やっこの尾長記

自転車は、左側走行を実行。 イヤホンして走るのって自殺行為だよね。ね?

Fフェンダー工作

リムとタイヤを替えた原因でFフェンダーを外さざるを得ない状況になっていたけど、Fフォークを交換するつもりだからずっと放置でした。
雨の日は上からも下からも水を浴びながらの通勤はもうツライと感じたし、Fフォークの入荷も……   な状況なので、かじかむ手を温めつつ工作したらまあまあいい感じのがでけた。

イメージ 1


上側は元Fフェンダーをフォークのブリッジから後ろに伸ばす感じで取り付け、下側はRフェンダーの時に使った裸圧着端子とステンレス棒の技でまとめた。

イメージ 2



ステーをコキコキ曲げてリベットでバチバチ留めた、暫定処置と考えてたけど気分がノってしまった。


雨の日が待ち遠しい。


OneResCar

この記事に

開く コメント(0)

リヤコグ交換しました

増車したUNITのリヤコグを18丁から20丁へ交換しました。


イメージ 1



工具箱をゴソゴソ探したら、去年のSSWCでLTBをSSにした時に買った、グランジの【テンショナー&スペーサーキット】の付属品だったコグが出てきた。

イメージ 2



少し坂が楽になるかもね。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

増車

山も買い物も通勤も散歩も、全てをこなしてくれてるマイロングテールバイクですが、山に行くと汚れたり、タイヤを交換したりで、やっぱり専用が良いと思い増車しました。

数十年ぶりの新車。
数年ぶりの短い自転車。
数年ぶりのフルリジット。
数十年ぶりのシングルスピード。


イメージ 1



KONA UNIT 2017

普通のようで普通じゃない。

末永く。

この記事に

開く コメント(0)

イモムシ

太いリムを組むと、太いタイヤを入れたくなるのは自然の摂理。

色々探し、ビーチクルーザーの3.0にするか、SURLYのKnardにするか、ExtraTerrestrialもあるし…etc…etc…
と思っても、HookWormの選択肢が消えることが無かった。

で、結局HookWormに。

[image:2]
IRC Lover'sSowl  2.25

[image:3]
MAXXIS HookWorm  2.5

フロントも変えたら、どうやってもフェンダーが着かないので、とりあえず外し。

[image:4]

また、アルミで作るかな。


OneLesCar


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ホイール変えました。

以前、組んだトラ車リムは穴が大きすぎたのか、クラックが入ってしまったので違うリムを探し、JetSetのリムに行き着きました。

イメージ 1


トラ車リム

イメージ 2


JetSet HC-515S

太さも同じくらいで、しかも、安い。

早速組み上げてたけど、頼んだ業者が違うから?ロット違い?ロゴが違う。

イメージ 3


上がF用
下がR用

ホイール組みはスキですよ〜

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



OneLesCar

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事