|
で、その中のひとつ『UFO戦士 ダイアポロン』!
複数の人型ロボットが合体して、1体の巨大ロボットになる設定はコレが本邦初!! 1976年放送なので、今年は40周年。
これを記念したプロジェクトが発足し、BRが出たり、合金トイが出たりと記念グッズもいろいろ出ました。
しかしっ!
他にやらなきゃいけないことがあるでしょ〜っ!! と、オイラはちょっと怒っているのであります。
アニメのオープニング。 原作には、『メガロマン』や『美味しんぼ』の雁屋哲氏と、『借王』『極道ステーキ』の土山しげる氏の名前がありますね。
そう!ダイアポロンには原作漫画があるんですよっ!!
1975年に「少年キング」に連載された『銀河戦士アポロン』っ!! 左の「サイクル野郎」はカンケーないよ(^^
アメフトにUFO、ヘルメットに隠れてるけど胸には日輪のマークが見えますね〜
"画/海堂りゅう"と書かれてますが、土山しげる氏のもうひとつのペンネームです。
197X年、地球は小型彗星の襲来に見舞われる。
その彗星の落下地点がピラミッドであることが判明。国連は迎撃するも壊滅。 やがてピラミッドに「アキラが来る」というメッセージが。 そのころ日本には"円盤少年アキラ"と名乗る少年が現れた! あるお寺の境内。彼は民衆の前で円盤を呼ぶ。
そこで自分同様、胸に日輪の入れ墨がある男に出会う。
こうして仲間とともに地球征服を企む軍団と戦うんだけど、ロボットは出てこない。 なんと、エナルジーの力でアキラ自身が巨大化します! さぁ、40周年の記念の年もあと10日しかないよ。 復刻するなら今でしょうっ! どこかの出版社さん、サプライズよろしくっ!! って、無理だよなぁ…
|
漫画
[ リスト ]







貴重な漫画ですね
初めてみました〜
土山先生当時から絵がお上手ですね
ホント復刻してほしい〜
2017/12/22(金) 午後 1:55
なんとこんな原作漫画があったとは・・・知らなかったです。
寺の境内で高らかに円盤を呼ぶ主人公。
当時のUFOブームがあったとはいえなかなかに痛々しい描写。
面白いですね〜。
2017/12/22(金) 午後 4:50
大昔キングでちらっと見た事があります。
サリーちゃんのパパの様な「バロム1」の原作を見た時に
こんなの「バロム1」じゃないっと思いましたが、それ以上
ですよね。
「ダイアポロン」って大人の事情を除けばロボットの形状と
いい円盤繋がりといい「ミラクルロボットフォース」より
「ガッタイガー」と同じグループの様な気がします。
2017/12/22(金) 午後 8:56 [ light ]
まころうさん>
この漫画がそのままアニメ化されてたら、今みたいなプロジェクトは無かったでしょうね(^^;
翌年アニメ化されながら単行本化すらされてないんですから、いまこそ全話読んでみたいです。
2017/12/22(金) 午後 10:14 [ しら ]
ばいきんダディさん>
これで客をあつめて円盤が来たら料金徴収って、ほとんど見世物っす(^^
で、ウチの縄張りで何やっとんじゃ〜ってヤクザが来てボコボコにされます(^^;
まぁ雁屋哲氏らしいですわ〜
2017/12/22(金) 午後 10:16 [ しら ]
lightさん>
バロム1もそうだけど、"これじゃない感"たっぷりです。
もっともコッチが最初なんだけど(^^;
たしかにシルエットはガッタイガーに似てますね〜
2017/12/22(金) 午後 10:21 [ しら ]