ここから本文です

今日の練習

ランニング
体操
軸回転素振り
踏ん張って素振り
シャドー1分×4種類
基本40分
サービス練習30分
ロングサービスから3球目
ショートサービスから3球目、5球目
上位下位に分かれてエレベータゲーム
<練習のヒント>
ロングサービスからレシーブをわざと少し浮かせて3球目をスマッシュさせると案外ミスしますよ。最近きちんとフラットでコンパクトにスマッシュができる選手が少ないようです。昔は木べら(ラバー無しの木のみ)で打たせていました。ラケットで打つ選手になってほしいからです。

この記事に

厳しい初釣り

息子とはじめて渡船で夜釣りへ。厳しい寒さで自然の厳しさを分かったようだ。釣果も残念。それでも自分で釣り上げたメバルの味は最高だったろう。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4

この記事に

イメージ 1
息子が誕生してから日記を書いている。これは本当に毎日欠かさない。子どもの誕生から成長、冠婚葬祭、仕事や全国選抜や全中への道のり、へらぶな50cmオーバーなど生きた証になると考えている。目標は自分の祖母。今も毎日書いている。現在92歳。

この記事に

今日の練習会

久しぶりにな○くの練習会に参加した。いつもの事ながら大変学びの多い一日となった。9試合もあるので試したいことが出来る上に調整まで出来る。生徒の努力を効率よく発揮させるためにオーダーをしっかりと考えなくてはならない。しかも相手のいることなので相手の戦力に合わせる必要がある。特に戦型の相性は大きい。そしてもう一つ。それは3年の夏まで伸び続ける戦型であることだ。例えばペン粒でもシェークのバック粒でも味付けを変えたり高めていかないと秋には勝てても夏には捕まるケースがある。積み上げていく形でいきたい。顧問の先生へ<練習のヒント>としてお送りしようと思います。
<練習のヒント1>
ブロックの打球点を頂点前、頂点、頂点後でやらせていますか?

この記事に

今持っている力を出し切る。これに専念できる選手を育てる監督は本当に指導力があると思う。技術指導ができる事に加えて、自分の引き出しをすべて使って試合を組み立てることができる能力や気持ちを育てたい。それは卓球の試合に限らず、生涯どの場面でも通用するからだ。
 話は変わるが、今の自分は精一杯に生きているだろうか?自分はいつもこのことを意識していた。そんなときにある先生から少しだけ余裕を持って生活することの大切さを教えて頂いた。最近その言葉を忘れていた。反省。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事