|
巷では〜大型連休ってなもんが始まったようで、テレビで見ると高速道路や新幹線が大混雑しているようです。
藪さんはと云うと一年365日が連休なので、どのように暇つぶしをするかを考える(^ω^)
藪さんのような酒飲みにとって一番の幸せは、酒飲んでほろ酔い気分でいる事なんです。確かにツバメの子育ての観察や、桜やつつじが咲いたのを見に行ったり、神輿渡御を見に行ったりはしたいんだけれども、だんだん歳を取ってくると足腰が痛くて取材に出掛けるのが億劫になってきてます。
でもチューハイ切れになっちゃったので、新緑の取材がてら播磨坂下のコンビニへチューハイを買いに行きましたよ。
高齢者の運転ミスと思われる悲惨な交通死亡事故が多発しています。テレビでは無能なコメンテーターが結論の出ない事を四の五の云ってるけど、藪さんの答えは・・・自動車運転者は自動車を運転する前に「車は凶器だ!」と三回唱える事を義務付けるべきだと思います。
かく云う藪さんですが、これから三本の記事は本来ならボツです。酔ってるので呂律が回ってないし、電チャリに乗るべきではなかった。ハンドルが安定しなくて、たまたま事故にならなくてよかったけれどやっとの思いで帰ってきました。
飲んだら取材に行くな! って事ですね(^∇^)
撮影データ・・・平成31(2019)年4月28日(日)午前11時半
|
全体表示








(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ〜☆・゜:*:゜
桜の時はあんなに行列だったのに〜。(*⌒▽⌒*)
新緑のメタセコイヤが青空に堂々として綺麗です。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
100年経ったら・・・100m。(*′艸`)
藪さんがほろ酔いで楽しそうです。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ご取材お疲れ様でした。
2019/4/28(日) 午後 9:25
危なかったですね。
お酒を呑んだ時は取材も要注意ですね。
私はお酒が駄目なので「ほろ酔い」というのが判りません(^^)
2019/4/28(日) 午後 10:12
飲酒取材ご苦労様です。私は、多分呂律が回らず、ハチャメチャになるでしょう。
高齢者の運転とひとくくりにするのはどうかと思いますね。
我が父親殿は、90歳の誕生日にようやく免許返上しましたが、最後、クルマは擦り傷だらけ、タイヤパンクしてるのに気がつかずホイールすってしまう等事故寸前の状態で半年以上運転してましたから、怖かったですね。
がんこに「大丈夫」と言い続けてました。
2019/4/29(月) 午前 8:26
自転車も酒酔い運転違反を適用されるんじゃなかったかしら???
私も免許証返上をしようかと・・・(>_<)
2019/4/29(月) 午後 7:22
(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ〜☆・゜:*:゜
平成のご取材有り難うございました。
令和は自動運転になるのでしょうかね。
皆が安心、安全の日本になると良いですね。
2019/4/30(火) 午後 9:09
*まーぶるさん。。
普段の植物園はこんな感じで、日曜日だから結構人はいますが、平日はほとんど入園者なんかいないんです。
入口の右側にあるメタセコイア杉は藪さんが子供の頃にはなかったので、樹齢が20年程度の若木だと思いますが、カナダのヨセミテ国立公園などでは樹高が百メートル以上のメタセコイアがあり、地球上で最大の植物です。植物園のアッパーゾーンへ歩いていくと、樹齢が百年以上の巨木がたくさんあって、江戸時代からあったものと思われます。
釣り大会の時によく云われました、カップさんは素面の時のスピーチは真面目過ぎて面白くないけど、酔ってスピーチすると滅茶苦茶面白いって(^ω^)
2019/5/2(木) 午前 6:02
*菖蒲園さん。。
藪さんは酒じゃ若い頃に随分と痛い目にあってるので、50前に外じゃ酒を飲まないって事に決めました。でもウチで飲んでて酒切れになると買いに行かなきゃなりません。
歩いて買いに行けばいいのだけれども、何せ藪さんの飲む量は半端じゃなくて、大人買して10キロもの酒を買って帰る体力は藪さんにはないから、どうしても電チャリになります(^∇^)
菖蒲園さんはウチの親父同様に肝臓にアルコール分解酵素がほとんどないんです。だから分解できない毒物のアルコールが血管に入って危険です。ウチの親父もそうでしたが、ピールをコップに半分飲むと顔が真っ赤になって酒臭い息を吐きました。
その親父から藪さんのようなウワバミが生まれてきたの不思議ですが、肝臓のアルコール分解酵素は遺伝しないんです。
酒なくて何がこの世の花見かなって落首がありますが、藪さんに云わせると酒を飲まなくても生活できる人は、総理大臣にもなれて人生の頂点を極められます。
でもそれはごく一部であり、一般庶民は酒飲んでそれが天国だと思うんです(^∇^)
2019/5/2(木) 午前 6:42
*キャバンさん。。
よっぽど酔ってれば、そもそも取材になんて行かないし電チャリにも乗れません(^ω^)
酒飲みにとって一番辛いのは、飲み屋で飲んでる途中で閉店ですって云われる事ですね。藪さんは酒飲み出すと止まらなくなっちゃうので、酒を飲まない保護者同伴でない限りは外で飲むのを随分前にやめました。
自宅で飲んでる分には眠くなるまで飲んでも安全なんだけれども、困っちゃうのが酒切れです。もう酒がないんだから我慢して寝ればいいんだけれども、それが藪さんにはできなくて、足が痛かろうと大雪だろうと酒を買いに行く酒飲みの決死隊(^ω^)
高齢者の運転ミスによる交通事故は、運転免許証を交付している都道府県の公安委員会の責任だと思います。公安委員会が自動車運転免許証を発行しなければ、どんな人も自動車を運転できないんですからね。高齢者になるほど免許更新期間を短くしたり、実技テストを追加するなどの工夫が必要だと思います。
でも現実問題としては、あまりにも高齢化社会になってしまって、認知症テストをするにも数ヶ月待ちの状態です。
2019/5/2(木) 午後 4:05
*安寿先生。。
自転車も道路交通法では人力車や馬車同様に車両ですので、道交法が適用されます。ただし、自動車の運転とは違って自転車の運転には都道府県の公安委員会が運転免許証を発行していませんので、違反点数とか違反金の罰則規定はありません。
自動車運転違反では、いわゆるイエローカードの青切符や、即免停のレッドカードの赤切符が切られます。自転車の無灯火等で切られるのは黄色切符です。これはいわゆる警告カードで何の罰則もありません(^ω^)
安寿先生のようにちゃんとご自分の行動を客観的にブログの記事にお書きになれる方は認知症ではありません。自動車で事故を起こしちゃう人は、ご自分が今何をやっているのかを判っていないごく一部の人なんです。
藪さんローカルでツバメ談義をやっている、安寿先生と同年代のお年寄りは、狭い文京区なんで車なんか持ってませんが、ちゃんと藪さんが解説するツバメの行動を理解してますよ(^∇^)
2019/5/2(木) 午後 4:32
*まーぶるさん。。
AIが運転する時代になると運転免許がいらなくなりますね。そうなるとドライブの楽しみってのがなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。ブラックバス釣りも自動でできるようになっちゃうと、釣った喜びがなくなると思います(^ω^)
藪さんこの大型連休は、チューハイ飲んで寝連休。令和になってからまだ一度も取材に行ってません。足腰が弱ってきていて電チャリに乗るのが億劫になって来ています。早くAI車椅子ができて欲しいです(^∇^)
2019/5/2(木) 午後 11:36