全体表示

[ リスト ]

1カップって何グラム?

イメージ 1

学生時代に理科系の授業が苦手だった女性が主婦になって迷ってしまうのでしょうか?
Y!知恵袋には、量と重さの質問が毎日のように出現していますね。
レシピ本に「水カップ1」と書いてあると、計量カップが無くて、どうやって量ればいいのっていう感じです。
重さと量の関係がどうしても結びつかないのでしょう。
重さと量の関係を理解するにはどうしても「比重」という概念を理解する必要があります。
固体や液体は水を比重の基本にしています。
水に沈むものは比重が大きくて、浮く場合は小さくなります。
水に油を入れると油が表面に浮きますよね。
油の比重が0.9(g/cm3)だからです。
醤油やみりんは逆に比重は大きく1.2あって、静かに水に注ぐと沈んでいきます。
醤油が1カップ200ccでは、200g×1.2=240gということですね。

さて、では粉や顆粒の調味料はどうしたらよいでしょうか・・・
砂糖や小麦粉などにはもちろん比重がありますが、容器に詰める加減で比重って変化します。
つまり、隙間が多いほど軽くなり、詰めれば詰めるほど重くなりますよね。
この隙間(空隙率)を勘案した比重を「かさ比重」と言います。
普通に容器に入れた状態でのかさ比重が分かれば重さに変換できるんですね。
例えば、砂糖のかさ比重は0.6ですので、1カップ200ccでは、200g×0.6=120gとなります。

逆の変換も当然できます。
計量カップしか手元に無い場合に、レシピに300gの小麦粉と書いてあれば、
比重が0.5ですから、300g÷0.5=600cc(カップ3)ということです。
これら調味料の換算にはこんなサイトが便利ですね。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
この表の一番右端がまさに「かさ比重」をあらわしています。

少し馴染みがない方には難しい比重ですが、覚えてしまえば料理は一層楽しくなりますね。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

こんばんは
質問なんですが、1ccと1mgって同じですか??
料理の本を見て悩みます^^;

2008/4/15(火) 午後 11:41 [ みーこ ]

顔アイコン

こんにちは
質問が書かれているとは知りませんでした(^_^;)

1ccというのは1立方センチメートルのことで、1gに相当します。
もちろん、水の場合で、油などでは比重が0.9なので0.9gしかありません。
1mgというのは1gの1/1000ですから、0.001gですね。
つまり、1cc=1000mgとなります。

返事が遅くなって申し訳ないです。

2008/4/28(月) 午後 6:24 [ yaboqun ]

顔アイコン

お答えいただいてありがとうございました^^b
よくわかりました。
詳しくありがとうございました。

2008/4/28(月) 午後 8:00 [ みーこ ]

顔アイコン

助かりました!

明日までにパンを作らなければならないのに、家のはかりは壊れてるし、近所の100円ショップでは売切れだし・・・
って時にこのブログにたどり着きました!
これでなんとかなりそうです。

2009/3/24(火) 午後 7:52 [ サンタもなか ]

顔アイコン

なんか、役に立ってとてもうれしいです。
美味しいパンが出来るといいですね・・・

2009/3/26(木) 午後 10:34 [ yaboqun ]

顔アイコン

babukodaijiさんへ
わざわざここまで来てまでお礼なんて、ボクの方が恐縮します。
ありがとうございます。
確かにいま、投票受付中になっていますね。
でも、ボクは何にも気にしませんよ。
また、何かあれば遠慮なく難問をぶつけてくださいね・・・^_^;

2009/5/12(火) 午後 11:08 [ yaboqun ]

顔アイコン

どのくらいの年代の方?と思ってしまいます。

お料理説明が、わかりやすいだけでなく、おいしそうに感じます。

また楽しみにしています!

2009/7/20(月) 午後 6:20 [ minmin ]

顔アイコン

minminさんへ
ありがとうございます。
おいしそうに思って頂いただけでうれしいです。
年代ですか?
若くはないですが、仕事にまだまだ励んでいる年代です。
料理が大好きで、毎日作っているので色々と覚えてしまったようです。
本業よりしっくりきているのが怖いです。
また遊びに来てください。(ブログはこのところサボっていますが^_^;)

2009/7/20(月) 午後 10:19 [ yaboqun ]

顔アイコン

こんばんは、知恵袋での丁寧なパン粉の説明ありがとうございました。

2009/7/26(日) 午前 0:21 [ ask**k170* ]

顔アイコン

askask1701さんへ

お礼がここに載っているとは驚きました。
お役に立ててうれしいです。
知恵袋はBAを決めるときにお礼を書けるようになっていますので、
それを活用すれば簡単ですよ。

でも、わざわざご丁寧にありがとうございました。

2009/7/26(日) 午前 1:19 [ yaboqun ]

顔アイコン

知恵袋で構造のご回答ありがとう御座いました。質問に補足を入れてみました、お時間が御座いましたらば見てください。よろしくお願いします。

2009/8/7(金) 午前 7:53 [ nan**4827 ]

顔アイコン

こんなところに本文と関係ないコメントで申し訳ありません。
知恵袋で信玄餅の食べ方の回答で、あり得ないことが書いてあったのでコメントさせていただきます。もちろん気を悪くされるでしょうから、見ていただいた後消してくださって結構です。
山梨県民ですが、包み紙の風呂敷に中身を全部あけて食べる食べ方、読んで、「ありえねー」って叫んでました。確かに食べやすそうですが。
絶対にやりません。そりゃもちろん、全員やらないと言い切れないし、そういう食べ方をする方もいらっしゃるでしょうけど。たぶんそのお友達の家族・親戚が多いのでは。周りの人に聞きましたが、誰もそんな食べ方したことないとびっくりしてましたよ。
山梨県民のつぶやきでした。

2009/12/7(月) 午後 6:22 [ 山梨県民 ]

顔アイコン

山梨県民様
そうですか・・・
ボクも最初聞いたときビックリしたんですよ。
あり得ない食べ方ですからね・・・
でも、正真正銘、山梨県民の方から聞いたことです。
身延周辺の方です。
地域性があるのかどうか分かりませんが、確かにその家族・親戚・友人・周辺住民はそうするそうですよ。
ということで、まぁ、どんな食べ方をしようが自由なんですけどね・・・
わざわざここまでお訪ね下さって、うれしかったです。
またなにかあれば遊びに来てくださいね。

2009/12/7(月) 午後 11:38 [ yaboqun ]

顔アイコン

はじめまして。
手作りカレーについて調べていたら、yahoo知恵袋に辿り着き、yaboqunさんのベストアンサーに感動したのでブログを訪問させていただきました。
プロの料理人かと思ったのですが、趣味でお料理を楽しんでらっしゃるんですね!
すごい!!
またブログ訪問させていただきます。

2010/6/20(日) 午後 10:47 [ sum*ka0*081* ]

顔アイコン

sum*ka0*081* さん、ご訪問ありがとうございます。
あまり更新していないブログなので、メッセージに気がつくのが遅くなりました。ごめんなさい。
料理は趣味でもあり、ストレス解消法でもあり、本業以上に大好きなもので続けています。
ぜひ、何かありましたらお気軽に相談してください。

2010/9/27(月) 午後 10:00 [ yaboqun ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事