☆★☆S★M★R☆★☆

*SapporoMansionRanking*札幌のマンション分析

本日のコラム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

イメージ 1

先日の日経新聞(不動産経済研究所の発表)によると4月のマンションの新規販売戸数は地価上昇の影響で販売戸数が激減している!
23区が25.6%減少。
23区を除く東京都が39.6%減少。
千葉・埼玉・神奈川はいずれも3割以上増えているらしい!
さらに平均価格は4,639万円となんと16%以上、上昇しているらしい!!!
それでも耐震偽造の影響もなく好調に売れていると云う。
札幌では信じられない現象です。
これがバブルでなくて何??????????

開く トラックバック(19)

姉歯もと一級建築士の事件が発覚してからはや半年が経過しています。
早いものです。
風のうわさでは、他都府県は構造偽造による販売戸数の低下は納まって昨今の好景気に乗り順調に分譲マンションは販売されているようです。
しかし、札幌は!!!???
やはり住友不動産は影響が大きかったうわさが聞こえます。
大通りのタワー、円山のタワーは偽造と関係ないので順調に販売されているようですが、それ以外の物件のモデルルームへの来場者が極端に落ちていると云う噂がながれています。
逆に住友不動産販売が販売代理をしている物件への来場者数が良いとの事。
昨年とがまったく逆転してしまった様です。
とはいえ昨年と比べて供給戸数は800戸の減!
昨年の供給戸数は年間で約4000戸ですから如何に大きい数字か!
販売中止物件や販売延期物件のオンパレード!
それも本州企業。たとえば太平洋興発が分譲マンション供給をストップしたり昨年中島公園で分譲していたエルカクエイが販売不振で販売を中止しファンドに一棟売りにしたり!・・・
地場(北海道本社)の企業にとっては今がチャンス!
自分も最近銀行からの土地の紹介でも本州企業には売りたくない!と云う土地の所有者の紹介を都市銀行から受けたりして・・・。
確かに札幌でこれまで発表になった構造偽造が確認された分譲マンションは本州企業ばかりでした。
昨年、販売戸数及び契約戸数、そして契約率の3冠を達成した大和ハウス工業は耐震等級を2級で設計しており、これからも大型物件で販売戸数を伸ばしそうですが、いくら売れて儲けても税金は北海道にはさほど落ちません。
道内企業のマンションを買って北海道の景気回復に・・・!!!

イメージ 1

イメージ 1

衝動買い!してしまいました。
先日ヒルハウスチェアをヤフオクで落札。まだ届いてもいないのに・・・
ヤフオク恐るべし!
ヒルハウスチェアは買ったは良いがとても長く座るイスではない!
眺めるイス。インテリアです。
これを買うと今度は座るイスが欲しくなる。
自分のお客さんでも引越し後、カッシーナの家具をどんどん揃えていくお客さんのがいたが自分もはまるとは!
お金の余裕ができたら今度はバルセロナチェアも欲しい!
自宅でゆったりとした時間を過ごす
TVなど見ず
気が向いたら本ぐらいは読む
ソファーでは味わえない時間がそこに有る気がする。
会社のイスに座る時間は実に辛い疲れる時間だ。
自宅で過ごす時間を裕にするために長く座っていても疲れない椅子。
と云うより座るのが愉しくなる椅子(マッサージチェアではなく!)
今回の買い物が自分の生活のプラスになることを期待します。
それにしても来るのが楽しみです。

イメージ 1

昨日ヤフオクでマッキントッシュ ヒルハウスチェアを落札した。
☆アールヌーボー・アールデコで活躍したチャールズ・レニー・マッキントッシュ(1868〜1928) の代表作ヒルハウス。このチェアは建築家としての作品、住宅ヒルハウスを設計した際に寝室に置くためにデザインされたものあり、高くて細い凛とした背もたれが、インテリア空間全体を変える力を持っており、オブジェとしても使えるデザインとなっています。ニューヨーク近代美術館に展示されており、多くのデザイナーに多大な影響を与えたC.R.マッキントッシュがこの世に残した作品“Hill House”の座り心地!いったいどんなだろう?
きず物のB級品だから安く落札できたけど送料がなんど8000円!
これなら新品の良いイスが買えたかも?!
オークション恐るべし!!!
でも来るのが楽しみです。

開く トラックバック(1)

昨晩TVを見ていてびっくり!
と云うより自分の危機管理能力の低さにがっかり(-_*)\ペち
日本ERIとハウスプラス住宅保証が札幌の耐震偽造(自分の認識では偽造というよりごまかし)されえていた物件に「住宅性能評価書」が交付しており国交省に厳しい処分をされる旨の報道があった。
「住友」の物件と「大京」の物件である。
いまでも札幌では分譲マンションの建築確認の大半を「日本ERI」で行っています。
「日本ERI」が営業停止になったら・・・?
それも建築確認申請中に営業停止になったら・・・
とても建築確認を出せる状態ではなくなりました。
こうなるのは十分予想できたのに・・・(日本ERIが「住宅性能評価書」が交付していたのは周知の事実)
これから着工する物件の建築開始は建築確認に時間が係り大幅に遅れる事が予想される。
実際、札幌市を退職して「日本ERI」に入社した人も何人かいると以前聞いていたが・・・
と云うことは札幌市も「日本ERI」に頼って以前より「手薄」になっているはず!
以前(「日本ERI」が営業を開始する)でも時間がかかったのに今だったらいったいどの位掛かってしまうのだろう。
事業計画の見直しは建築工程の延長だけではなくその間の金利負担!
物件価格にも影響します。
困った。。゛(/><)/ ひぃ

開く トラックバック(1)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
Tetchy
Tetchy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事