえ、カネです。小沢さんは莫大なカネを持っている。結局はそれがあの人の“底知れぬチカラ”の源です。造反して離党しても選挙資金を出すと言っている。一方、党のカネを自由にできるのが幹事長という立場。つまり、輿石さんが各候補者に渡す選挙資金額を決められる」

とはいえ、執行部は解散総選挙に挑む覚悟を決めているというわけではないそうだ。

「野田さんは意外と早期解散に前向きだと感じます。消費税増税法案さえ可決してしまえば、いつ解散してもおかしくない。でも、選挙のときに最も権力が強大になる幹事長が最も選挙に消極的だってところがややこしいんです」

執行部の態度がはっきりしないために、選挙に自信がない議員ほど党内に残るべきか、小沢グループに合流すべきか決めきれていないという。

「選挙に自信がない小沢グループの一部と中間派は、輿石さん側について選挙を先延ばしするべきか、増税に反対して勝負するべきか、悩んでいると思いますよ」

しかし、民主党議員の悩みには「国民のためにどちらの選択がベストか」といった判断は含まれていない。あくまでも、次の選挙で落選しないための生き残りが、彼らの最優先事項のようだ。

(取材/菅沼 慶、写真/村上庄吾)

■週刊プレイボーイ28号「野田よ、さっさと輿石幹事長のクビを斬れ!!」より

造反組もまとめて全員仕分け・落選でおk。(冷笑)

小沢逃亡2

自民・石破茂氏、小沢氏はマズイ!こんな人が国動かしてはならない
(2012年6月15日(金)17時0分配信 夕刊フジ)

 最新の週刊文春(6月21日号)が、民主党の小沢一郎元代表を支え続けた和子夫人が、支援者に送ったとされる手紙を「小沢一郎 妻からの『離縁状』」として全文公開したことは、永田町に大きな衝撃を与えた。小沢氏や被災地と縁がある野党議員が、衝撃報道について語った。

 自民党の石破茂前政調会長は、新進党時代に小沢氏と行動をともにした。それだけに、文春の記事を興味深く読み、政治家として看過できない問題点を見つけた。

 石破氏は「隠し子、愛人などはプライベートなことでコメントすべきではない。政治家として問われるのは『本当に放射能が怖くて岩手に行かなかったのか、または逃げたのか』の1点に尽きる。もしそうなら、実にまずい」と話した。

 和子夫人の手紙には、小沢氏が内々に放射能の情報を入手したとある。

 石破氏は「似たような情報は私にも届いた。権威ある機関からではなく真偽不明のものだ。そうした情報を聞いても、自分でトラックを運転して被災地入りした議員もいる。政治家が真っ先に逃げ出すなんてことがあるのか」と首をかしげた。

 東日本大震災後、小沢氏は3月28日に盛岡市の岩手県庁に訪ねた。だが、中選挙区時代の選挙区だった太平洋側の被災地に入ったのは震災から10カ月後の今年1月だ。

 石破氏は「問題を一度に解決できなくても、地元の人と一緒に泣くぐらいはできたはずだ。田中角栄元首相は国民を大切にした。結果、目白の家には毎朝7時から来客のバスが並んでいた。方や、小沢氏は地元に帰らないことで有名だった」という。

 最後に、小沢氏と菅直人前首相を比べながら、こう語った。

 「何かあれば現場に駆けつけるのが基本だと思う。菅氏はその後の指示を間違えたのがいけなかった。小沢氏は行こうともしなかった。和子夫人の『放射能が怖かったから』という指摘を否定するなら、なぜ行かなかったのか、納得いく説明をしてほしい。指摘が事実なら、こんな人が日本を動かしてはならない」

キャバ嬢田中美絵子

仮に「日帰り」としても、ホテル「休憩」費用を公費請求していれば事情は違わないの(アウト)では?
と思うが、それはさておき市民感覚としては…

田中美絵子代議士、今度は不倫騒動 「お相手」キャリア官僚は更迭
(2012年6月14日(木)17時49分配信 J-CASTニュース)

   お騒がせ民主党議員の田中美絵子氏(36)に、今度は不倫疑惑が浮上した。

   お相手は国土交通省のキャリア官僚と報じられており、すでに更迭の処分を受けている。衆院選で森喜朗氏を引きずり下ろそうとした田中議員だが、愛する男性を失脚させてしまったようだ。

≪駅構内で堂々キス、そのままシティホテルへ…≫

   2012年6月14日発売の週刊新潮には、「折も折『田中美絵子代議士』と『国交省キャリア』の駅中不倫キッス」というタイトルの特集記事が掲載されている。

   記事によると、6月5日22時過ぎ、田中議員はJR大崎駅で中年男性と待ち合わせした。構内の通路で長々とキスをし、シティホテルに向かってそのまま宿泊したという。

   この中年男性は中部地方整備局副局長を務める55歳の国交省キャリア官僚で、妻と大学生の娘を東京に残して名古屋に単身赴任中だったらしい。2人が関係を持つきっかけとなったのは10年3月、民主党内に立ち上がった「港湾振興議連」に田中議員と男性が参加したことだった。男性は毎回のように議連の会合に顔を出し、省内のデスクには田中議員グッズの顔写真入りメモ帳を置き、「メールアドレスを交換してもらった」とはしゃいでいたというのだ。11年初頭には田中議員の部屋まで資料を持って行き、秘書がいない時にイチャイチャしていたという噂も立ったという。3月には、赤坂のコーヒーショップで落ち合い、相合傘で赤坂の町に消えていく姿を目撃されていた。

   新潮の取材班が田中議員に取材を申し込むと、秘書から「事実無根です」、証拠写真についても「私じゃないと言っています」と否定された。男性も「会ってません。東京に行くときには自宅に泊まりますので……。そもそも田中先生とは転勤になって以来、お会いしてない」と答えられたそうだ。

   田中議員は09年の衆議院議員総選挙で、森喜朗議員の「刺客」として石川2区から民主党公認で出馬した。小選挙区では惜しくも敗れたが比例で復活当選し、「小沢ガールズ」として話題になった。

   しかし当選直後、「コスプレ風俗ライター」、「ホラー映画にヌード出演」という経歴を報じられた。また、10年8月にはスタッフが高速道路を50キロオーバーで走っていたことが明らかになっている。すっかり「お騒がせ議員」というイメージが付いてしまっていた。

≪「現職にとどめておくのが適切ではないと判断した」≫

   国土交通省は12年6月13日付で、中部地方整備局副局長を大臣官房付に異動することを発表した。事実上の更迭だ。

   国交省に問い合わせたところ、13日に副局長の私的な関係を報道されるという情報が入り、現在の職にとどめておくのが適切ではないという判断で人事異動を行ったという。ただし報道が事実かどうかは現在確認中とのことだ。

   週刊新潮には「もしも、副局長が一泊したホテル代を公費に請求していればアウトになるらしい」という記述があったが、「出張は日帰り扱いなので、公費を請求していることはないだろう」と話す。さらなる処分をするかなどについては事実関係を調査していくなかで決めていくという。

議員辞職も免れないよね?(冷笑)

全86ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
y_n**atani6*6
y_n**atani6*6
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事