起床;8:30 出発;10:30 到着;4:30 ニューファンランド ボナビスタ 走行距離;312.2Km NLの旅を続ける為にリックの家を旅立つ 今度は東から西に向けての旅だ。 リックに教えてもらった場所に行く事にするがリックとまた会う約束をする。 リックはイーストポートと言う所に別荘を持っていてこの後そちらに移動するという。 コンセプションベイからイーストポートまで真っ直ぐ行けば3時間程で行ける距離だがハイウエーを通るだけでは面白くない。 海岸線沿いに進めば色々なコミュニティーが見られるしリックもそれを強く勧める。 そしてイーストポートの彼の家で落ち合う事になった。 まずはリックのお勧め、トリニティーベイを目指す。その前に食料を買い込む。 トリニティベイにはお昼頃着く。ここは海に向かって開けた古いコミュニティーでチャーミングだ 観光客も盛んにカメラを向けている。 小さなコミュニティーの割には大きい教会が町の中心にある。 相方はこのトリニティーに1泊するつもりで泊まる所を見ているが思うような所がない。 時間もまだ早かったので先に進む事にする。 次の目的地はボナビスタだ。 ボナビスタはジョンカボットが立ち寄ったと正式公認された所だ。 ボナビスタまでの道には小さなコミュニティーが点在するがそのうちの一つ、エリストンと言う町は 世界で一番沢山の*ルーツセラー(Root cellar)を所持していてまたパッフィンが見られる所だ。 *ルーツセラーとは野菜、特にジャガイモ・人参・蕪等の根野菜を冬の間仕舞って置く言わば天然の冷蔵庫。小高い丘に直に穴を掘って棚を取り付けているので夏も温度が一定していて冷蔵庫が普及される前はこれを利用していた。
時々道路の脇に【パッフィンフェスティバル】のサインが見て取れる。 ニューファンランドでの一番の見所は沢山あるが鯨・パッフィン・氷山と自然に関するものは沢山ある。 その中でもパッフィンは私の中では1番に見てみたい鳥だ。 もう頭の中はパッフィン(和名;ニシツノメドリ)でいっぱいになりエリストンへの道も楽しかった。 エリストンのインフォメーションセンターに行きパッフィンが見られる場所を教えてもらう。 勿論無料見学だ! 所でノバスコシャ、ニューブランズウィックでは盛んにパッフィン、鯨見学のボートツアーがある。 勿論お金を払ってボートに乗り2、3時間海上を漂う訳だが確実に見られる保障も無い。 まぁ体験が楽しいのであって見られる事はボーナスです的な商業だがニューファンランド、 それもここでは無料で目の前で陸から見る事が出来る。 まったくパッフィンは可愛い!虜になってしまった。 翼と体の釣り合いが取れないような身体つきで飛ぶのだが早い。 ニュージーランドでペンギンを見て以来の感動だがパッフィンは飛ぶ事が出来る。 パッフィンがいる場所に着くと早々一人の観光客が私達に向かって話しかける。 「5分ほど早く来ていれば直ぐそこにパッフィンが見られたのよ〜、惜しい事をしたわね〜」 パッフィンがいる岩は海の中に孤立した岩だったので人間がいる近くに飛んで来る事は珍しい事なのだそうだ。 身じろぎもせず観光客にサービスをするかのようにカメラにその姿を収めさせていたらしい。 そんな事を言われて悔しい思いをするが目の前の孤立した岩山には沢山のパッフィンがいる。 こんな時、望遠率が高いカメラが必要だと思ったが私の12倍率のコンパクトカメラでも充分に撮れた。 そして遠くの海には氷山も見える!なんとラッキーなのだろう。 30分ほど見ていただろうか、そろそろ引き上げボナビスタを目指す。 ボナビスタではキッチン付きの部屋(モーテルのような感じ)が見付かる。 海に面していてちょっと2m弱の段差があるけれどビーチもあった。 チェックインした時に水平線より近い所に氷山が見られちょっとワクワクする。 夕食を早めに取って早速氷山目指して漕ぐ事にする 幸運な事に風もない穏やかな夕方だった。 氷山は最初に見た時から大分南下したようだがまだ見る事が出来る距離だった。 ボナビスタの灯台がある所に出るとうねりが出ていたのでこれ以上外洋に出ると危ないと判断し遠目から氷山を眺めた。 氷山は英語でIceberg(アイスバーグ)と言うがその大きさで多少呼び方が違う。 Growler (グラウラー);0〜5m
Bergy Bit(バーギービット);5〜15m Small berg(スモールバーグ);15〜60m Medium to Very Large(ミディアムからとても大きい);60〜220m 私たちが見た氷山はスモールバーグだろうか、それでも結構大きかった。 宿泊所に戻る前にもう少し辺りをカヤックで楽しんだ。 太陽がかなり傾き始めていたのでそろそろ引き上げようと岸に向かって漕いでいると 陸の方、私達の宿泊所の方からフラッシュライトが見える。 どうやら私達を撮っている様だった。 カヤックを引き上げ水洗いをしているとお隣の宿泊客が私達に話しかける。 お隣さんはNLの住んでいるご夫婦で撮影旅行をしているプロの写真家だった。 奥さんは私達のカヤックに興味を持たれた様でカヤックに座っても言いか聞く。 どうぞ、と座り方を教え乗り込むと満足げだった。 写真家の旦那さん、ロンは私達を撮った事を告げ、コピーが欲しかったらメールをしてくれれば送ると言う。 今まで何度か通りすがりの人たちに陸から撮られた事はあったがどんな風に写真に撮られているのか知らない。 またカヤックに乗りながらお互いを撮った写真はいつも見ているのでロンの好意は嬉しかった。 メールアドレスを貰いお互い部屋に引き上げる。 余談;ロンのサイトを見ていたら彼と同じ日、同じ時間帯に撮ったと思われる写真を見つけた。 構図は違うけれど雲の形が同じだ。でも彼の写真の方が色も構図もずっといい。 http://www.stoneislandphotography.com/Sunrise-Sunset-Moon/Bonavista/ のSunset At Red Coveをクリックしてみてください。 ロンに送ってもらった私達のカヤック写真 (プロファイルの写真もロンの写真です) |
全体表示
[ リスト ]



ミツバチさん>昔の家は確かにそれ程大きくはないですね。
最近の傾向として大きい家が立てられるようになりましたが。
中々渋く決まっているでしょう、カヤック写真(笑)
2009/12/2(水) 午前 4:02 [ y_o*m0* ]
純平おじさん>ペットがいると中々思うように旅行が出来ませんよね。
出来る環境にいる事に感謝しなければ!
2009/12/2(水) 午前 4:03 [ y_o*m0* ]
nz_rrさん>nzさんの写真はポエム的で物静かに語りかける写真だと思いますよ。
あれで思ったように撮れてないなどと贅沢な事を言ってはいけません(爆)それこそ天は二物を与えてしまう!
2009/12/2(水) 午前 4:08 [ y_o*m0* ]
可愛いパフィンが、見ていると時間を忘れそうですね。
キレイな海に沈む夕日がまたいいですね、カヤックのシルエットの写真がステキです。
2009/12/2(水) 午前 6:42
太郎さん>何時まで見ていても飽きないパッフィンでしたよ。
NLで綺麗な夕日が見られたのはここだけでしたのでこれは貴重な写真になりました。
2009/12/3(木) 午前 3:00 [ y_o*m0* ]
ロンさんと同じ時間に同じ夕陽を取った写真は
奇遇でしたね〜雲は常に動いて形が変わってしまうから
同じ形の写真を見たら同じ時間を共有したことうれしくなりましたね〜
2009/12/3(木) 午前 11:54
ペンギン?ペンギン?????困ったような顔がチャーミングですね。自然の美しさはなんともいえず見ていて癒されます。いつもありがとうございます。
2009/12/3(木) 午後 0:37
ミツバチさん>実はロンご夫妻とお喋りしていた時に時々私と同じようにカメラを海に向けて撮っていた事を思い出しました。でもまさか彼が満足するような写真がこの時撮れていたとは思っても見ませんでしたから。
でも同じ感覚があると言うのは嬉しい事ですね。
2009/12/4(金) 午前 2:38 [ y_o*m0* ]
orangeさん>ペンギンに似ているでしょう、でもペンギンじゃなくてパッフィンって言う水鳥ですよ。顔が可愛いでしょう。
自然を見ていると本当に心から癒されますよね。
2009/12/4(金) 午前 2:40 [ y_o*m0* ]
贅沢でしたか・・・(^^;
言葉では補えない時は、写真を使い・・・(^^)
それでも補えない時は、絵を描いてみたり・・・(^^;
最後は、やけになって歌ってみたり・・・(^^;
2009/12/4(金) 午後 5:37
***さん>そうなんですか〜でもたまには出かけて目先を変えないと!カビが生えてきちゃいますよ〜(笑)
2009/12/5(土) 午前 3:51 [ y_o*m0* ]
nz_rrさん>やけになって歌を歌っているところを見たい!(爆)
今度は動画でお願いしますね〜(爆)
2009/12/5(土) 午前 3:53 [ y_o*m0* ]
パッフィンかわいいですね〜^^困った顔でよたよたっと歩く姿がたまらない…(><)
ロンさんが撮ったyom05さんたちのカヤックの写真すごく綺麗ですね!本当に1枚の絵のようです。さすがプロ!旅はこういう出会いがあるから素敵ですね。カヤックに乗り込んで満足げというのがチャーミング!(笑)
2009/12/5(土) 午前 11:31
あんごさん>パッフィンの顔、私には元大関朝潮関に見えてしまうんですよ(笑)水かきがあるから歩き方は鴨やアヒルと同じ様によたよたとした歩き方ですよね。
本当に旅とは面白い出会いがありますよね。
2009/12/7(月) 午前 3:32 [ y_o*m0* ]
パッフィン飛べるのですね〜〜。
重たそうな体で! 可愛い。。。。
カヤックを楽しいでしょうね!!!写真綺麗に。。
2009/12/9(水) 午後 11:36
***さん>ははは〜、では益々お日様の元に出て干さなくては(笑)
2009/12/10(木) 午前 1:29 [ y_o*m0* ]
Miyamaさん>一見パッフィンは飛べそうもない身体つきをしている様に見えますよね、でも飛ぶと弾丸のような機敏な飛び方をしますね。
カヤックを持っていって本当によかったですよ、これからこのカヤックが何所でも役に立ちそうです。
2009/12/10(木) 午前 2:04 [ y_o*m0* ]
動画の貼り付け方知りません・・・(^^)←言訳か・・・(爆)
そのうち、カナダとNZで、インターネット・ジャムセッションをしたりして・・・。
2009/12/14(月) 午前 8:37
nz_rrさん>「動画の貼り付け方」教えますよ〜(爆)
私はジャムセッションよりジャムトースト派です(何言ってんでしょうね、爆)
2009/12/30(水) 午前 4:35 [ y_o*m0* ]
私の書き込みちゃんと届いてますか(v`▽´)v
やっぱりブログの初コメントって緊張しますね。。。
個人的な事から書いてしまうんですけど、ずっと嫌なことが続いていて、正直何度か挫けそうになったんです。
でも、y_o*m0*さんのブログを拝見してからは、頭でっかちにならずに、一度初心に返ってみるのも大切だと思いました(o^∀^)
うまくいえないけど、私が中学校の頃に読んでいた小説家さんの文体に似てるんですよね。
あとは着眼点とか。
そういう忘れかけた大切なのを思い出させてくれるブログでした。
おかげで、すごく前向きになれたし、また頑張ろうと思えたのも本当ですo(≧∇≦o)
よかったら私の悩みを一つだけ聞いてもらえませんか。
つまり相談に乗って欲しいんです。
koikaren@i.softbank.jp
私の直接の連絡先なんですけど載せます。
y_o*m0*さんからの連絡待ってます(´ω`*)
2015/2/24(火) 午後 2:56 [ kik*q*qwpg*r ]