全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

 消費されるレジ袋をつくるための材料とエネルギーは、5万2千キロリットル!と計算した人がいます。大きな数字だと思うでしょう。

 例えば、日本の全員が自動車のアイドリングを、1分間少なくするとどうなるでしょう。

 日本には1億台の自動車がありますが、半分の5千万台で計算してみると、5千万台×1分間0.014リットル×365日=25万5千500キロリットル。・・・桁違いですね。

 それに、レジ袋は原油のいらない部分からつくられています。レジ袋を作らなくなって、材料がいらなくなると、捨てちゃうかも。燃やしちゃうかも。

最近、環境問題がニュースなんかによく出てきますよね。
 CO2が地球上に増えているって言われていますが、対策方法が間違っていると思います。
ごみの焼却が駄目だって言われているでしょ!。それって間違いだと思うんですよ。
 例えば、生ごみ処理にコンポストを使った方が環境にやさしいように思いますよね。
でも、微生物処理でも二酸化炭素が出ます。
 植物は、二酸化炭素を吸って、酸素を出すと言われていますが、日光を浴びている間だけです。夜は酸素を吸って二酸化炭素を出すのです。
 じゃあ、どうすれば二酸化炭素を減らせるのでしょう。
 答えは、・・・・減らせません。

この後は・・気まぐれに書いていきます。。。。。。

田植えする時に、何本苗を植えると最も米がよく採れるのか考えてみましょう。

うちのお客さんにも、いろいろな考え方の人がいます。5本、7本、10本。

実は、植えた苗には実が着かないのです。分げつした茎に実がつくのです。

ということは、例えば、刈り取り時の1株が30本だった場合、10本植えすると、20本の茎にしか実がつきません。

1本から十数本に分げつする訳ですから、2から3本も植えれば充分。

植え過ぎは、収量を下げるだけです。

今日、中古トラクターを買って頂いた幼稚園から、園児たちの手紙が届きました。

「トラクターありがとう、おいしいさつまいもつくります。トラクターたいせつにするね。」

思わず嬉しい出来事でした。N幼稚園様お買い上げ有難うございました。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事