|
大好きな上海と神戸が舞台の小説です。 主人公が生きているかも知れないと探している父親の時代は、 わたしの大好きな李香蘭やゾルゲの時代です。 同時に主人公の時代、神戸の地震についても書かれています。 1つは「ギムレット」というカクテル。 もうひとつは「ジャスミン」です。 でもただの「ジャスミン茶」ではありません。 ↑七音無提 小説の中の登場人物「尹」が、 上海映画の撮影所内でジャスミンを栽培し、 摘みたての4月の最高級の龍井と朝露に濡れたジャスミンのつぼみで、 作ったジャスミン茶 と、この本には書いてありました。 現実の世界には、そんな「ジャスミン茶」は無いのかも知れませんが、 それに近いものがあるといいナー。と探しています。 香りは強いけど、花びらが残っていない、ジャスミンをご存知でしたら、
是非教えてくださいねー♪ |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





ふむふむ。私も興味を覚えました。あったら飲んでみたいものです。。。
この本の表紙の建物、素敵ですね♪
2009/6/14(日) 午前 0:14
紫桜様、表紙の建物は上海のオールドホテルだと思うんですが、
ホテルの名前とかは不明です。すみません!
中国茶、お好きですか?
2009/6/14(日) 午前 0:18
龍井は、それだけでも充分に素晴らしいものなので、ソレをジャスミンティにするような勿体ないことは絶対にしないと思います!
ジャスミンの花は、むしろ水分がない状態で午後に出荷されたものを、夜、インするものだと習ったので朝露に濡れたジャスミンなんか使ったら美味しくないと思います!!
ついでに、ジャスミンティを紫砂で淹れるような真似はずぇったいにしないと思います!!
夢、壊しまくりですみません。
7インとか8インのジャスミンティであれば、値段は高いですが北京の呉裕泰などに行けば普通に手に入るはずです。
茶葉が龍井ではないと思いますが。
私の通ってる教室のジャスミンは何インか確認してみますね。
2009/6/14(日) 午前 0:25
とおこ様、素晴らしい!!!!! さすがですねー。
いいんですよー。朝露の部分はわたしも怪しいと感じておりました。
ちなみにジャスミンは何で淹れればいいんでしょうか?
もしかして、ガラスの急須??? あれは工芸茶か…。
7インとか8インのジャスミン茶、いつかは飲んでみたいです。
北京かー。いつかは行かないと…。(爆)
2009/6/14(日) 午前 0:32
小説のように、匂いは脳を刺激しますねえ。
そして忘れかけてた記憶をよみがえらせます。
いいですねえ。私もたまにはじっくりとお茶を飲みたいです。
2009/6/14(日) 午前 1:28
蓋碗に淹れて、蓋碗のままでいただくものだと思いますよー。
2009/6/14(日) 午前 1:30
「ギムレットには早すぎる」なんていうセリフをレイモンド・チャンドラー作のフィリップ・マーロウ探偵が主人公のハードボイルド小説シリーズで読んだことがあるような気がします。
ジン(ビーフィーターが好みです)4分の1とライムジュース4分の3で混ぜればスカットしたこの時期にピッタリのカクテルになろうかと思いますよ。(ライムジュースでつくると甘くなります)
2009/6/14(日) 午前 6:46
Jyujai様、昔は香片ってそんなに好きではなかったんですが、
最近は好きになりました。
匂いで記憶が蘇る経験、ありますよねー。
香港経由雲南省、キャンセルが出て、行けるといいですねー。
雲南省なら、美味しいお茶が安く手に入りそうな気がします。
2009/6/14(日) 午前 11:19
とおこ様、蓋碗ですねー。
ちょっと素敵なデザインの蓋碗があるので、
それをジャスミン用にしようかな?
2009/6/14(日) 午前 11:21
鉄飯碗様、「ギムレットには早すぎる」ですねー。
探してみます。
甘いお酒が好きなので、ライムジュースも探してみます。
ありがとうございましたー♪
2009/6/14(日) 午前 11:26
お茶に詳しくないんで、朝露に濡れたジャスミンのつぼみと読むと、すごくいい香りという感じがします。小説の効果としてはいいですけど、フィクションなんでしょうね〜
2009/6/14(日) 午後 11:55
柚子様、そうだったみたいです。
そちらでも中国茶は安く手に入りますか?
ベトナムコーヒーとかも売ってそうですねー。
2009/6/15(月) 午前 0:12
お茶って水分が多くなると、飲む前に劣化してしまうのです。
お煎餅が湿気ちゃったら美味しくないのと同じで。
朝露に濡れたジャスミンは、花束とかだと良いかもしれません。
2009/6/15(月) 午前 2:25
とおこ様、ありがとうございますー。
確かに龍井って高温の鉄板で炒ってるのを見たことがあります。
本にも
>茶葉をいぶしながら混ぜて香りを移す
と書いてありましたが、なぜ朝露に濡れたつぼみこだわるのか不明です。(爆)
表紙のホテルってブロードウェイマンションでしょうか?
2009/6/15(月) 午前 10:15