|
学問の神様の菅原道真公を祀っている各地の天神様(天満宮)は、受験シーズン前には絵馬を奉納する受験生でごった返します。
菅原道真公が御祭紳になっているのは何も天神様だけではなく、根津神社でも御祭紳にしてるんです。でもこれは良く調べないと判らないので、根津神社では受験シーズンにあまり絵馬は売れない(^ω^)
つまり受験生に人気の天神様ってのがあるんですよね。本家は九州大宰府の天満宮。大阪にも天神祭りと云うのがあるくらいで、幾つもの天満宮があります。
東京の場合は湯島天神と亀戸天神が有名かな? 毎年数万枚を超える絵馬が奉納されているはずです。湯島天神では年明けになると、通常設置している絵馬を下げる棚だけでは間に合わないので、境内のあちこちに十ヶ所くらい絵馬を下げる棚を設置するのですが、それでも満杯になってしまうと云うのが実情です。
年に一度。四月くらいになると古い絵馬は、古札同様に処分しているようなので、棚がすっきりしています。
湯島天神は都心にあって地下鉄の便がいいし、本郷には修学旅行生を受け入れる昔ながらの旅館も多いので、団体行動ばかりではなくて、グループでの自由行動で湯島天神を訪れる地方の中学生や高校生が多いです。
撮影データ・・・令和元(2019)年5月25日(土)午前11時43分 湯島天神
|
全体表示








おはようございます。「合格するぞ」のパネルは自撮り陽南ですね。時代は変わりましたね。
「天神様」と「菅原道真」と聞くと、上方落語の「質屋蔵」を思い出しますね。もう一つは、「初天神」のマクラの「天神様を当てにしちゃいけません。昨年、宮司の娘が受験に失敗したと言うことだそうです」でしょうか。
2019/5/31(金) 午前 6:47
受験の時に湯島の天神さまに合格祈願に行きましたが実力がなかったのか全て討ち死にでした。まあ神頼みは気休めぐらいに思っていたほうが良いのかも知れません(^^)
2019/5/31(金) 午前 7:16
おはようございます。(*^-^*)
「合格するぞ」等、撮影用のパネルがあるのですね。
若い子は自撮りが多いので楽しめそうですね。
(*⌒▽⌒*)
2019/5/31(金) 午前 7:45
「東風吹かば思い起こせよ梅の花主なしとて春な忘れそ」
道真公の歌ですが「春な忘れそ」は打消しの助動詞として覚えた例文です。
あのころは林先生はいなかったな〜???
研数学館の思い出でした〜。(^^♪
2019/5/31(金) 午前 9:21
*キャバンさん。。
落語の天神様で藪さんが好きなのは「狸賽」ですね。
たぬきがサイコロに化けでインチキばくちをするんですが、さいころの目を云っちゃいけねぇと云われて、「五」を別の言葉で表現して、梅鉢だよ。天神様〜と云うと、たぬきがサイコロの五の目じゃなくて天神様の格好をしていた(^ω^)
あの滑稽噺のサゲは秀逸だと思います。
2019/6/1(土) 午後 9:09
*菖蒲園さん。。
万事を尽くして天命を待つ。叶わぬ時の神頼みです。
勉強をし尽くした上で神様に祈願するのですが、今はそうじゃなくて、まず神様にお願いして勉強しないってのがほとんどです(^ω^)
2019/6/1(土) 午後 9:21
*まーぶるさん。。
天神様は一般の神社とは違って、お賽銭を入れてくれるメインのお客様は受験生なんです。
千円の絵馬が一万枚売れれば、それだけで一千万円。その他に、受験のお守りなんてものあります。今の神社はお客さんを楽しませるためのプロモーションが必要なんです。
神田明神は、四月いっぱいで30数年勤められた大鳥居宮司が退官されて、令和初の神田祭は新宮司さんのもとで行われましたが、大鳥居さんは江戸っ子みこしーとか、アニメキャラなんかを導入して、若い人を神社に招こうとしました。
2019/6/1(土) 午後 9:33
*安寿先生。。
「な・・・そ」ってのは、打消しだと云うのは高校時代の古文で教わりました(^∇^)
それよりも藪さん的に不思議なのは、道真公って千年以上前の藤原氏統治時代にナンバーツーにまで上り詰めた政治家ですよね。今で云えば官房長官か、与党の幹事長です。
でも真面目で賄賂を受け取らなかったので、大宰府に左遷されて失意のうちに没した。それはいいんですが、実在の人物が何で神様になっているのか? 神社の御祭紳って靖国神社を除きすべて日本神話の神様ですよね。
2019/6/1(土) 午後 10:13