緑の谷・赤い谷

新潟県にかつてあった鉱山と周辺の昭和の記録…と散歩。

全体表示

[ リスト ]

シバタ大サーカス

♪♪♪
ブンチャッチャ ブンチャッチャ
空にさえずる 鳥の声 
峰より落つる 滝の音
大波小波 とうとうと
響き絶やせぬ 海の音
♪♪♪

ここまで読んで思わず口ずさんでいる人・・・・あなたは立派な昭和の人です。
そう、この歌は通称「ジンタ」と呼ばれる楽隊曲で、「美しき天然」という曲歌です。
昭和40年代くらいまでは、街の中でよく聞かれたものですが、今やさっぱりと聞こえなくなってしまいました。

商店街の中やパチンコ屋の前で、チンドン屋がこの曲を奏で練り歩き、
そして、サーカスの楽団員は天幕の中で流麗にこの曲を演奏し、人々を引きつけ、興奮のるつぼに取り入れて行くのです。

シバタサーカスは日本でも屈指の大サーカスでした。
私も幼少の頃、弟と二人、叔母に連れられて行った記憶があります。
東赤谷駅から赤谷線に乗って、新発田の御諏訪様の境内に張られた新発田サーカスを見に行きました。

今でも一番鮮明に覚えている光景は、大きな円球の中でグルグルと高速で走り回るオートバイの演技です。大きな爆音と、タイヤで円球がきしむ音、逆さまになって演技者が落ちないかという恐怖感・・・・弟と二人興奮して見ていたのを覚えています。

サーカスも終わり、叔母は境内の出店で、兄弟二人にゴムで空気を送るとピョンピョンはねるカエルのおもちゃを買ってくれました。
さてそろそろ帰ろうかと新発田駅に向かう途中で、気がつけば弟が居ません。
若い叔母は私の手を引きながら必死に探しました。
その後、叔母は自力で探したのか、人に尋ね歩いて聞いたのか忘れてしまいましたが、弟は新発田警察署脇の側溝でゴムのカエルを泳がせていました。

子供の頃、何かいたずらやいけないことをすると、祖母に「サーカスに売られるよ」とか「サーカスにさらわれるよ」とか言われ、そしてサーカスでは「毎日毎日体を柔らかくする為に酢を飲まされるのだよ」と聞かされることがありました。子供心にサーカスは楽しい反面、怖い面をも持っていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大天幕の前には、今か今かと観衆が入場を待っています。天幕の右には新発田銀映の「君の名は」の映画ポスターも見えます。
イメージ 1

正面上に楽団員も揃い、演技が始まります。演技は女子団員による足での壷回しや、傘回しのようです。
イメージ 2

アシカの演技。左端にはあのバイクがグルグル回った円球が見えます。
イメージ 3

象さんの演技ですが、5頭も居たのですね。びっくりしました。
イメージ 4

イメージ 5

シバタ大サーカスは1963年(昭和38年)、日本の高度成長始まりのさなか解散します。
動物たちは当時あった月岡温泉動物園に引き取られ、団員は離散し、そして組織と一部の人間は「柴田組一家」として極道の道を歩んで行くことになります。

写真はトーマスさんのアルバムから。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

親からよく話を聞かせてもらいましたが、僕は見た事がありませんでした(昭和40年生まれ)

2013/5/26(日) 午前 9:43 つよちゃん 返信する

顔アイコン

つよちゃんさん、こんばんは。
見れなかったことは残念ですね。
全国区で威張れるのは、堀部安兵衛とシバタサーカスではないでしょうか。

2013/5/26(日) 午後 8:01 やぶからす 返信する

こんばんは。
シバタサーカスで使っていたと言うバイクを紫雲寺町(当時)の稲荷岡のバイク屋で良く見ていました。アメリカ製の赤いインディアンと言うバイクです。サイドカー付きでしたから曲芸に使用するバイクでは有りません。
ハーレーより高級感の有るバイクを作っていましたが倒産しました。

私が小学生3〜4年頃に父親の故郷の秋田湯沢の七夕祭りの頃に湯沢でこの曲芸バイク見ましたよ。
木で作った樽状の内側を爆音で廻る度にガタガタ軋み上方に飛び出してしまうんじゃないかと緊張した事を覚えています。
このサーカス。巡業のシバタサーカスだったのかなぁ?シバタサーカスがこのバイクの曲芸乗りをしていたとは知りませんでした。

2013/5/26(日) 午後 10:42 角瓶28号 返信する

顔アイコン

シバタサーカスのことは新発田の人から聞いていましたから写真を拝見することができ嬉しいです。

バイクの曲芸乗り、私が小学校低学年の頃に両親が多くの子供たちに見せてやりたいと言って呼んできて体育館の中で観ました。 皆が凄い!凄い!と言って目を輝かしている姿を見て、うちの両親は良いことしたんだなぁと、ちょっと誇らしく思ったことを思い出しました。その時のバイク乗りの人は、もしかしてシバタサーカスの人だったのかもしれませんね。 削除

2013/5/27(月) 午前 6:17 [ ナカヤ ] 返信する

顔アイコン

角瓶28号さん、こんばんは。
サーカスのバイクの色も形も覚えていません。ただ黒ずくめの男の人が爆音を響かせ、徐々に徐々にグルグルグルグル、早く回っていたのを覚えているだけです。
あのバイクはインディアンというバイクだったのですか・・・・。
初めて聞きました。

角瓶28号さんが見たのは樽状のものだったのですね。
円球状のものより、怖そうですね。

2013/5/27(月) 午後 8:31 やぶからす 返信する

顔アイコン

ナカヤさん、こんばんは。
ご両親の発想はズゴイですね。きっと子供たちの笑顔が大好きなご両親だったのでしょうね。
バイクの曲芸が今でもしっかりと記憶にあるということは、私はとっても興奮して見ていたと思います。

シバタサーカスは日本全国を巡業していたらしいですから、ナカヤさんが見たバイクの曲芸もあるいはそうだったかもしれませんね。
当時のあの頃、同じ曲芸を見て興奮していたなんて思うと、楽しくなっちゃいます。

2013/5/27(月) 午後 8:44 やぶからす 返信する

顔アイコン

フェイスブックのいいね!チェックや、ツイートうれしいですね〜
小さい頃、叔父に連れて行ってもらいました。
記憶にあるのは、長い板を渡しただけの座席の下を見て、ここから落ちたらどうするんだろう!?と思ったことです。座席は地上から数メートルの距離があった気がします。しょうもないことを覚えているもんですね
楽しい記事ありがとうございます。 削除

2013/5/30(木) 午後 10:38 [ あべ ] 返信する

顔アイコン

あべさん、こんにちは。
突然訪問者カウントがどどっと増えたり、「いいね」とか「ナイス」とか頂いてびっくりしています。
シバタ大サーカス、恐るべしです。

いや〜、私も一番強く記憶に残っているのが、弟のカエル遊びですからねぇ。

シバタ大サーカスがヒットしていますし、週末は出かけるので後一週間、興行を延長しちゃおうかな〜。

2013/5/31(金) 午前 11:33 やぶからす 返信する

顔アイコン

こんばんは。興行延長決定ですか
では、コメントを更新させてくださ〜い
サーカスは叔父の思い出なのです。
叔父はあのとき、席に私を残してアイスかお菓子を買いに行ったのです、私のために。観客はまばらだったと記憶します。
3枚目の写真の前の方に、子どもがたくさん写っています。
実際はあの子たちのように興味津に観ていたのかもしれませんね。 削除

2013/6/2(日) 午後 11:41 [ あべ ] 返信する

顔アイコン

あべさん、こんばんは。
興行は延長決定です。

先週末は山菜採りに行ったのですが、あまりに夢中になりすぎてしまって、予定していた他のことが殆ど出来ませんでした。
お陰でワラビは大収穫で、今夕食はワラビ尽くしでありました。

大人になって一度だけ子供を連れてサーカスを見に行ったことがあります。ボリショイサーカスだったと思いますが、とても美しくきらびやかなサーカスであったと記憶しています。

サーカスと聞くと、どこか哀愁を感じるのは日本という風土の所為でしょうか?。それとも歳のせいでしょうか?。

2013/6/3(月) 午後 8:54 やぶからす 返信する

シバタサーカスについて知りたいと思いこちらのブログを拝見しました!
大変興味深い写真が掲載されていて、トーマスさんの写真と言うのはどちらかで見る事は可能ですか?

2013/7/9(火) 午前 1:29 [ tot*uk*sa*aa*ari10*7 ] 返信する

顔アイコン

tot*uk*sa*aa*ari10*7さん、こんばんは。
我がブログに訪れて頂きまして、ありがとうございます。

お尋ねの件ですが、これらの写真は個人的ににお借りした古いアルバムのもので、ネット上には存在致しません。

2013/7/9(火) 午後 9:45 やぶからす 返信する

顔アイコン

はじめまして、昭和20年代に存在していた『有田サーカス』に関する事が知りたくて、こちらのブログを拝見しました。『有田サーカス』と同じ年代に活躍していたサーカス団が『シバタ』『カキヌマ』『木下』といったサーカス団だということは分かるのですが、『有田サーカス』の詳細は中々見つけられません。昭和38年に解散したという話ですが、この『有田サーカス』について何かご存じかと思い投稿させてもらいました。勝手な質問ですみません。

2013/7/10(水) 午後 3:25 [ kem*ma*i*utan*pinng* ] 返信する

顔アイコン

kem*ma*i*utan*pinng* さん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
ご質問の「有田サーカス」ですが、残念ですが私にその記憶も知識もありません。
たまたまお借りしたアルバムの中にシバタサーカスの写真がありました訳で、お役に立てなくて申し訳ありません。

2013/7/10(水) 午後 9:10 やぶからす 返信する

顔アイコン

すばらしいです!感動しました!フェイスブックの本丸中学校というコミニュティページをやっています。やぶからすさんのブログ、紹介させていただきました!ありがとうございます!

https://www.facebook.com/shibahon

2013/10/2(水) 午前 10:11 [ m ] 返信する

顔アイコン

mさん、こんばんは。
フェイスブックに紹介して頂きありがとうございました。
私は残念ながら利用しておりませんが、見る事は出来るようなので時折覗かせて頂きます。

本丸中学校は昔、中学生時代に市内の陸上競技大会で一度行った事があります。赤谷中学校と違って大きな学校でびっくりした記憶があります。

これからもよろしくお願い致します。

2013/10/2(水) 午後 11:34 やぶからす 返信する

顔アイコン

新発田市出身・在住の者です。
最近電車を利用するのですが、
新発田駅の架線上にカラスの大群が住み着いており、
「新発田駅」「からす」と検索したところ、
こちらのページがヒットしました。
シバタサーカスの存在、知りませんでした。
拝見する限り、結構大規模だったみたいですね。
私は48年生まれですが、親も新発田の人間なので、
今度親に会ったら聞いてみます。

2013/12/11(水) 午後 4:07 [ pow**ball19** ] 返信する

顔アイコン

pow**ball19**さん、こんばんは。
「新発田駅」と「からす」でヒットしたとは、正に奇遇ですね。これを機会にこれからもよろしくお願い致します。

48年のお生まれとの事ですが、昭和48年でしょうか。だと致しますとシバタサーカスはご存じないですね。
私は49年でも1949年の生まれですので、幸いにも記憶が残っております。

シバタ大サーカスは堀部安兵衛に匹敵する新発田の誇れる歴史なので、これからも新発田人の記憶に残っていて欲しいと思います。

2013/12/11(水) 午後 11:46 やぶからす 返信する

顔アイコン

昭和24年、隣町にうまれ、育ち、芝高へ。
読んだお話、全部見て、聞いて、知っていました。
遠い遠い昔のことですが、懐かしさに胸がいっぱい
になりました。

2018/12/21(金) 午後 3:54 [ JJ77 ] 返信する

顔アイコン

> JJ77さん、こんばんは。
初めまして、私と同年代ですね。
シバタサーカスのことは、私も大切な思い出として残っています。
新発田のしょに永く語り継いでいって欲しいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

2018/12/21(金) 午後 10:39 やぶからす 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事