|
いよいよ春爛漫と云う季節になってまいりまして、播磨坂の桜も咲きお子ちゃまたちは裸足になってせせらぎで遊んでました。
播磨坂の桜祭りが上野や千鳥が淵と違ってどこが素晴らしいのかと云うと、完全に地元のお祭りだからです。観光客は来ないし、外人さんも地元に住んでいる人以外は来ません。
何より好感が持てるのは、子供が非常に多い事とお年寄りも多いんです。それと犬の散歩(^ω^)
他のところの桜祭りでは邪魔にされる対象です。でも播磨坂では堂々と子供がせせらぎに入って遊んでます。もちろんせせらぎには入ってはいけないと書いてあるのですが、保護者が見ているので誰も注意はしません。
せせらぎに入っている子供に、水はあったかいのと聞いたら、あったかはないけど冷たくもないといってました。播磨坂のせせらぎは地下水をモーターで汲み上げて流しているので、今の時期でもそんなには冷たくないはずです。
撮影データ・・・平成31(2019)年3月25日(月)午後二時 播磨坂
|

>
- 生活と文化
>
- 祝日、記念日、年中行事
>
- 花見








のどかで、平和でいいですね。童謡「春よ、来い!」のミイちゃんが出たいオンモのような世界が広がっていますね。
そうそう、三遊亭白鳥師匠が女性だらけの「長屋の花見」って言う改作の落語を、女流に提供していますが、
本当の女性だらけの長屋の花見🌸って、こんな感じになるんですね!!
[ Mars_jj_boy ]
2019/3/26(火) 午前 6:31
のんびりしてますね。
せせらぎに入るのは、いいのではないでしょうか?地下水で、そんなに冷たくないというのもいいですね。
寒暖の差が大きいので、体が参っていますね。
2019/3/26(火) 午前 7:01
(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ〜ッございます。
あ゛〜。
スズメちゃんがお花を落としてますね。(*′艸`)
子供達が春休みになったからでしょうか!?
もうシートを敷いてお花見してるのですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
お子様達が楽しそうですね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
2019/3/26(火) 午前 7:16
金木犀の開花は秋ですね。
それにしても子供は元気ですね(^^)
今年は同じ場所に植えられている桜でも開花に差があるのが目立ちますね。
六義園の帰りに墨田の土手に寄ったのですが、吾妻橋寄りの方はかなり咲いていましたが向島寄りの方はやっと開花したばかりでした。例年はこれほど差が無かったと思うのです。不思議ですね。
テレビで目黒川の桜を中継していましたが、アナが「この桜だけ毎年早く満開になるんです」と言って一本の桜を映していました。不思議ですね(^^)
2019/3/26(火) 午前 7:22
*Marsさん。。
落語の花見の噺にも突っ込みを入れると問題があるんです。
男はプー太郎以外は仕事をしている訳で日中に花見にこられません。だからって女だけで花見にいくなんて考えられない。初天神じゃないけど、どうしても子供を連れて行かなくてはならなくて、子供を遊ばせる事がメインになるんです。
2019/3/26(火) 午前 11:05
*キャバンさん。。
都会の子供には、ウサギ追いしかの山も小鮒釣りしかの川もないんです。播磨坂のせせらぎは午前十時から午後四時までの六時間しか流れない自然の川じゃありませんが、安全を考えると都会ではこう云うスタイルにならざるを得ないんです。
2019/3/26(火) 午前 11:36
*まーぶるさん。。
スズメだって桜の開花を喜んでます。大きなヒヨドリがいると怖がってやってこないけど、ヒヨドリがいなくなるとすぐにスズメがやってきて、開花したばかりの桜の花の根元をがじって花を落としちゃいます。
でもピンクの38番さんがたくさんの花を落とされて、坂上の桜の被害を防いでくれてるんです。
桜はいい塩梅に咲いてきて、今週末の土日のホコ天の各種イベントが楽しみです。毎年やってる動物ふれあい村とか、マーチングバンドのパレードなんかです。今年はどんな按配になるでしょうか(^ω^)
白山神社の白旗桜や清和公園でも小規模ながらボンボリ下げて桜祭りをやるので取材に行きたいです。だからどうしても上野公園や千鳥が淵の取材は、二の次になっちゃうんです(^ω^)
2019/3/26(火) 午前 11:59
*菖蒲園さん。。
藪さんはせせらぎに手を入れて水温を見たかったのですが、身体が柔軟に動かないから、せせらぎに頭から突っ込んで救急車を呼ばれたんじゃ洒落にならないのでやめておきました(^ω^)
藪さんは最近とみに身体が動かなくなって来ています。菖蒲園さんも今のうちにあちこちの景色を見てきた方がいいですよ。藪さんの歳になったらなかなか出掛けられなくなります。
その意味で藪さんはできるだけ身体が動けるうちに地元の風景を撮影して、ブログの記事に残しているんだと思います。そうしておけば身体が動かなくなって外へ出られなくなってからでも、思い出として一年の季節の移り変わりを楽しむ事ができますからね(^∇^)
2019/3/26(火) 午後 0:26