ここから本文です
道南のお魚ハンター
磯での投げ釣りの猛者!!投げて投げて投げまくります(=゚ω゚)ノ
5月19日、苫小牧に帰る予定で朝までゆっくり寝て昼くらいに走ればいいやって思いながら帰る準備して予定通り苫小牧に向かったまではよかった。

噴火湾の漁港をちょこちょこ見ているといつも道央、道南の釣り人がいっぱいな国縫、大中が数人しかいない。

まさかの長万部はゼロ…

普段噴火湾でやることなんてないし、明日は夜勤…

体が勝手にウェア着て背負子背負って片手に竿ケース、いつの間にか先端にいました。笑

最早キチガイ、イヤ…病気ですね。笑笑

唐揚げ食べるようなサイズが3枚とイシの刺身サイズ1枚釣れればいいやって思ってたのに、手のひらから型物がバンバン釣れます。
欲言えばマガとマツカワ混ざればいいなって思ったら釣れました。笑笑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



イシが43センチ頭に12枚、スナは6枚、マガ33センチ頭に6枚、クロは40センチ、マツカワは41センチでした😂

一人暮らしにこんな魚いらないから1回函館に帰りました。

母親はアホだって白い目で見てました。笑笑

初夏前の調査。

5月18日、毎年この位から下海岸のババガレイ狙いをしてるんで行ってみることに。

今日はヤマセなんで椴法華に行ってみた。

昔は椴法華ばっか行ってたな。

ここ数年は年に1〜2回位しか行かないけど、行けば必ずババ上げてるから今日釣る気満々。笑

イメージ 3


夜明けに水温が低い時に釣れるチビカジカ。

イメージ 1


7時前頃に確実なババなアタリだったが、食いつかない。

なんだかんだ30分後に、小さいアタリのあとに竿先が入り竿尻も浮くババ確定の呼び出し!!!
この這いつくばる感じが堪らない。
45センチババ。

イメージ 2

そのあとは下海岸名物の無の世界。

その無の世界から眠気を醒ますような当たり!!!

こちらも確定ですね。43センチ!!

イメージ 4

ツーババです!!

そのあとすぐに重さだけはババだけど、全く這いつくばらない、巨大なお口のトウベツカジカが来て終了です。

イメージ 5


全体で5人ほど居てババは俺の2枚でみんなボウズ。

まだまだ魚影は薄いけど、着々と岸寄りしているようです!!

でもなんか恵山のあの小さな漁港でババとマコが好調らしいから恵山方面の方が確率はまだいいかも。笑

今年は4月中頃からババの話は聞いてましたが、どうせまだ身も回復してないから美味くないしって思ったんで行ってなかったが、2枚共ゴリマッチョで1枚は完璧に美味くて、もう1枚の厚さはあるが身は美味くなかった。

今シーズンババ15枚目です!!

まさかの爆釣!!

5月5日朝室蘭西1号でクロガシラ狙いしてきました!!

40センチ1枚来てからカニの猛攻と暴風にあい、場所移動!!

イメージ 1


伊達方向に北上して行き、やったことない釣り場でやろうと思い、適当に入りました。

イメージ 2


11時頃にスタート!

始めた途端からすぐ様当たり!!いきなりクソみたいにデカイスナガレイ。

イメージ 3

38センチ笑

次はスナとは違うスマートなアタリ!!

イメージ 4

30センチちょいクロガシラ!!

このクロガシラを皮切りに爆釣モード!!

デカスナから唐揚げサイズスナガレイに、まさかのクロガシラ40オーバー連チャン!!!

イメージ 5

この撮影後にクロ2枚とスナ2枚追加!!
3時間弱で45センチ、43センチ、40センチ2枚頭に10枚、スナガレイ38センチに13枚と楽しめました!!!

隣の川の側と土管みたいなとこでやってた方々は1〜2枚だったみたいです。

飛距離と底探りのおかげかな?あそこは探れなきゃ釣れないと思いました!!

そのあとは登別で日帰り温泉!!

イメージ 6

次からはババガレイ狙いにしようかな?

市内の岩場。

GWの為、実家に帰省中でした。

南西の暴風ですが、暇だから毎年GWに1回は行く函館山にある立待岬に行ってきました!!

今年も釣れてるみたいなんで期待してるんですが、今日は暴風にうねりあり。

イメージ 1

先端から見た立待岬の駐車場。

釣りは11時頃からスタート!!

開始から30センチ以下のマコとイシがポツポツ。

イメージ 2

イメージ 3


帰りまでに20枚位は釣れました。

夕まづめの1発でババガレイ狙いましたが、竿尻上げてシーソーしてくれたのは48センチのアブラコでした。

イメージ 4


ネコザメが釣れてきたとこで釣りは終了です。

イメージ 5

まー楽しめるだけは釣れたんで満足です!!!

次からはたぶんババ狙いで頑張ります。

4月の釣行です。

4月12日
小樽高島岬がそろそろマガレイ釣れるよって言われて行ってみたら爆釣り。笑
午前中だけで30〜43僂諒卵マゥ譽100枚釣りました(^_^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


4月13日
父さんが釣りの澗にて今季初マガレイ狙い!
マガレイ、クロガシラ、マコガレイ、スナガレイ、アサバガレイの5目カレイを20枚ちょっと。

イメージ 4


4月27日
GWなんで帰省する途中に室蘭港に寄り道。
41と43センチのクロガレイ。

イメージ 5


イメージ 6


4月29日
水野さん、渋谷さんと釣り澗!!

数、型共に俺の勝ち!!

風は南西だし、曇りで寒いし、食い渋りでしたが、なんとか釣りました!
40オーバーは1枚のみ。

マガレイ、クロガシラ、マコガレイ、スナガレイ、ミズクサガレイ、ホッケ、アブラコ。

イメージ 7

イメージ 8


4月30日
ダイワのテスター長谷川栄治さんと2日連続で釣りの澗!!
今日は天気良く海はベタ凪で最高の釣り日和!!
昨日と違い型物が多めでマガレイも43センチ頭に40オーバー5〜6枚、マコガレイは45センチ、スナガレイも30センチ超え。
全部で80枚くらいでした!
今回も長谷川の投げ方を見て勉強させてもらいました!!

イメージ 9

イメージ 10



GW後半は南西の風ですが、どこかでどっかに行きます!!

みなさんスパイクシューズ、スパイク長靴はちゃんと良いの履きましょう。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事