喜怒哀楽記

東部カナダ旅行記掲載中

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

ぎっくり首・背中

本末転倒?

ヨガクラスで首を上げた途端、ぎっく!と刺し込むような痛みに襲われた。

もうその後は終わるのを待つばかりの気分だった。

その時点で止めておけばよかったと後で思ったけれど折角授業料も払っているからと卑しさもあった。

ヨガの教えに正直・非暴力というのがあるがそれに反した行為をしてしまった。

後悔先に立たず、それからの1週間は首と背中の痛みに耐えるばかりだった。

今でも首の可動域は狭いけれど寝返りが出来るほどにまでに治ってきた。



去年から背筋の疲労感があったが忙しさもありそのままにしておいたのがこの結果だ。

ぎっくり腰と同じような症状が体の他の部分にも出る事は知っているが

ただ同じようにぎっくり何々と言うのかなと思ってネット検索したらあった。

ぎっくり腰の経験者のブログ、対処方が載ってます。



ぎっく!とする前に疲労しているなぁ〜と感じたら直ぐに対処した方が後々面倒な事にならないので皆さんもお気をつけて下さいね。



*こんな記事もありますで見つけたブログにも有効な対処法がありました

TBしましたので参考にしてください。

挨拶が出来ない

昨日ボランティアをしている所で怒りの感情が爆発してしまった。

私はこのブログのタイトルと同様、喜怒哀楽がはっきりしている方だと自分でも思う。

だから今まで上手く感情を表さないように努めてきたが今回は執拗な発言から爆発してしまった。

感情を表してしまったのは大人気なく思うが自己嫌悪には落ちていない、

今回の場合は自分の方に非があるとは思っていないから。

ただ周りにいた人たちに迷惑をかけてしまった事だけが気にかかるが・・。



事の始まりは小さい、たわいもない事、でもそんな事が積み重なれば怒りも極限に達する。

普段ストレスがない分、そんな小さな事でも直ぐにストレスになってしまう。

言い争いは嫌いだが言わないと分からない、言っても分からない相手だとなお更嫌い。

自分の言う事がいつも正しいとは思わないが自分が言っている事が正論だと思う

ただここで正論と言っても常識ある人間に対して言う事でその常識がなければどうにもならないが・・。

まったく人間の常識って難しい。



昨日の争論の一つ、喧嘩相手に対して言った事

こちらが挨拶をしても挨拶を返さない。

【私の常識は挨拶されれば挨拶を返すのがマナーだし挨拶されて嫌な思いは一度もした事が無い。】

相手の返答

挨拶することがリクワイヤメント(そうしなけならならない事)か?

あんた馬鹿か?と後で思ったがこの時は頭に血が上っていたので咄嗟にこの言葉が出てこない。

言ってやればよかったが言っても常識がなければ分からないだろうなと思う。

そして挨拶をするという事は相手を認識する事にもなる。

小さな事だけれど円滑に仕事をするにはやはり相手を認識する事が重要ではないだろうか。

そしてその認識すると言う最初の事が挨拶という事に現れるのではと思う。

ボランティアを始めてこの相手と同じ日に働く時にはこの認識を感じた事がない。

私の存在は空気のような存在ではないかと思わされるほどで悲しかったがそれでも1年近く頑張ってきた。

きっと人種偏見のある人間だろうと思う、この相手は他の人と存外なく話はするが私には話しかけない。

私が周りで働いている時は馬鹿の一つ覚えのように口笛を吹いている。




もう一つ

欧米人の特徴として言えるのは知っている振り 出来る振りをする事。

知らなくても(分からなくても)そのまま続ける事だ。

分からなければ聞けばいいが長く働いていればいるほど新しい事には気に留めなくなる。

「自分は5年もここでボランティアを続けている」と誇示する。

だから全てを知っているとでも言いたいのだろうか・・・。

事は進化している、時と共に物事が変わる事がある、だがこの相手はそんな事はお構い無しでやっている。

その事も争論だったがアジア人の私から言われたのも気に食わなかったのかも知れない。




「目には目を」という事で私もこの相手は存在しない姿勢で行く事にする。

無駄な事に時間を割くほど心にゆとりはない。

ボランティアでストレスを感じる必要は無い。



私は道理がない事をここで述べているのだろうか?

それとも同じ道徳感を求めてはいけない為の戒めとして起きた事だろうか・・・。

どう思うか意見が聞きたい。

吹雪の後

それは金曜日にやって来た。

前日より予報されていたお天気だったが来るとやっぱり鬱になる・・・。

積雪量にして15cm位だろうが吹雪きなので場所によっては1m近く溜まった所もある。

イメージ 1

幸運な事に気温は−4度(風が吹いて−11度の体感温度)なので雪かきを始めると汗をかく。

朝起きて雪をかき、ボランティアワークから戻ってきてまた雪をかく。

1日中吹雪き一晩中吹雪く。

土曜日、朝起きると昨日と同じ作業の繰り返し。

そんなお天気の中でも裏隣の飼い猫、ペッパーは遊びに来てくれる。

イメージ 2

彼の為にも歩き易いように雪かき作業に力が入る。

完全に猫に支配されているなぁ〜と思うこの頃だ。




日曜の今朝は綺麗に晴れ上がったが気温が下がり−18度

これからはこんなお天気の繰り返しが来年の春まで続く。

そろそろこんなお天気から引退したいなぁ・・・。

またか・・・

イメージ 1
5月18日

前に見た写真でしょう

4月15日付の記事(実際は4月14日の事ですが)に似たようなアングルの写真で記事を書きました。

またか・・・と思わないで下さい。

これがアルバータ州の現実です。

昨日まで20度以上のお天気でこのまま一気に夏になるかと思うほど暑かったですが

朝起きたら雪が積もっていて1日中雪が降っています。

明日まで降るそうですが現在10cm以上は積もっています。

今日18日はカナダの祭日、ビクトリア・デイ(Victoria Day)でクイーンビクトリアのお誕生日をお祝いして

この呼び名がありますが実際は初夏を迎える意味合いのお祝いです。

(ただしビクトリアデイは第三週目の週末に当てられるので毎年日は変わります)

春らしい春が来ていないのにもう初夏を祝う・・けれどそのお祝いもこの雪で台無しです。

水曜日辺りからまた平年通りの気温に戻るそうです。


それでも少しばかり花が咲いていましたのでスライドショーにしましたので

雪と花の共演を楽しんでください。

開く トラックバック(1)

あぁ、また・・・

イメージ 1

2009年 4月14日

やっと庭から雪が融けてなくなると思った矢先に雪が降り積もっています。

まだ降っていて時折吹雪いてます。

今頃日本では風が吹けば花吹雪でしょうが同じ白い物でもこれでは気が滅入ってしまいそうです。

でも去年も同じように4月に雪が降ったので毎年の事ですが歳を重ねる毎に辛抱が薄くなってきています・・・。

しかも仲間ブログの桜報告を見る度に気持ちが先に立ってうずうずしているのに!

あぁ、不公平だなぁ〜。




また明日は平温近くに戻り積もった雪も視野から直ぐに消えそうです。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事