|
桜祭りと云っても数々ありますが、大人だけが楽しむんじゃなくて子供からお年寄りまで楽しめるような祭りじゃなくちゃいけませんよね。
単に桜が咲いているだけだったら、子供は花なんか見ないんで楽しめません。じゃあどうすれば子供が楽しめるのか?
子供が楽しめるようなイベントをやらなくてはいけません。それをやっているのは播磨坂の桜祭りだけだと思います。だから播磨坂の桜祭りには子供がたくさん来るんです(^∇^)
ちなみにこの日の午前十時前にツバメのお宿の裏の棚に一羽のツバメが来ているのを発見したのですが、藪さんから云わせるとなんでそんな時間なのって感じです。
子育てをするツバメってのは、午後六時半に寝床に帰ってきて朝五時にはどっかへ飛んでいってしまい、日中にはいないんです。
案の定、31日に発見したツバメはその後行方不明で、それ以降発見してません。子育てをするツバメと云うのは、必ず産卵床を作るそばで寝るんです。
四月四日の夜の時点で、いまだにツバメがお宿で寝てないので、ファーストラン(第一次子育て)のツバメがお宿で子育てをするかどうかは不明です。もうしばらくの観察が必要です。
メスが子育て場所を決定して産卵床作りを始めると、地域にいるオスの一羽がメスのガードに付きます、藪さんはそのオスをヘルパーさんと云ってます。ヘルパーさんは時々交代しながら、地域で子育てをしている複数のメスのガードをします。
天敵のカラスが来た時には、地域のヘルパーさん軍団が集団でカラスを追っ払います(^∇^)
撮影データ・・・平成31(2019)年3月31日(日)午前十時過ぎ 播磨坂
|

>
- 生活と文化
>
- 祝日、記念日、年中行事
>
- 花見






令和発表直前の取材ですね。ツバメの季節になったんですね。
「祭りは子供が楽しめるもの」でなくてはならないですね。
取材ご苦労様でした。
2019/4/5(金) 午前 6:54
(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ〜ッございます。
満開で綺麗〜。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
いつもは静かな播磨坂も人でいっぱい。
皆さん桜まつりを楽しみにしていたのでしょうね。
〃⌒ー⌒〃
せせらぎの子供達も楽しそうです。
私も小型船舶4級を持ってますが・・・
更新しないで放置中です。(*′艸`)
ロープの結び方も忘れました。v(@^*^)v*/ニャハハ
2019/4/5(金) 午前 7:17
ツバメちゃんはまだ寒いからかもしれませんね。
2019/4/5(金) 午前 7:18
ウチの近所は元々ツバメは余り来ないので当然まだ姿を見ていません。
桜も今週の末が最後ですね。一部ではもう終わってる所もあるのでしょうね(^^)
2019/4/5(金) 午前 7:28
咲きごろ見ごろ、弥生が年頭ですね。
2019/4/5(金) 午後 3:10
*キャバンさん。。
テレビでは各地の桜祭りを報道してますが、子供がほとんどいないんですよね。
つまり観光客が来ているだけで、地元の親子連れが楽しんでないって事なんです。播磨坂の桜祭りの場合は、大人だけで来ているのは少なくて、ほとんどが親子連れて来ています(^∇^)
2019/4/7(日) 午後 3:57
*まーぶるさん。。
そうですね。播磨坂が混雑するのは一年に一回だけ、桜祭りでホコ天になる二日間だけです。
でも今年は途中寒くなったので、桜祭りの最終の土日まで桜は散らずに、昨日も夜桜見物客がいたし今夜も夜九時にボンボリが消えるまで、最後の花見を楽しいでいる事でしょう。
子供は正直です。あったかいと裸足になってせせらぎに入って遊びます。この日の午前中はまだあったかいとは云えませんでした。
四級小型船舶操縦士免許。藪さんがそれを取得したのはもう40年位前です。バッテリー駆動の電動船外機を手漕ぎボートにセットして航行するにも免許が必要だと云われたからです。当時の免許は終身免許で更新はありませんでした。
その後法律が改正になって、十年に一度くらいだったか免許更新が必要になり、藪さんも一回だけ更新しましたが、200馬力のバスボートに乗らなくなっちゃったので、その後は面倒臭いので免許更新はしてません。もう失効している筈です(^ω^)
2019/4/7(日) 午後 4:27
*まーぶるさん2。。
まーぶるさんローカルにはたくさんのツバメが来ているようですね。
残念ながら藪さんローカルでは、31日の午前十時前に一羽を発見して以降一羽も発見していません。
今年の桜もそうなんですが、途中寒くなったので桜の花は長引いたし、ツバメもちょっと子育てを躊躇してるのかもしれません。でも例年と比べると決して遅い訳ではなくて、ファーストランのツバメが産卵床を作り始めるのは四月中旬なんです(^∇^)
2019/4/7(日) 午後 4:58
*菖蒲園さん。。
ご近所でツバメの子育て場所を見付けられるといいんですけどね。
その場所はツバメの子育てに適した場所なので、ほとんど毎年その近所にやってくるし、そこからあまり遠くない場所に複数の産卵床を作ります。
今年のソメイヨシノは、驚くほど長く咲いてました。満開になってから花冷えで成長が止まったので、昨夜の播磨坂の夜桜の取材でも、例年とは違って散ってる花びらが少なくて多くの花見客がいました。例年だと桜祭りの最終の日曜日は既に散っていて、花見客なんかいないんですけどね(^∇^)
2019/4/8(月) 午後 6:05
*くちびるさん。。
睦月、如月、弥生、卯月、皐月・・・と云う昔の月の云い方は、競馬くらいにしか残ってませんね(^ω^)
2019/4/8(月) 午後 6:21