|
いやぁ、一昨日の朝に雪が舞ったと思ったら、昨日と今日は20度近い気温。
もう体がついて行けませんわ〜(^^
ぼちぼち咲き始めた桜もビックリしてるんじゃないの〜?
さて、今日と明日の二日間、宮城県の仙台駅と、福島の郡山駅の間を「レトロ花めぐり号」が運行されています。
車内で配布された乗車記念証
今回は下りのチケット(郡山→仙台)が取れたので、郡山までは在来線で向かいます。
スタートはJR小牛田駅。
構内の小牛田運輸区を見回すと…
HB-E210系(左)、110系(右)
びゅうコースター風っこ(左)、DE10(右)
小牛田から仙台までは普通列車で、仙台から福島までは快速シティラビット2号、福島から郡山まではふたたび普通列車で向かいます。
と、おもいきり端折って郡山駅っ!(^^;
駅前広場にあるのは…
どこでもドア〜
ではございません。
これは「緑の扉」。
J-Popグループ『GReeeeN』のモニュメントです。
それぞれ出身地が異なるメンバーは、県内の大学歯学部に入学。
自主製作時代には、駅前のCDショップにアルバムを置かせてもらったり、路上ライブなんかをやってたそうです。
扉の横には"手形"やメッセージ、足元には"足跡"があります。
駅内には郡山のゆるキャラたち。
郡山市は音楽の街。楽都!
ということで、がくとくん(^^
そして妹のおんぷちゃん。
ここにもがくとくん発見(^^
さて、ではホームへ向かいます。
おぉ〜これから乗車する"レトロ花めぐり号"です!
最近は各地でSLが復活して活躍してますね〜
かえって電気機関車が客車を牽引するほうが珍しくなってきました。
牽引するのはED75 757。
その後ろには5両の旧型客車(^^
ED75のすぐ後ろには5号車のスハフ32 2357。
その後ろにオハ47 2266、オハ47 2261、オハ47 2246、そして最後尾の1号車にはスハフ42 2173が連結されます。
さぁ、出発の時間が近づいてきました!
さて、オイラが乗るのは5号車。スハフ32 2357です。
今回の客車の中では最古参。もとは昭和13年に製造された客車です。
"スハフ"なので客車兼緩急車。
車掌室や手動ブレーキなどが付いています。
いよいよ出発!
間もなく乗車証明証が配布されました。(最初の画像)
その裏面はこんなふう。
福島駅では、駅員さんたちによる横断幕がお出迎え。
"花めぐり号"なんだから、ちゃんと花をめでないとね(^^;
圧巻なのは、大河原駅〜船岡駅間の線路に沿って流れる白石川の桜並木。
「白石川堤一目千本桜」として全国的にも知られています。
では大河原駅から船岡駅までの車窓をどうぞ〜
花見客もいっぱいですね(^^
そして仙台駅に到着。
乗客を降ろすと回送列車となり、車庫へ帰っていきました。
乗車してたから、動いてるとこはじめて見た(^^;
仙台からは普通列車で小牛田へ。
いや〜久々の乗り鉄。満足まんぞく(^^
|
鉄道
[ リスト ]





先日の東京ではもうピーク後半〜散り始めてましたが、東北、宮城県は今からですね〜。
貴重な花めぐりよかったですね!
一回だけ車で船岡の一目千本桜行きましたが、渋滞大変でした(^_^;)
2017/4/16(日) 午前 1:02 [ ぽんだらけ ]
ぽんこさん>
船岡は、まさに線路沿いに桜並木ですからね〜
列車からめでる桜もいいですよ〜
今ならその区間だけ徐行運転してくれます(^^
2017/4/17(月) 午前 1:05 [ しら ]