その他のessay

[ リスト ]

道路の秘密

イメージ 1


上の地図を見てください。(地図の右下をクリックすると大きくなります。)

イギリスの租借地と清の領土の境界線だった「界限街」や
イギリスが作った「ネイザンロード」に対して、
香港人が(?)後から作った道路が斜めに作られているのが解りますでしょうか?

この地図を見て、ふと思い出した場所があります。

それが下の地図です。

イメージ 2


これは横浜中華街の地図です。

横浜中華街もやっぱり日本人が作った道に、
斜めに道を作って、街が作られているんです。

空から横浜中華街を見ると、それがよく解ります。

中国人が作る道路は、何故、それまであった通りに対して斜めに作るのか?
風水の関係なのか?
それとも他に何か深い訳があるのでしょうか?

地図を見ていて、とっても気になりました。

斜めの道路の秘密、ご存知の方がいたら、
是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

閉じる コメント(18)

アバター

面白い視点ですね。。。

2011/2/26(土) 午前 11:45 紫桜

顔アイコン

紫桜様、答えが見つかるともっと面白いかも知れません。
答えが見つかるといいな。

2011/2/26(土) 午後 0:02 一美

こんにちは!
今、中華街にいます。^_^;
最近の流行りは生煎のようです。
何軒も店頭で豪快に焼いてました。
後程、記事で紹介しますね!(^_^)

2011/2/26(土) 午後 0:22 たっち。

顔アイコン

たっち様、こんにちはー。
おー。やっぱり生煎包が大人気なんですねー。
アツアツを食べて来てくださいね〜♪
記事を楽しみにしております。

2011/2/26(土) 午後 0:25 一美

顔アイコン

中華街についてはかなり前に、テレビでナゼ斜めなのかを解説していたのを観たのだけど…
あら〜、すっかりナゼなのか忘れちゃいましたよ。年ですなぁ。。。
以前中華街のあった場所は水田だか塩田だかで、その上に埋め立てたので
斜めにならざるを得なかったとか何とかの様な気が…
中華街にキーワード田んぼとか足して検索したら、ヒットするかしらね?

2011/2/26(土) 午後 5:39 [ gamyuk-munton ]

顔アイコン

http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Kanagawa/Yokohamashi/Naka-Ku/ChinaTown/ChinaTown.htm

折り返しで検索してみたら、とりあえず水田を埋めた話が載っているサイトが
出て来たので貼っとくね。もっと他も開けば詳しく書かれたサイトもあるかもね?
曖昧な記憶が間違っていなかった事に、ホッ。。。

2011/2/26(土) 午後 5:43 [ gamyuk-munton ]

顔アイコン

金様、いろいろ調査してくださり、ありがとうございました〜♪

そうだったんですね。
と、言う事は横浜中華街が斜めなのと、
香港の道が「界限街」や「ネイザンロード」に対して斜めな事は、
特に関連がないのかも知れませんねー。

でも、もしかして、
「明治時代に田んぼのあぜ道をそのまま使ったから」の説が、
間違って伝わっている場合もあったりして…。

と、無理やり香港との関連を求めたい私です。(爆)

これは、香港の方の理由がますます気になって来ました。
もしかして、香港も昔はこの辺りまで田んぼだったとか…。
どうなんでしょう???

2011/2/26(土) 午後 5:55 一美

顔アイコン

あのね〜、中華街のホームページにちゃんと載ってたわ。。。
作成者も面白いと思って書いたんだけど、読んだコチラも面白かったのは
中国の人が↑の状態を眺めて放ったお言葉。ネタばれにならないウチに
ホームページでそのお話を読んで見ましょう♪ 「確かにね…」と笑えますよ。

2011/2/26(土) 午後 6:01 [ gamyuk-munton ]

顔アイコン

金様、ありがとうございます。
早速中華街のホームページに行ってみますね。
中国の人、どんな一言を…。
気になります。

2011/2/26(土) 午後 6:23 一美

顔アイコン

金様、

>土地の造成と街路整備はもともと日本人によって進められたものです。

だったんですね〜。

香港が斜めなのは、単なる偶然だったんですね。
とっても残念です。

2011/2/26(土) 午後 6:25 一美

顔アイコン

金様、中華街の歴史の記事を読んでふと気がついたのですが…。
横浜の道って元々は海岸線に沿って作られたと書いてありました。

海岸線に沿ってなかった中華街の土地だけが、
東西南北に忠実だったと…。

もしかしたら、香港の道も海岸線に沿って作ったので、
こんな形になったのではないでしょうか?

ネイザンロードがほぼ南から北に向かってまっすぐな部分は海岸線も
同じくまっすぐ南から北に伸びていて、
ちょうど斜めに道が折れる「界限街」あたりから、
海岸線も斜めに広がっているんです。

だから道路がこんな形になったのかも…。
と思ったりしました。

でも中国人が東西南北を気にしないはずはないので、
「界限街」を過ぎたこの辺りもイギリス人が作って、
東西南北に割りと忠実なその他の道路は中国人が作ったのかも…。

2011/2/26(土) 午後 6:59 一美

顔アイコン

金様、地図を見ると「窩打老道」が北から南にまっすぐな道みたいなんですが、
名前からして、中国人が付けた名前っぽくないですねー。
うーん。

2011/2/26(土) 午後 7:06 一美

顔アイコン

あ、すまんすまん。笑えるのは横浜開港資料館のHPの方の文章だったわ。
中国人のお二方が地図を眺めて行った一言とは…(以下コピペ)


「中華街はなぜ斜めか?」のところでお二人の足がとまった。地図をしばし眺めた後、「中華街は斜めではない。斜めなのは周りのほうだ」とおっしゃるのである

ですと。こちらも検索して読んでみてね〜。

2011/2/26(土) 午後 8:09 [ gamyuk-munton ]

顔アイコン

↑、行った× 言った○ でした。失礼〜♪

2011/2/26(土) 午後 8:10 [ gamyuk-munton ]

顔アイコン

http://www.kaikou.city.yokohama.jp/journal/100/03.html

お詫びの開港資料館のアドレスざんす。

2011/2/26(土) 午後 8:14 [ gamyuk-munton ]

顔アイコン

金様、お忙しいのに本当にありがとうございます。
「中華街は斜めではない。」本当にその通りですね。
きっと元々田んぼだった時に、あぜ道をちゃんと東西南北に作ったんですね。
今度開港資料館に行ってみようかな?

2011/2/26(土) 午後 8:30 一美

顔アイコン

う〜ん、お勉強になりました。
特にお二人の掛け合い…(笑)

2011/2/27(日) 午前 9:14 kor*tah*

顔アイコン

korota様、横浜中華街に関しては、金様のご協力で無事に解決したんですが…。香港に関しては未だ想像のままです。
でも、楽しい掛け合いだったので、「好」って感じです。(爆)

2011/2/27(日) 午前 10:50 一美


.

ブログバナー

一美
一美
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

香港

大陸

中国茶

旅行

餃子

広東語\中国語

世界

お料理

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事