ここから本文です
自称旅師初段(じしょうたびししょだん)を名乗ることにしました。
おはようございます。
KATOがE001形 「TRAIN SUITE 四季島」 http://www.1999.co.jp/10479045とか
TOMIXがマリンライナーをAとBで売り出します。

そんな中ちょっと気になったのが東北の…仙台のちょっと不思議な感じのする電車E721系。発売はマイクロエースなんで無論売り切れです。
うんこんなに夢のないブログ記事 な い よ ね 。
アマゾンの方
  • メーカー型番: A7490
  • ASIN: B008KHFS16
  • 発売日: 2012/12/20
  • メーカー型番: A7491
  • ASIN: B008KHFS4I
  • 発売日: 2012/12/20
  • Amazon.co.jp での取り扱い開始日: 2012/7/12
マイクロエースからは二種類扱う形で販売されておりました。
かの車種は2両編成(東北本線上至盛岡←Mc+Tc')と4両編成東北本線上至盛岡←Mc+T+M+Tc'がありますが、「純粋な」4両編成があるのは知りませんでした。マイクロエースが製品化している編成は2+2のものなので「純粋な」4両編成は製品化されていません。

A7491は158,384 円からという素敵なお値段ですので、皆さんこれなら3Dプリンターの検討をされたほうが良いのではと思われます。簡単じゃないけどね。

この記事に

開くトラックバック(0)

山口線の新型”35系客車”がこの秋デビューするそうです。
誰がなんと言おうと、4000番代というところからかっこいいです。いや個人的なツボです。旧型客車なのに。
無論イチから作ってますから20系客車の改造なわきゃないですし、しかも新潟トランシス製造です。昭和の戦前から戦中のような作りの旧型客車を平成生まれの新潟トランシスが作るってところも個人的なツボです。しかも「平成生まれ」らしい作りになっておりますから、スマホ充電できます。ここもツボですね。
これからは旧型客車平成仕様は新潟トランシス無双ですね。

で、外形上の一番のポイントは5両編成の両端の車両は展望車です。どっちに機関車がついてもいいですね。
編成は、1号車からオロテ35-4001 スハ35-4001 ナハ35-4001 オハ35-4001 スハテ35-4001(ダブルリーフ車)の順番
スハ35-4001とスハテ35-4001には客室内の電気供給の発電機が積んである。
前段で書きそびれたけど、屋根にクーラーのキセがあり、なにげに平成生まれ感を醸し出しており、外枠ホロがついてたり、小さくグリーンマーク(オロテ35-4001)があったり、履いている台車がボルスタレス台車というのも平成生まれ感満載。

そこで、発電機云々というところを抜きにしていかにしてこの5両編成を作り上げ、「旧型客車 EF210で牽引して(ひいて) 何が悪い かかってこいや 旧客マニア」という短歌ならぬ啖呵を切りドヤ顔をカマすためにある妙案を思いつきました。
そこで登場していただこうと思うのが、E233系の床板です。
つまり、車体は旧客車、走行系はE233系ということです。この4000番代の床下機器はよくよく見るとE233系ではよく見る機器の箱と瓜二つのような感じなのです。
展望車にはE233系のクハ、中間車にはE233系のサハを流用しようと思います。そうすると床下機器の大体の感じはつかめるんじゃないかと思われます。使うのは中がロングシートのもの。これならばシート部分を完全に削り取ることで作業がやりやすくなります。JR西にしては「俺らチョー頑張りました乗りに来てね」の車内の再現を構築しようと思います。

この記事に

こんにちは。

皆さん、数年前に買われた方多かったのではないでしょうか。
当たり前ですが、売り切れてます。
人によってはフル編成を揃えるのに6箱買った方もいらっしゃったのではないでしょうか。どうしてかって?4両編成であれば二箱買えば十分ですが、あと中間車4両を揃えないといけないとなれば、一箱に先頭車と中間車各一両づつ入っているのでそのために4箱買わざる得ないということになります。ただねぇ、床下機器実車通りじゃなかったのよ。
ちなみにプラレールアドバンスでもモデル化されております。
Bトレでもそうですが
両方共かろうじて売ってますが、Bトレはこのサイトから買ったほうがいい場合があるかもね。送料的なことで。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事