GLOBE is the Limit!

This world is big and I need to see more of it!

海外生活豆知識

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日、2019/3/29は、前川ファミリー海外移住20周年記念日です。1999/3/29、40代夫婦のパパとママ、中学を卒業したばかりのゆい、小学校を卒業したばかりのひろ、1年生が終了した幾美の5人家族は、成田空港のゴミ箱に冬物ジャケットを捨てて、常夏マレーシアに移住しました。家は家具付きだったけどリネンとか調理用具は買い揃えなきゃいけなかったし、パパの会社は事務所もまだ借りて無かったし、もちろん車も無い、免許すら、パパは無い、ママは取りたて、英語力もパパ以外はほぼゼロ。普通の転勤みたいにお膳立ては全く無く、全て一から自分たちで生活を築き上げて行った。(ちなみに船便で送った細々した荷物は3ヵ月後ぐらいに到着。)40代の夫婦が、子供3人連れて住み慣れた環境を飛び出して初めて海外移住って、並大抵の事では無かったと思う。20年経った今改めて両親の勇気と行動力がすごいって思う。最初は長期海外旅行みたいな気分で浮かれてたゆいも、英語喋れない→学校入れない→中卒になっちゃう、と真剣に考え始め、自ら語学学校探して通ったりしたっけ。

20年後、パパとママはKLの主みたいにまだマレーシア在住、ゆいはカナダ、ひろはシンガポール、幾美はスウェーデンでそれぞれ永住権、国籍を取り海外暮らし。(幾美は現在地スペイン。)しっかり日本脱出、したね。あの時マレーシアに移住して英語や国際交流学んで無かったらこうゆう自分にはならなかっただろうし、興味は有っても世界への壁はぶ厚かったと思うから、たくさんの可能性を、視野を、広げてくれた両親に感謝!家族の一大プロジェクトだった日本脱出計画、成功です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

歯医者から、そろそろ検査に来た方が良いよ、とテキストが来たので、会社が500ドルまで負担してくれるヘルスベネフィットも有るし、クリーニングやったこと無いから行ってみるか、って軽い気持ちで行ったら、またまた大変な事に。

まずはクリーニングで、歯周病、的な事言われ、今日の時間では半分しか出来なかったからまた来週来なきゃダメよ、と。しかも、歯垢が溜まりすぎて歯茎とその下の骨が圧迫されて遺失して来てるから、このままずーっとほっとくと歯がグラグラしたり抜けるかも、と。だから遺失した部分は戻らないけど、定期的(4ヶ月ごと)にクリーニングに来て炎症を抑える必要がある、と。これが217ドル。毎回217ドルかかる!たしかにたまに歯茎が痛かったり血が出やすかったりはしてたけど神経に行った虫歯みたいに痛く無いから危機感感じて無かった。。。今は大したことなくてもでもあとから大変な病気に繋がってもやだし。

で、検査で虫歯3本発覚。1本につき186ドルの治療費がかかる。さらに昔治療した詰め物がかけてるから取り除いて新しいの入れるのに261ドル。小学生の時に銀入れて、確かシンガポールで取れて、白いの入れたとこだ。ぎゃー、また10万円超えじゃん!!ちなみに検査にも292ドル払いました。

でも歯は治さないでほっとくとまた緊急ルートカナルとかなったら1本で25万円ぐらいになっちゃうから、早いうちに治した方が良いよね。それか、もう入れ歯にする覚悟?お金は稼げば稼ぐ程、使い道が現れてくれちゃうものです、、冷汗

しかしあんまり痛く無いからとか、特に痛く無いからってほっとくと怖いことになってから気づいたりするんだね。だからみんな半年に一度ぐらい歯医者行って早期発見してちょこちょこ治してるんだなあ

帰国子女

風邪で寝込んでるあいだ日本の番組をYouTubeで見まくってたんだが、こんなん有った。

https://youtu.be/syB19zdBwO8

https://youtu.be/cOANbm4EB4w

ちょっと途中切れてたりするけど。

まあ彼ら帰国子女の言いたい事は分かるし、確かにゆいも、日本語も英語も簡単に喋れるようになって良いねみたいに言われるのは嫌だけどそれは正直自分もやってみる前は簡単に身に付いているんだろうて思ってた部分も有るから誤解されても仕方無いと思う。よっぽどちっちゃい時、それこそ赤ちゃんの時からその言語に囲まれて育たないと自然に喋れるようにはならないし、それで更に日本語もネイティブレベルに話せて読み書きも出来るのを維持するって、ご両親がかなり徹底して勉強させて無いと無理だし。だからどっちにしても遊ぶ時間削って週末の日本語学校行ったりして苦労して身に付けた力なんだよね。

あと、ふとした時にoh sorryがすみませんの代わりに出ちゃうのは仕方無いにしても、セブンイレブンとかハッピーターンぐらい片仮名発音出来るでしょ?!笑。英語喋ってる時と日本語喋ってる時で切り替える。英語も日本語も喋れる人(例えばうちの弟妹)と喋ってる時は混ぜこぜにしても分かってくれるって分かってるから混ぜこぜで喋るけど、日本語だけの友達には完全日本語で喋るし、カタカナ英語で浸透してる単語(例えばモチベーション、とか)はカタカナ発音で言う。ゆいの場合は喋ってる相手に寄っても同じ英語でもちょっとアクセント変えたり言い回しを相手がわかるように変えたりしてるけどそれはマレーシア、カナダ、シンガポール、ニュージーランド、オーストラリアに年単位で住んでイギリスも一カ月だけど行った自分だからなせる技なのかな?

あとさ、ABCの歌とか、違うね、ってだけでどーでも良く無い?ポストとかハグみたいに子供が悩むならまだわかるがあなた大人なんだからテレビで訴えるほどでも、、、まぁこういう違いが有るよ、って、教えたかったのか。

1番左の方の英語は確かにちょっと腹立つ!笑。帰国子女同士でも、あいつ何か狙ってんの?って思うかも!

帰国してから長い時間経ってる人の日本語もカタコトみたいで違和感有った。もっと普通に日本語喋れるべ?と。ゆいも大学4年間でほぼ日本語を喋って無かった時は自分でも驚くぐらい忘れて、ヤバイと思ったから本とか読んだりして錆びついた日本語の引き出しに油入れたり、あとは就職して日本語喋るようになって自然と口が日本語にまた慣れて来たけども。日本に住んで日本語に囲まれて生活して何年も経ってもあのままなの?

カナダに10年以上住んで帰って来たばかりのあの方は、カナダには1人で行ってたのかな?家族で行ってたならお家で日本語少しは使いそうなものだものね。

郷に入っては郷に従えと言うし、住んでいる場所の言語や文化を学ぶのはもちろん良い事だし必要な事だけど、国籍が日本人である限り、いつかは日本に帰って帰国子女になったり日本人であることを求められる日が来るとゆいは思う。だから、現地の言語や文化を学ぶのと同時に、日本語や日本の文化も忘れないようにするのが大切だと思う。昔妹が高校生の時、8コ違うからゆいはもう社会に出てたんだけど、妹の友達が何人か、私は小さい頃からお父さんの仕事の都合でずっと海外で育って来て漢字も読めないし敬語も使えないけど、もう外人として生きていくから良いんです、諦めました、と言っていて、それは違うと思うよ、と言ったのを思い出した。日本パスポートしか持って無い=他の国で働くにはビザが要る訳だから、ビザを取って貰うのに、現地人より私が会社に必要な理由、というのが必要なわけで。よっぽど私にスキルや専門知識があるなら良いけど、多くの場合日本人だから私が必要、ということになるよだから漢字や敬語はやっといた方が良いよ、と、言ったのだ。あの時の女子高生たちはどうしてるのかな?

話が大分逸れたけど、帰国子女という枠に自分を嵌め込み過ぎ無い方が良いのかもね?まあ出る杭は打たれる文化な日本ですから自分で嵌め込ま無くても無理矢理入れられるんでしょうけど。ゆいも唯一帰国子女(大人になって帰った人は子女では無い?)になった半年間、バイト面接行っても日本で働いた経験の無い人は日本の常識知ら無いでしょ?とか言われて落とされたり、自分に何を求められてるのか分からず苦労したりしたけどさ。だからこそ、また出て来ちゃいました!

最後の塾は良いなあと思ったよ。お父さんの仕事に振り回されて帰って来て勉強について行けない子供たちの力になると思う!

以上帰国子女についてでした。脈略無くてすみません。

Ps一応これ、海外生活豆知識に入れとく。

永住権タイムライン

2012年8月3日 カナダに到着
この時点ではワーキングホリデービザで、これまでに半年しかフロントデスクの経験が無かったので、AINP(Alberta International Nominee Program)申請に必要な3年の経験の為に、2年半はとにかく経験を積む。もちろんワーホリビザは1年なので、ホテルにLMOをスポンサーして貰い、2年ワークパーミットを取得。

2015年2月17日 AINP申請
過去のpaystubやら、過去10年の間に住んだ住所、過去行った学校、働いた仕事、家族構成など、何十ページに渡る資料を提出。IELTSのスコアや大学の卒業証書のコピーなども。

この間2年のワークパーミットが終了し、国のシステムがLMOからLMIAへと代わりホテルにスポンサーして貰うのが高く難しくなったりして4ヶ月implied statusだったりもしたけどなんとか11月に1年のワークパーミットを取得。

2015年12月2日 AINP Certificateが、郵送で来た!!
(17-24ヶ月かかる予定だったが10ヶ月で来た)

次のCIC(Citizenship and Immigration Canada)への申請に、18歳になった日から現在までに6ヶ月以上住んだ国全ての無犯罪証明書を提出せねばならず(ゆいの場合はカナダ、シンガポール、ニュージーランド、オーストラリアに6ヶ月以上滞在してます。カナダのとシンガポールのはCICからリクエストがあってから提出する仕組み)、この段階でニュージーランドのwaiver(ニュージーランドのは、CICが直接ニュージーランドの警察に直接問い合わせてくれるシステム)に署名し、オーストラリアのを取得。オーストラリアのはビクトリアとクイーンズランドのドライビングレコードも取得しなきゃいけなくて、免許持っていませんでした、て手紙を書いて貰って送るのに2ヶ月弱かかった。

2016年1月29日 AINP Certificate同封でCICに永住権申請
AINP申請時に送った書類も含め、無犯罪証明書なども足して郵送。

2016年4月12日 あなたの永住権の申請書、確かに受け取りました、これから審査に入ります、とのメールがCICから来た。これにてケースナンバー取得。

1年ビザが11月に切れるので、4ヶ月前から次のビザ申請が可能。7月の時点で、ケースナンバーを使って自分でBridging Open Work Permit申請、8月に取得。期限は1年。それまでには永住権の最終結果が出るだろう、という期間で、人それぞれBOWPの期間は違う。オープンなので今までと違い雇用主の縛りは無いし、セカンドジョブも出来ます。

2016年9月26日 シンガポールの無犯罪証明書提出と、ニュージーランドのwaiverが期限切れ(こっちが署名して送ってからCICがゆいのアプリケーションにとりかかるまでに時間がかかってるので)なので新しいのサインして送ってください、とメールがCICから来た。これの2週間ぐらい前にも、以下でまだやってないのがあったら送ってください、という謎のメールが来て、無犯罪証明書がその一つだったのでカナダのはその時に送りました。

ニュージーランドのは新しいのを印刷してサインするだけなので2分で終了。シンガポールのは、いちいちしち面倒臭いステップが有って、

1-Foreign Identification Numberをメールでリクエストして貰って

2-その番号使ってオンラインでappealを申請(ポリスサーティフィケイトにアプライする権利をまず貰う)

3-Appealが受理されて初めてポリスサーティフィケイト(Certificate of Clearance)にオンラインで申請出来る($60sgdかかります)

4-その最後のページを印刷して、自分の住んでるとこの警察署に行って指紋を取って貰い($28cadかかります)、その紙をシンガポールにレジスターメールで郵送($23.40cadかかりました)

5-指紋がシンガポールに届いて犯罪者のとマッチしない、と確認されたらやっと、サーティフィケイトをカナダの私の住所に郵送してくれる。

2017年1月4日 シンガポールとのやりとりが多過ぎて長過ぎて結局3ヶ月以上かかって取得し、CICに送る。

2017年2月16日 メディカルリクエストが来て、カルガリーでメディカル審査。医者からCICに検査結果を送ってくれる。メディカルはリクエストから30日以内に受けねばなりません。

2017年5月12日 ファイナルリクエストのメールが来た。現在の住所、パスポートのコピー、写真などを郵送。

2017年5月26日 Confirmation of Permanent Residencyが郵送で来た!!
(15ヶ月かかる予定で、16ヶ月かかりました。シンガポール無犯罪証明書に手こずらなければもっと早かった筈)

2017年6月21日 Confirmation of PRをvalidateするのに、一度出国して再入国するか、CICに面接の予約を入れる。面接は2ヶ月ぐらい先まで予約が取れないらしいので、国境越えを検討。どうせ国境を越えるなら、ホリデー行っちゃえ!と、マイアミ&キーウェストへ。戻って来てカルガリー空港でカナダに入国する際セカンダリーインスペクションに通され、晴れて永住権取得者となりました!

今日はお祝いにとEwaにプレゼントを頂きKyleにはポークチョップをご馳走になりました。ありがとう!

イメージ 1


ゆいの場合は、ハイスキルな職種でも無くCanadian Experience Classなどは使えず、ロースキルでも移民出来るAINPに申請しようともその仕事も経験が少なかったので、経験を積むとこから始めて結局永住権取得までに4年と10ヶ月ぐらいかかりました。それでも移民出来ただけありがたいわけで、犬みたいに働かされたとは言え無駄な広告出したりインタビューしたりお金払ったり政府に交渉してくれたりしてスポンサーしてくれたボスに出会えたことは本当にラッキーだったし感謝しています。

友達で移民した子たちはゆいと同じようなケースでもっと経験があってからカナダに来たからちゃっちゃか進めた人や、結婚やパートナーにスポンサーして貰った人、マネージャーポジションに昇格してCanadian Experience Classを使った人、などがいます。シェフって職種で国外から申請して来た人も居たな。

どの方法も決して『簡単』では無いです。送らねばならない資料の数は半端無いし、もちろんいちいちお金もかかります。英語力が無ければIELTSの点数も足りないだろうし何より提出しなさいと言われてる資料を作ったりフォームに記入したりしないといけないので。インスペクションの時に永住者なのに英語が出来無いんですか?怪し位ですね、って、入国が危うくなってたおじさんが隣に居ましたし。興味本位だけでは出来ないプロセスですが興味のある方は可能性が有るのかをまずは調べてみると良いと思います!
昨日金曜、PO boxチェックしたら、来ていました!!これでやっと、晴れて、永住権です!ただこれをvalidateして貰うのに、カルガリー移民局でアポ取るか、いったん国を出てカナダに入る必要が有ります。なのでこの機会にミニトリップに行こうと思ってます!やったー!

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事