|
ストップモーション・アニメーションの先駆者。
ウィリス・H・オブライエン!
1933年の「キングコング」はもはや伝説ですね(^^
そんな巨匠の初期の作品群もすばらしい!!
1917年の「恐竜と失はれた楽園」では、キングコングの原型ともいえる猿人が恐竜と遊んでます(^^
同年の「紀元前壱万年の郵便配達人」では恐竜に乗った郵便配達が登場。
まだ、この頃は動きがかなりカクカクしてます(^^:
1925年公開の「ロストワールド」は、7年がかりで撮影されたから、これらの作品の翌年から撮影が開始されてるんですね〜
1930年に作られた「クリエーション(創世)」は、かなりスムーズな動きで、実際の人間や動物との合成もすばらしいものになっています。
トリケラトプスの親子がかわいいっす。
いずれもサイレント作品ではありますが、今から100年近くも前に、これだけの作品が作られていたなんて、ホントにスゴイっ!!
今じゃCGでちょちょいのちょいだけど、このように一コマずつ動かして撮影するストップモーションアニメも廃れないで欲しいですね。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー




おぉ、レイ・ハリーハウゼンのお師匠さん!
ある意味円谷英二の師匠でもありますよね。
そうするとゴジラの師匠だしライダーの…
キリがないや (^^;
とにかく、全てはこのヒトから始まったんですよね。
…もしやこの作品集って、1000本限定のやつです?
2014/4/4(金) 午前 1:25 [ こーじぃ ]
こーじぃさん>
そうですよ〜
2002年に限定発売されたあのシリーズのものです。
もう一昔前なんですね〜
あの企画はすごかった!
2014/4/4(金) 午後 11:58 [ しら ]
おお!
キングコングのソフビ組んだばかりでしたよ〜
恐竜もコングも味がありますよね〜
コングの動きの妙や愛嬌は決してCGでは出ないと思います。
TBさせてください!<(_ _)>
2014/4/5(土) 午後 6:21
まころうさんの記事を読んでから、コングネタが続いてます(^^
ホント、CGじゃ表現できませんよね〜
TBありがとうございま〜す!
2014/4/5(土) 午後 9:34 [ しら ]