喜怒哀楽記

東部カナダ旅行記掲載中

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

復活!とか言いながら1ヶ月ぶりの更新になってしまった。

それでなくてもカナダの短い夏、中々忙しい

春先に手術をしてのんびり過ごしていた所に夏が来ると気持ちは浮かれ足が地に着かない状態

気が付けば7月も終わり、8月に入れば秋風も立つ、寂しい・・・。


便りがないのはいい便りと捉えているのは私だけではないと思うが

私の場合は特にそれが強いかもしれない。



去年の東部カナダ旅行記もまだ未完成、気持ちだけは書かなくてはと焦燥感はあるけれど

記憶も大分薄れて今更書いても臨場感がないかなとも思う。

リクエストがあれば書くけれどなければそのままになってしまいそうだ。


また一ヵ月後に更新とならないように頑張りたいけれどブログの更新はお天気次第となりそうです。

復活

もう少しで6月をスキップする所でした。


ご無沙汰しています。

体力も回復し全て平常に戻りました。

暖かい励ましのお言葉やお見舞い、本当に感謝しています。

ネット上とは言えモニターの向こう側から心配してくださる皆様の顔が見えるようです。

本当にありがとうございました。



さて今回の事でしみじみと健康は人にとって一番の宝物だと言う事が分かりました。

分かっている様でもその立場にならなければ本当にそうなんだ、とは思い知る事はできなかったと思います。

断言します、人にとって健康が一番価値があります、大切にしてください。

一日、一日大切に生きようと思っていますが喉元過ぎれば・・・で時としてだらだらと過ごしがちですが

その時は体に付いた傷を見て戒めようと思います。



亀の歩みになりますが少しずつブログを復活していきたいと思います。

6年目、これからもよろしくお願いします。

帰宅しました

2年ぶりの日本、桜が咲く時期を充分満喫しました。

今年の日本は不順な天候が続き寒くなったり時期はずれな雪が見られる所もありましたが

そのお蔭で桜が長持ちしたのはボーナスでした。


イメージ 1
樹齢約2000年の桜



何所と言って出かける所もないまま過ごしてしまいましたが

地元に残っている旧友との出会いもあり改めて田舎での生活を思い出す帰省になりました。


私と比べれば随分と辛い生活を送っているがそれが普通だと言う老いた両親

半数の旧友は両親とも亡くしているのを見ると私の立場はとても恵まれているとつくづく思い知らされる

自分発見の5週間になりました。


親が元気な内はもう少し頻繁に帰りたいなと思う滞在でした。




まだ時差ぼけしてます、落ち着いたらボチボチと再開したいと思います。
イメージ 1

カナダ史上の初のゴールドメダルを取ったAlexandre Bilodeau(アレクサンドラ・ビルドウ)は一夜にして

カナダのスポーツ史に名前を輝かせた。

初めて?とちょっと不思議ですよね。

カナダ人がゴールドメダルを取ったのは初めてではないですが

カナダで開催されたオリンピックで初めてという意味です。



カナダで開かれたオリンピックは1976年モントリオールオリンピック、1988年カルガリーオリンピック

そして2010年バンクーバーオリンピックと3度目になります。

モントリオール、カルガリー共にゴールドメダルには手が届きませんでした。

開催国でゴールドメダルが取れないという汚名がありましたが今回それを払拭したメダルだったので

カナダ国民の喜びは想像つかないと思います。

という事で彼の喜びは彼だけのものではなくカナダ国民と分け合う形になりました。


ここから余談ですが

イメージ 2

日本での実況中継ではどのように伝わっているか分かりませんが

上の写真、メダリスト達の表情ですが左端、シルバーメダルを取ったオーストラリア人に注目してください。

彼の名前はDale Begg-Smith(デェール・ベッグスミス)と言いますが彼はカナダ生まれバンクーバー育ちです。

2連覇を目指していたのを阻止され不満気な表情が印象的です。

どうしてオーストラリアを代表しているか不思議ですよね?

欧米では度々あることですが自分のより良い条件の元で元の国籍を捨て他国代表として出場する選手は多いです。

今回日本人でもありましたよね。

これからのオリンピックはこうして混合しながら自分の力を試す様になっていくかもしれませんね。

オリンピックは国対抗ですが元は個人へのチャレンジ、メダルだけが勝負ではなく

どれだけ自分を試すことが出来たか、それが重要だと思います。



兎角オリンピックは政治的な要素が大きいので時として公平な審判が行われたとは思えない事がありますが

オリンピック選手には悔いのない戦いをして欲しいと個人的には思っています。

バンクーバー




もう直ぐ冬季オリンピックがバンクーバーで開催されます。

バンクーバーは玄関口、日本からの船はここに着きます。

勿論日本からの飛行機もバンクーバーに着きます。



海から山へ、Sea to Sky

オリンピック中に見る事が出来るだろう風景ですが美しいバンクーバーをタイムラップスでご覧下さい。

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事