|
お友達のきゅあおっさんが昨日の記事で紹介していた切手シート。
郵便局のキャラクター・ぽすくまと、熊本県のキャラクター・くまモンもコラボでした(^^
これまでも郵便局のキャラクターっていろいろいたね〜
というわけで、切手で振り返ってみよう!
まずはナンバー君。
1968年、日本でも郵便番号が登場。
これを期に、1968年7月に「郵便切手宣伝」のための切手が発行されました。
しかし…あまり普及しなかったのかな〜
このあと73年まで毎年このシリーズの切手が発売されます(^^;
上段・1968年の郵便切手宣伝(第1次)
二段目・1969年の郵便切手宣伝(第2次)
三段目・1970年の郵便切手宣伝(第2次)
四段目・1971年の郵便切手宣伝(第2次)
五段目左から2枚・1972年の郵便切手宣伝(第2次)
五段目右の2枚・1973年の郵便切手宣伝(第2次)
さて、68年の第1次だけ2枚組になってますね〜
よ〜く見ると…
下部のコピーが「あて名に郵便番号を」と「あなたの住所とも郵便番号を」の2バージョン!
ちなみにこんなのもありました。
自動販売機などで販売されたコイル切手。ちゃんとコピーが違ってる!
1962年、郵便局のキャラクターとして登場したリスのユウちゃん。
初代はまんまリアルなリスでしたが、1990年に2代目が登場。
サンリオがデザインを担当し、かわいいキャラクターに生まれ変わりました。
妹のアイちゃんも登場!
ほかにもお父さんやお母さん、祖父母のキャラクターもいました。
1998年には郵便番号が7桁に。
そこで誕生したのがポストン。
さらに簡易保険のキャラクターとして、カンガルーのカンちゃんが登場。
ガールフレンドも登場したけど、カンちゃん(男の子)、カンちゃん(女の子)というように、どちらもカンちゃんでした(^^;
ユウちゃんもカンちゃんも郵政民営化の際にお役ごめんとなってしまいました。
この切手シートは日本郵政公社の時代に発行されたものです。
さて、民営化になり誕生したのが「ポスティーズ」!
ポポック…
キミック…
ペルリックの3人がおもなキャラクター。
こんな切手シートも発行されました(^^
2012年、ポスティーズからバトンタッチして登場したのが「ぽすくま」。
仲間もいっぱい!
このほか、切手になってない地味なキャラクターも(^^;
がんばれ!ますますくんっ!!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年09月17日
全1ページ
[1]
|
また昭和の大女優が鬼籍に入られました…
樹木希林さん。75歳。
むかしは悠木千帆という芸名でしたね。
希林さん、悠木千帆時代に円谷作品に出演しています。
1970年に放送された、『独身のスキャット』。
おおまかはストーリーはなべおさみ演じる貫一が自分の部屋を事情があるひとに貸し出すという、円谷版「アパートの鍵貸します」。
希林さん出演は第9話。(この作品、各話ごとのサブタイトルがありません。)
山形県は新庄から出てきた女・市子。
彼女は父・正造に、東京で結婚し今はマンションに住んでいると嘘をついていた。
そんな正造が田舎からでてくることに!
市子は貫一に夫婦を演じてくれと頼む。
正造を演じるのは伴淳三郎!
しかし、貫一と市子がいない間に、貫一のガールフレンド・あやのがマンションに来たりするもんだから、正造も市子が嘘を演じているって勘付いちゃう。
フジ隊員にキスされるバンジュン(^^
希林さん、最近は是枝裕和監督作品によく出てましたね。
ドキュメンタリー映画『人生フルーツ』のナレーションもよかった。
フジカラーのお正月のCMももう見られないね…
希林さん、お疲れさまでした!!
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優
全1ページ
[1]



