|
今日は仕事がお休み。
午前中に雪かきしてヘトヘトになったので、午後はまったり。
昨日、ヘル閣下の記事で"宇宙怪獣ムクムク"が登場したので…
ファイヤーマン見てました〜。
で、コレ!まだ紹介してなかったね〜
誠直也演じる主人公・岬大介がファイヤーマンに変身するときに使用する「ファイヤースティック
」!
インスパイアさんの、1/1プロップレプリカっす。
しかし、こんなデカい変身道具をいつも持ち歩いてるってのは、結構大変ですね〜(^^;
ファイヤーマンは1973年に円谷プロ創立10周年を記念して製作された特撮ドラマ。
地底人類の末裔で体温は1000度!
こんなカワイイのしか持ってないよ〜(^^;
岬大介が所属する地球科学特捜隊SAFのメンバーも豪華でしたね〜
誠直也、平泉征、睦五郎そして岸田森!
最近はウルトラマンと共に闘う「グレンファイヤー」として復活しましたね〜
グレンファイヤー
ちなみにファイヤーマンは1978年に放映された「スターウルフ」で、純金ロボットGC301に改造されました〜
悲しい宿命を背負ったロボットでしたね〜
おっと、ファイヤースティックの紹介でしたね〜
それでは最後に、ファイヤーマン第1話をどうぞ(^^
変身シーンは18分ころからだよ〜
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年02月26日
全1ページ
[1]
|
この書庫は、以前HPで公開していた記事を再掲載したものです。
内容、文面は当時のまま再録しています。 ------------------------------------------------------------------------------- 2005年4月9〜10日。 某アーティストのコンサートのため、大宮へ。
ピンクのラインが一ノ関〜大宮。ブルーのラインが大宮〜一ノ関の行程です。 2005年4月9日
東北新幹線のやまびこ44号で一気に大宮へ向かいます。 東北新幹線E2系
大宮駅
ここからまだ乗ったことの無かった埼玉新都市交通「ニューシャトル」に乗車し、乗りつぶし(^^
ニューシャトルは東北・上越新幹線の高架にコバンザメのようにくっついています。 これは東北・上越新幹線の分岐点が伊奈町に建設されることになりこれにより町が分断されることに反対しための解決策として第三セクターとして敷設された路線だからです。
ニューシャトル大宮駅
「大宮〜内宿往復きっぷ」を購入し、いざニューシャトルへ。
新都市交通システムらしく小さな車両が6両連なっています。
埼玉新都市交通1000系 またこの路線はレールではなくゴムタイヤによる案内軌条式の鉄道です。
車両にパンタグラフはありません。三相交流600Vなので走行路の脇に3本の架線が引かれています。 案内軌条式なのでレールのない路線。脇には3本の架線。
車内の様子
レールが無いのでゴーカートのよう。
終点の内宿駅
現在は内宿が終点となっていますが、さらに延びる計画もあるそうです。
ふたたび大宮へ戻り、ホテルにチェックイン。
今宵のコンサートに備えます(^^
2005年4月10日
ここからテツの極み(^^
昨日の興奮も冷めやらないまま、帰路に着きます。 今日4月10日は「春の青春18きっぷ」の最終日。一ノ関まで各駅停車で帰ります! 東北本線に乗り込み、まずは小金井まで向かいます。
東北本線E231系
小金井駅
ここから乗り換えて宇都宮へ。
東北本線211系
宇都宮駅
東北本線の各駅だけに納まらず、寄り道します(^^
というわけで、寄り道その1。
日光線に乗り換え、日光を目指します。 日光線107系
さすがに国際的な観光地です。乗客の3分の1は外人さんでした。 日光駅
現在の日光駅は大正元年に建造された関東を代表する洋館の駅です。 駅内を堪能し、ふたたび宇都宮へ戻りました。 宇都宮駅で東北本線に乗換え、宝積寺へ向かいます。
東北本線E231系
宝積寺駅
ここで寄り道その2。 烏山線に乗り換え、終点烏山へ。 東北本線キハ40系
烏山線の各駅には七福神の駅名板があり、車両にも「毘沙門天」、「恵比寿様」などのステッカーが貼られています。 勾配をエンジンをうならせ上っていくのは気動車ならではの味わいがあっていい感じです。 大金駅ではタブレットの交換を見ることが出来ます。 烏山駅
時間があるので、町を散策。 駅前にはJRバスのターミナルと寂れた町並み。広い駅前通りがかつての町の繁栄を思わせます。 また駅前にはJRバスが運営する食堂があり、ここで昼食をとりました。 さて宝積寺まで戻ります。 宝積寺からはふたたび東北本線に乗換え黒磯を目指します。 東北本線E231系
黒磯駅
東北本線の在来線はかならず黒磯で乗換えが発生します。 これは黒磯までが直流、ここから先は交流電化区間であるためです。
東京方面から来た直流電車は交流区間は走れません。同様に仙台方面から来た交流電車はこの先の直流区間は走れないのです
。寝台列車や貨物列車などは交直両用の機関車が牽引するのでこの問題は発生しません。
さて黒磯駅には481系が待機していました。
これは快速フェアーウェイ(黒磯〜新宿)の車両で6月26日までの土休日に運行されています。
快速フェアーウェイ481系
黒磯から福島へ。 東北本線701系
この列車で終点の福島まで行き、そこから一ノ関行きの列車に乗りかえます。 福島駅では、時間になっても出発しません。
実は、後から来る下り列車の車内で急病人が出たため、この列車を待って出発するとのこと。結局7分遅れで発車しました。
白石ではジョイフルトレイン「ふるさと」とすれ違いました。そういえば4月10日は「お座敷列車で行く一目千本桜鑑賞ツアー」というイベントの日でした。
途中仙台では、やはり遅れていたカシオペアに先を譲るため3分遅れて発車。さらに松島ではこれまた遅れていた北斗星1号に先を譲り4分遅れとダイヤ乱れまくり。 車掌さんも「この後、一ノ関から新幹線ご利用の方いらっしゃいますか〜」と大慌て。
「急病とはいえ、たった一人のことでこんなになるんだね〜」と改めて一人関心する私でした。
車内も小牛田、石越をすぎた辺りから乗客はほとんどいなくなりました。
貸切状態の車内
23時ちょっと前。予定時刻をちょっと過ぎて一ノ関に無事到着。
朝10:02に大宮駅を出発し、約13時間かけて到着です。
新幹線だと2時間だもんね〜(^^;
乗った乗った。乗りすぎた!
-------------------------------------------------------------------------------
乗ってますね〜(^^;
でも、2300円で大宮から帰ってこれるんだもんね。
時間があって、お金が無い方にはおすすめです(^^;
今回紹介した路線や列車は今もほとんど変わりありませんね〜
烏山線のタブレット交換が無くなったのと、黒磯で見かけた快速フェアーウェイが廃止されたくらいでしょうか。
この旅で、ニューシャトル、日光線、烏山線そして東北本線の4路線の乗りつぶしを完了しました(^^
|
全1ページ
[1]




