ここから本文です
こんなんみっけ
穴子さんの年齢は27歳!

書庫全体表示

石巻〜女川

昨日、石ノ森萬画館のあとに行ったのが、対岸にある日和山。
あの震災のとき、みんなが避難したところです。
 
イメージ 1
 
かつての石巻城の跡でもあります。
 
イメージ 2
 
ここには、鹿島御児神社が鎮座しています。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
当時、ここから撮影された津波の映像をニュースなどで見られた方もおられると思います。
 
イメージ 6
 
 
では、公園側から見てみましょう。
震災前の中瀬はこんな感じ。
 
イメージ 7
 
今は…
 
イメージ 8
 
海側を見てみます。
 
イメージ 9
 
ずっと向こうに網地島と田代島が見えます。
 
イメージ 10
 
日和山の下には、大きな町がありました。
たくさんの家や商店街、学校に幼稚園。みんな無くなっちゃいました。
建築制限のため、いまだに何もありません。
 
 
そして、女川にも行きました。
 
イメージ 11
 
ここが町の中心地だったとは思えませんね。
 
山手のほうを見てみます。
 
イメージ 12
 
なんにもなくなったところに、立派な建物が建設中です。
 
イメージ 13
 
JR女川駅!
震災前と同様、温泉施設「女川温泉湯ぽっぽ」を併設して3月21日に復活です(^^
 
翌22日には恒例の女川町復興祭が開催されます。
 
イメージ 14
 
今年も、藤村・嬉野の両ディレクターが来るよ〜
個人的には「祝再開!女川駅弁当」ってのが気になる(^^

この記事に

  • 顔アイコン

    勿論、どう馬鹿(どうでしょう馬鹿)としては
    今年も参加したいですな〜
    去年のイーガーショーは悪が勝利という衝撃的な展開
    だったので今年のショーはどうなるか期待大です。
    海ステージ、山ステージ(有料)っていうのが
    気になります。

    SDP(ver.脱亜論)

    2015/1/24(土) 午後 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    女川病院からの撮影ですか?
    ひっくりかえったビル、解体したのかな・・

    [ しっぽだ ]

    2015/1/24(土) 午後 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    ポイズンさん>
    オイラは日曜仕事なので無理ぃ〜

    レポよろしくです!

    しら

    2015/1/24(土) 午後 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    しっぽださん>
    はい、病院からです。

    共済会館は解体されてしまいました…
    なんか、次々遺構が無くなってます。
    いろいろと意見はあるでしょうが、あまりに壊しすぎのような気がしてなりません。

    しら

    2015/1/24(土) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    一昨年訪ねた時は 何もなかったけど、少しずつ復興が進んでいるのですね。
    つぎの石巻レポート、楽しみにしています。

    [ しろくま ]

    2015/1/26(月) 午前 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    しろくまさん>
    ホントに少しづつですけどね〜

    女川駅ができても、周辺に人家はまったくなく、誰が利用するのかな〜っていうのが率直な思いです。

    遠方の方々が被災地を体験するために、ぜひ使ってほしいな(^^

    しら

    2015/1/27(火) 午前 1:48

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事