|
函館で「五」と言えば…、 [五]稜郭ですよね。 まさしく地上の星です。 [五]稜郭内で、大喜びのお子さん達を見ました。 [五]歳位かな…。 大きな楽器(?)からはシャボン玉が…。 [五]島軒は函館にある老舗の洋食店です。 カレーが美味しいみたいでした。 [五]勝手屋羊羹です。 正確には函館の会社ではないみたいですが、 市電の広告になっていたり、函館のアチコチで見かけました。 懐かしい感じのパッケージです。 消火栓にも[五]でした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





函館の〔五〕、発見ですね^^v
従兄が五稜郭の傍に住んでいるのですが、何年も会っていません^^;
2010/4/6(火) 午後 1:27
紫桜様、おー。
わたしは昨年、岡山県に住んでいる従兄弟に本当に数十年ぶりで会えました。
従兄弟っていいですよねー。
是非、函館に会いに行ってみては…。
2010/4/6(火) 午後 1:32
函館は江戸末期に開発されただけあって、粋な江戸文化の最盛時から明治の文明開化の時代の名残がたくさんありそうですね。
羊羹の名前も、「五勝手屋」さん・・・なんとなく掛詞が多いような。でもこれはどなたかの名前だったりするのでしょうか?
おもしろいです☆
2010/4/6(火) 午後 2:25
ロゼリー様、お店のホームページには
>五花手組(ごかってくみ)が小豆を栽培してみたところ、蝦夷地で初めて実らせることができた
>やがて屋号も五勝手屋と変わります。
などと書かれていました。
わたしも掛詞かとも思ったんですが…。
2010/4/6(火) 午後 2:58
五稜郭…
土方さんが最期を迎えたところですね。
函館は朝市のイカソーメンを食べたいっていうのも
路面電車に乗りたいっていうのもあるんですけど
土方さんのいろんな想いを持って果てたこの場所に行ってみたい
っていうのもあるんですよね。
2010/4/7(水) 午後 11:59
korota様、五稜郭に土方さんの像がありました。
すごくイケメンでした。
近藤さんと土方さんは一時わたしが今いる野田市のお隣の流山市にもいらした様です。
その後土方さんは函館まで来てお亡くなりになったんですね。
函館には五稜郭以外の場所にも土方さんゆかりの場所がありました。
2010/4/8(木) 午前 0:13
鍵コメ様、おー。オルゴールだったんですね〜♪
教えてくださり、ありがとうございました。
はしゃいでいるお子さん達が本当に可愛かったです。
あの日はとっても嬉しくて、興奮しまくりで、思い出すと恥ずかしくなります。
そしてお疲れだったのに、沢山のお心遣いをしてくださり、
感謝の気持ちでいっぱいになります。
2010/4/13(火) 午前 10:23