ここから本文です
藪井竹庵
午後に二羽巣立ったんだけど二羽が残ったので、また産卵床に帰ってきちゃった。多分明日には巣立つでしょう。ツバメの観察って面白い(^

書庫全体表示

最も長い日

イメージ 1 The Longest Day・・・北半球では、夏至の日が、最も昼の時間が長く、夜の時間が短い。ただし、南半球では、北半球とは逆になるために、冬至の日が、最も昼の時間が長くなる。

 また、これはあくまでも、低緯度〜中緯度に位置する地域の場合であり、北緯66.6度以北の北極圏では、太陽がほとんど沈まない、「白夜(びゃくや)」と云う状態になり、南緯66.6度以南の南極圏では、太陽がほとんど沈んでいる、「極夜(きょくや)」と云う状態になる。

 「長い昼」とか「長い夜」と云う場合は間違える事は無いが、「長い日」と云った場合・・・中には、一日の長さが24時間以上になる・・・と考える人もいるかも知れないが・・・一日の長さは、夏でも冬でも一年中、24時間と決まっているので、この時間が長くなったり短くなったりする訳ではない(^∇^)

この記事に

  • おほほ^^、子供たちに指導するときに時々言いましたね^^!
    世界中、皆、1日は24時間! 貴方だけ「長い時間の1日はありませんよ!」 24時間を有功に使えるように工夫しましょう^^って! あ〜〜、、、1日(ーー;)30時間くらい欲しいものです!

    Kiku

    2008/3/30(日) 午前 9:19

    返信する
  • 邦題「史上最大の作戦」ってのは、映画を観てきめたんでしょうかね。。。^^ゞ
    ジョン・ウェインもロバート・ミッチャムも若い^^ゞ。

    この日本語歌詞は、二、三度聴くと良い歌詞だなぁ。。。
    なんて思っちゃいましたぁ〜^^ゞ。。

    yamakaze

    2008/3/30(日) 午前 11:41

    返信する
  • 顔アイコン

    これ、紀本ヨシオが歌ってるんでしょ。なつかしくて。結構でございます。 削除

    [ 銀ちゃん ]

    2008/3/30(日) 午後 8:30

    返信する
  • 顔アイコン

    紀本ヨシオじゃなくて、もしかしたら、ほりまさゆき? 削除

    [ 銀ちゃん ]

    2008/3/30(日) 午後 8:54

    返信する
  • TV番組の開始時間。最近は「26時〜」なんて文字を見るようになりましたが・・・”1日=24時間”と相場が決まっているのですよね。

    ノルマンディ上陸作戦の映画なのですね。これは観た事はないのですが、「プライベート・ライアン」冒頭の壮絶さ。こちらが頭に浮かびました。

    梅酢

    2008/3/30(日) 午後 10:34

    返信する
  • ジャック・バウアーの24時間は恐ろしく長く感じます
    |ω・`)プッ♪

    りらっち

    2008/3/31(月) 午前 7:38

    返信する
  • アバター

    *お菊さん。。
    時間の長さって、誰にとっても同じなんですよね。
    あくせく働いても、のんびり寝てても・・・時間は同じなんです。だったら、寝てよう・・・と云う考え方もありますね(^ω^)

    藪井竹庵

    2008/3/31(月) 午前 8:31

    返信する
  • アバター

    *ヤマさん。。
    映画の原題は・・・The Longest Day (in History)・・・ですから、「史上」と云う語は、合ってるんですよ。ただし、「史上最長の日」と直訳しちゃうと、意味不明になるし、インパクトがありません。
    この映画は、第二次大戦時の欧州戦線のノルマンジー上陸作戦の物語ですから、「最長の日」を「最大の作戦」に、判りやすく置き換えたんだと思います。
    映画のサウンド・トラックは、ミッチ・ミラー合唱団ですが・・・この曲を作ったのは、映画にも出演していた、ポール・アンカです。
    歌詞の最後の部分は・・・In the Longest Day in History・・・「歴史上、最も長い日」なんですが、それじゃ日本語では歌えないので、「歴史」の部分をピックアップして、「♪歴史を作るため〜」ってなってるんですね。英語の歌詞を、正確に日本語にするのってのは、非常に難しい(^ω^)

    藪井竹庵

    2008/3/31(月) 午前 8:42

    返信する
  • アバター

    *銀ちゃん。。
    いらっしゃい(^∇^)
    紀本ヨシオ、ほりまさゆき・・・う〜ん、懐かしい歌手名ですね(^ω^)
    この歌を歌った日本人歌手はたくさんいたと思います。プレスリーものを良く歌った、「ささきいさお」さんなんかも歌ってたと思いますし、克美しげるとか、九ちゃんも歌ったと思います。
    この音源の歌手は誰でしょう?(^ω^)
    月光仮面ではありません^^
    よく歌を歌ってましたが・・・本職の歌手ではありません。昭和50年代に亡くなってしまったので、あまり馴染みは無いと思います。でも、名前はほとんどの人が知っている有名人です(^∇^)

    藪井竹庵

    2008/3/31(月) 午前 8:52

    返信する
  • 3年ネタロウ!という、童話を思い出しましたね!

    Kiku

    2008/3/31(月) 午前 8:54

    返信する
  • アバター

    *うめさん。。
    私は、この映画を映画館で見ているのですが・・・この後に公開された「大脱走」と比べると・・・かなり退屈な映画で、私は、映画館で、ほとんどの時間、寝ていました(^ω^)
    多国籍軍の映画ですから、世界各国の有名俳優が出ていました。007をやる前の、ショーン・コネリーも出ていました。

    藪井竹庵

    2008/3/31(月) 午前 8:59

    返信する
  • アバター

    *リラさん。。
    「24時間」って、深夜の25時過ぎにやっていたテレビドラマでしたっけ?
    黒人が大統領で、様々な問題に、時間経過と共に対処して行くってやつでしたよね?
    ちょこっとは見た事あるのですが・・・眠くて、頭が、ストーリー展開に付いて行けませんでした〜(^ω^)

    藪井竹庵

    2008/3/31(月) 午前 9:03

    返信する
  • アバター

    *お菊さん。。
    小噺にあるんですが・・・
    何でお前は寝てばっかりいるんだ!少しは起きて働け!
    お父っつぁん。働くとどうなるの?
    働けば、お金が稼げる!
    お金を稼いでどうするの?
    お金があれば、寝て暮らせる!
    じゃあ、今のオレとおんなじだぁ〜(^ω^)

    藪井竹庵

    2008/3/31(月) 午前 10:00

    返信する
  • 顔アイコン

    お三方の面構えのなんとも渋くてかっこいいこと。。。(*u_u)ウットリ☆
    このあいだ、うちの古時計の「ボーンボーン」がなぜか30分ずれていて、意識的には30分長い一日を過ごしてしまいました。コメントにキレがないffです〜(T_T)

    [ - ]

    2008/3/31(月) 午後 5:58

    返信する
  • おました!おました!
    そんな小噺!

    Kiku

    2008/4/1(火) 午前 0:36

    返信する
  • アバター

    *ffさん。。
    ウィキペディアで調べたら・・・昭和37(1962)年の映画となってましたから、46年前の映画ですね(^ω^)
    ロバート・ミッチャムがノルマンジー海岸の砂浜の鉄のガードを弾除けにして、葉巻を吸うシーンを憶えています。当時の藪少年は・・・日本は、こんな余裕のある国と戦争したんじゃ、勝てる訳が無い!・・・と思ったとさ(^∇^)
    ちなみに、「史上最大の作戦」と云う邦題にしたのは、当時、20世紀FOXの広報部に勤務していた、水野晴郎さんらしいですね(^ω^)
    いえいえ「ボーンボーン」は、十分に、「なごみ」の音だス(^-^)v

    藪井竹庵

    2008/4/1(火) 午前 8:20

    返信する
  • アバター

    *お菊さん。。
    落語って、馬鹿じゃできない。もっとも、利巧は、やらないが・・・ってのもありますね(^ω^)
    長〜く語り継がれて来た、落語の噺には、シュールとか、諧謔(かいぎゃく)が込められているんですよ。今の若手の一部の落語家は、それをまったく理解せずに、落語を現代風に直してやってます。
    それをやったら・・・カラスミを茹でたり、鰹節を茹でた湯を捨てるようなものだってのが、判って無いんですな(^ω^)

    藪井竹庵

    2008/4/1(火) 午前 8:49

    返信する
  • 一日24時間じゃ足りない(><)増えるといいのに(><)

    減らすのは簡単。。
    寝て暮らすと、時間が少なくなっちゃう?・・よね。あれ?違う?(‥ )

    きゃん

    2008/4/2(水) 午前 0:34

    返信する
  • アバター

    *きゃんさん。。
    一周が12時間じゃなくて、13時間の時計ってのを、どっかで売ってたと思いますよ(^ω^)
    短針を回す歯車を、少し小さくしてあるんです。その時計は、一時間が、55分ちょっとなんですが・・・その時計に従って動けば、一時間増えます(^ω^)
    世の中、考えようですね(^∇^)

    藪井竹庵

    2008/4/4(金) 午前 6:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事