|
昨日のこと、ミツカミで2本撮った後、やっぱり雪コラボと想い、智頭急沿いを北上。
上郡を過ぎても、雪は殆どなく、伯備でも行けばよかったかな?と考え始めるが、
流石に県境のトンネル抜けるとシッカリ雪国。
太陽も当たっているので、最高のコンディション。
ということで、良さげな場所を見つけてスタンバイ。
◇77D 特急「スーパーいなば7号」 撮影日:2019.1.27 撮影場所:恋山形〜智頭
◇57D 特急「スーパーはくと7号」
◇60D 特急「スーパーはくと10号」
切り位置が違うだけではありません。
この10号は、智頭で7号と交換するため、時間は5分ほど。
構図を変える時間が無く...
因みに、見ての通り3本とも太陽は無く、トホホ。
尚、道路からの撮影ですが、ここへは除雪された道から25cm程度の雪の中、徒歩。
ということで、「いなば」と「はくと」の間の時間潰しは、子供と雪合戦。
危うく、カメラに当てられるところでした^^
-END-
|
日記
[ リスト | 詳細 ]
|
今日は体育の日。
山でも登ろうと言っていたのだが、子供が起きたのは昼前。
結局、家でダラダラとなってしまったが、少しは外に出ようということで、出発。
といってもあてもなし。たどり着いたら、フチ線沿い。
最近重宝している運行情報をチェックすると、ちょっと待てば「こうのとり」
ということで、狙ってみることに。
◇2764M 丹波路快速 撮影日:2018.10.8 撮影場所:藍本〜相野
◇3020M 特急「こうのとり20号」
久しぶりの鉄分補給。
これにて終了。
-END-
|
|
今日、加古川から上り最終1本前の普通電車に乗ろとした。
ホームに着くと電車は無く、あらら隣のホーム。
ダッシュして間に合ったかな?と思ったが、ドアは半自動モード。
慌ててボタンを押すもそのまは列車は動き出す。
思わず、車掌に向かって「コラ」と叫んだ。
それでも納まらない小生は、クレーマーと化し、駅事務所へ。
状況を説明したが、詫びの一言も無し。
そもそも、普段と違うホームから出発するのなら、加古川駅ではどんな対応した?
という話になり、若い駅員は、「放送した。」「看板も出してる」の一点張り。自己満足で全く客
先目線は無い。これでも、客に周知で来てると勘違いしている。全く話にならん。
その後で、赤い線の帽子を被った者が出てきたが、まずは社員を庇うことにご執心。
ますます怪しい。
結局、小生の電話番号、名前は教えたが、赤帯の彼でも名刺も持たずに仕事できるらしい。
一般企業から考えたら、有り得ない。自分の会社が正しいことをしているなら、大きな顔で
名刺位出せるよね。誰も個人のことを責めてない。
加古川駅では、車掌のヒアリングも含めて今回の件について調査結果を、明日、電話で報告
するという約束を貰ったので、その場は終わり、最終電車に乗車。
ホントに電話はある?
それでも、納まらない小生は、土山駅でヒアリング。対応してくれたのは、ある意味紳士?の
駅員さん。但し、ヒアリング結果の概略から言うと、未だ遅れとかに対しては、社内で厳しい
処分?極端に言うと、客が最終電車に間に合おうが、間に合わなかろうが、電車は定時運行
すればお咎めなし?遅れたら罰則。
ユーザ(乗客)の概念とは真反対!が今でも継続中。これが社風と判断できる。
因みに、前出の加古川駅の若い駅員、福知山線の事故以降の入社?あれ以降クレーマも増
えたからか、マニュアル通りの対応を一生懸命やっていたから余計に痛い。
ところで、今日キレたのには伏線がある。
先般のGW期間中、三宮から乗車。停車した大久保で、話し込んで扉に立ってなかなか乗車し
ない客がいた。こっちもカチンときたが、車掌は放送で注意することもなく、扉を何度も開閉させ、
乗車させた。但し、間違いなく遅延発生。
次の魚住では、順番を待って乗り込もうとした乗客が居るにも関わらず戸閉。
そのお客さんは、戸閉のチャイムを聞いて、慌てて乗り込み事なきを得たが、明らかに報復!
でも相手を間違えてます!
車掌にとっては、良い御客も、悪い御客も単なる金蔓?
「冷静な対応のできない、こんな車掌が乗務する列車が走ってます!」と土山駅に訴えたが、
列車を止めたとか、車掌を替えたとの新聞記事も無し。今日、聞いても「そんな話知りませんね。」
だそうだ。
いったいこの会社は!?
安全もダメ、サービスもダメ。
小手先の現場対応(クレー間処理)のみ。
西日本旅客鉄度株式会社、本気で潰れてほしいと思った今日だった。
-END-
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
GW後半は家族と友人で香川県にキャンプへ。
混雑を避け、ちょっと早めに出発した為、現地で合流予定の時刻より早めに待ち合わせ
場所近くまで到達。道中、時間潰しできる観光地を探したところ、先般「志村動物園」で
ホワイトタイガーが取り上げられていた、白虎ならぬ「白鳥動物園」へ行くことに。
子供の目当ては、ホワイトタイガーの赤ちゃん。
入口近辺へ到着するが、車は入場の列で停滞中。結局、家族を降ろし、近くで待機する
ことに。とはいっても...
で、お決まりのパターンで沿線に。
調べると、引田で、「うずしお」が交換することが判り、引田IC近くで捉えることに。
◇3009D 特急「うずしお9号」 撮影日:2018.5.4 撮影場所:讃岐白鳥〜引田
◇3010D 特急「うずしお10号」 撮影場所:引田〜讃岐白鳥
僅か数分の間に特急2本。然も国鉄残党のキハ185と、N2000系。
因みに、最新の2600系は、引田ICからの信号待ち中に見る鉄。
GWの撮り鉄は、これにて終了。この後、迎えに行き本来の目的、キャンプへ。
ホント鉄分の少ないGWだった。
-END-
|
|
今日は天気もボチボチ。
朝食の折、子供と出かけようか?と話していたが、出かける寸前になって、「宿題が!」と。
結局、単機で出動となった。
最初は、HDムドの2077ㇾを狙い、久しぶりに瀬戸川へ。
三脚を目一杯伸ばし、手前の雑草の影響を少なくして待機。
◇2077ㇾ EF66-118+ムドHD300-19 撮影日:2017.11.23 撮影場所:魚住〜土山
EF210−143牽引の1052ㇾが先着。 ◇81ㇾ 代走EF200-20
◇56D 特急「スーパーはくと6号」 撮影場所:土山〜魚住
ここはこれで撤収。
秋らしさ(もう立冬は過ぎてますが)を求め、加古川線を北上。
途中、銀杏の木を見つけたので、ロケハン。
まずは列車時刻を調べようと思った矢先、近くの踏切が鳴動。
構図を決める間もなく、ターゲットが登場。
◇1335S 普通谷川行 125系 撮影場所:日本へそ公園〜本黒田
その後、谷川方面へのんびり向かうが、加古川線の制限速度25km/hの影響?
追い越していた様で、再度、捕獲。
◇1335S 普通谷川行 125系 撮影場所:久下村〜谷川
良く考えると、ケツ撃ちばかり。
この後、フチ線へ転線。
これまたロケハン中に...
◇3011M 特急「こうのとり11号」 撮影場所:谷川〜柏原
ケーブルは邪魔だが、背景が気に入り、もう一本待ってみることに。
◇2538M 普通篠山口行 223系
この25分後に「こうのとり」もあるが、移動。
判っていたはずが、南進するほどに光線の方向は悪くなる一方。
結局、恐竜前の駐車場に止めて、「こうのとり16号」を待つ。
踏切が鳴り始め、背後から列車のジョイント音。
◇3013M 特急「こうのとり13号」 撮影場所:丹波大山〜下滝
先頭はPグリーンの4連。
この後構図を縦にするか横にするか迷った挙句、縦を選択。
そんな時に限って、7連が!
◇3016M 特急「こうのとり16号」
まあ、運よく列車の通過中は、背景も含めて晴れ。
手前の陰は、既に山の影が伸びている。
まだまだ秋コラボが出来そうなところはありそうだが、この週末は天気が悪い?
-END-
|




