全体表示

[ リスト ]

香港スライド6

☆fmi0様&七左衛門様&一美のコラボ企画☆

☆HONG KONG SCENERY☆


fmi0様のブログLove it! Hong Kong. (香港)

七左衛門様のブログ香趣拳博客公司

香港の古いスライドを3人がそれぞれのやり方で紹介しています。
fmi0様のスライドも七左衛門様のスライドも一緒にお楽しみください♪



本日紹介の4枚です♪

イメージ 1

イメージ 2







ここから下の写真はクリックすると大きくなります。

イメージ 3

↑21
英皇大道

銀行の手前を右に曲がると、左がニューキャセイだと思います。
ニューキャセイはすでに無いんですね。




イメージ 4

↑22
人力車

人力車を利用して競争しているのでしょうか?




イメージ 5

↑23
浅水灣舊貌

異常な数の人が海岸にいます。
何かのイベントだと思うのですが…。




イメージ 6

↑24
珍寶

またまたジャンボです。(笑)

閉じる コメント(22)

お昼寝から目覚めて、着席しました。
「人力車」レースがあったんですねー。
女性も、西洋人も参加していますね。
観客席には、応援団旗(?)のようなものもたくさん見えますね。
私が、香港に居た頃の初期、香港島のスターフェリー乗り場あたりで、
観光客用に、人力車のおじ様がいらしたような気がするのですが、
(写真撮影のみ)
違う国と間違っているかもしれません。

2008/11/29(土) 午後 3:51 [ - ]

顔アイコン

ひすい様、セントラルのスターフェリー乗り場に人力車のおじさん
いました。
しかも西洋人の方は、ちゃんと観光などに利用していたみたいです。
日本のガイドブックには、うっかり写真撮影すると、
高額なお金を請求されるので、注意みたいな事が書いてありました。
今、新しくなったフェリー乗り場では人力車のおじさんを見ません。

応援団旗、見えますねー。どんなイベントだったのか…。

今日も、ご着席くださりありがとうございます♪

2008/11/29(土) 午後 4:00 一美

顔アイコン

鍵コメ様、そーみたいです。

2008/11/29(土) 午後 4:09 一美

顔アイコン

私もセントラルのスターフェリー乗り場で人力車に遭遇しました。
あの頃はまだ英国領だったので、一層コロニアルな感じでしたね。
しかし人力車レースをしていたとは・・・。
やっぱり香港は楽しいところですね!

2008/11/29(土) 午後 7:42 i-style

顔アイコン

i-style様、サンパンでビクトリア港を渡ったi-style様も、
人力車経験は無かったんですねー。
最近は浅草や鎌倉でも人力車を見ますよねー。

以前、中国で自転車タクシーに乗ったんですが、
自分の体重を考えると気の毒になり、チップを多めに渡しました。(笑)

2008/11/29(土) 午後 8:02 一美

顔アイコン

人力車レースの写真は楽しそうですね。きっと本物の方は写真NGで結果このようなイベントがスライドになったのでしょうか?
ちょっと皮肉な見方かな?
で、人力車ですが、日本で発明されてアジアエリアに輸出されたとの話を聞いたことがありますが、はたして本当でしょうかねー?
今日は「?」だらけのコメでした。

2008/11/29(土) 午後 9:05 ナンカドウ?

顔アイコン

日本のリキシャと一緒のスタイルだったんですねぇ
赤いカラーが香港らしい☆

ぜひスターフェリー乗り場でみてみたかったな

2008/11/29(土) 午後 9:05 har*ch*99

顔アイコン

鉄飯碗様、人力車レース、今の香港でも続けているんでしょうか?
見てみたいです。

おー。日本からの輸出だったんですねー。
だから同じ形なんですねー。

教えてくださり、ありがとうございます♪

2008/11/29(土) 午後 9:09 一美

顔アイコン

こくノン様、人力車おじさんたちは、結構年だったので、
もうお仕事をリタイヤしてしまったのかも知れません。
それともまだ香港のどこかでお仕事してるのかな?

2008/11/29(土) 午後 9:12 一美

顔アイコン

私は鉄飯碗氏と北京の胡同で輪タクに乗ったことがあります。2人合わせて130キロは超えていたので、運転手さんには大変気の毒でしたねぇ・・・観光客なのでずうずうしくなっちゃいました(^^)

2008/11/29(土) 午後 9:45 i-style

顔アイコン

人力車・・・よく浅草で声をかけていますが、わたくしかけられたことない!!!!!!!!!!!!ってかけられても乗らないけどね(笑)
1枚目の写真、ちょうど今のリーガル香港の場所ですよね。ここからの景色はそう変わっていない。
そうそのキャセイの2階にあったレストランが我が家のお気に入りの早茶酒楼だったんですけどね。いつものように行って(1年ぶりにね)建物はあるもののホテルもレストランもなく、まさに『ボーゼン』な状態で立ちすくんでしまいました。

2008/11/29(土) 午後 10:18 kor*tah*

顔アイコン

i-style様、お二人ともスマートなので、まったく無問題ですよー。

わたし達はふたりで150キロですもん。
しかも輪タクのおじさんは痩せた方でした。(涙)

2008/11/29(土) 午後 10:22 一美

顔アイコン

korota様、ニューキャセイのレストランで早茶だったんですね。
あそこはローカル率が高かったですよねー。
日本のガイドブックでは見たこと無い点心も多く、
わたしもお気に入りでした。

そーです。写真の手前右側がリーガル香港ですよね。
この辺りは変わってないですよね。バスが古いタイプなだけで…。

浅草の人力車、わたしも声を掛けられません。(笑)

2008/11/29(土) 午後 10:37 一美

顔アイコン

人力車のバックに写ってる「総督」が一枚目にも写ってるのでビクトリアパークですね。1枚目は観光的には何の目玉もありませんが何でこんなところのスライドが土産になるんだろう?個人的には超懐かしいのでありがたいです。

2008/11/30(日) 午前 9:23 [ 清仔 ]

顔アイコン

清仔様、人力車レースはビクトリアパークでのイベントだったんですね。
確かに、1枚目の写真を大きくすると「総督」が見えます。

同じ場所で撮影したちょっと違う写真も、他の方のスライドに
あったので、何か意味があるのかも知れませんね。

2008/11/30(日) 午前 11:32 一美

最初の香港で、中環のフェリー乗り場の所に人力車がいたのを
見ました。
外国人の客が降りてお金を払ったら人力車のおじさんが
いきなり怒りだして・・
たぶん少ない金額しか払わなかったのでしょう。
しつこく怒ったもんだから、外国人、道に小銭投げて
帰ってしまいました・・

2008/11/30(日) 午後 8:44 七左衛門

顔アイコン

七左衛門様、おー。その外国人は西洋の方みたいでしたか?
あの人力車はいったい、いくら程だったんでしょうね?
わたしは何度か西洋の方がこれに乗って観光しているのを見ました。
『タクシーより絶対高いんだろうなー。』と思いながら、見ていました。
人力車のおじさん達は、気が荒い人が多かったのかも…。

2008/11/30(日) 午後 9:09 一美

顔アイコン

二枚目のバスの写真でトラックバックさせていただきました。よーーく見ると、手元にあった写真と同じ路線のバス(CMB112)だったもので…何たる偶然と驚きました。

2008/11/30(日) 午後 11:35 [ 清仔 ]

顔アイコン

清仔様、ありがとうございます。
古いバスの写真をお持ちですねー。ビックリ!

トラックバック、ありがとうございます。
出前一丁のバス、ステキですねー♪
スライドの事も記事にしてくださり、本当にありがとうございました。

2008/12/1(月) 午前 7:46 一美

顔アイコン

鍵コメ様、そうなんですかー。(涙)
よろしくお願いいたします。

2008/12/2(火) 午前 0:15 一美


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事