|
文京区のイベントって金を掛けないボランティアが中心の健全なお祭りです。
ですからコンサートと云っても、プロの歌手を呼ぶ訳ではなくいろんな音楽の愛好団体がステージに上がるので、お年寄りたちにとっては初めて聞く音楽で、あっ気にとられるってのもあるんです(^ω^)
藪さんは若い頃にはフォークソングをやってましたので、ある程度は世界の民族音楽=ワールドミュージックや楽器についての知識があります。
それでも初めて見たり聞いたりする音楽があるんですから、演歌しか聞いた事のないお年寄りには、いったい何をやってるんだかよく判らないと思います(^ω^)
当初ステージを見た時は、中国音楽の二胡のような楽器を持っていたので、チャイナ系の音楽かなと思ったのですが、なんと弓で弦をこするのではなくて叩いている。
それはピアノの原型のハープシコード(チェンバロ)のスタイルなんですよね。ジャワ系の音楽ではハープシコードよりももっと古いスタイルの、弦を棒で叩くスタイルの楽器が使われます。
それでこの日ステージでやっていた音楽と云うのは、南米ブラジル系の音楽らしい。楽器演奏だけではなく歌が入り、ブラジル柔術のような踊りも入る(^∇^)
いやはや文京区の金を掛けないお祭りって面白い。そんなステージって子供やお年寄りばかりではなく、誰も見た事がないんじゃないかなぁ(^∇^)
撮影データ・・・令和元(2019)年6月16日(日)午前十時半 白山神社
|
全体表示




おはようございます。(*^-^*)
綺麗な歌声ですね。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚〜♪.+゚
南米の音楽なんですね。
ホールとかコンサート会場ではなく
気軽に聞けて良いですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
2019/6/30(日) 午前 7:38
不思議な楽器ですね。
この曲を乗せて、「著作権侵害」「著作権の所在を明らかにせよ」という警告は入りませんか。私、猿回しの音楽や花火の音楽をそのまま使って警告や抹消された記憶が強烈ですので心配になります。
2019/6/30(日) 午前 7:51
噂噺程度ですが、最近はかって先生の動画が削除されたように、動画のバックで関係なく流れている音楽については甘くなっているそうです。あの頃なら全て削除されているような動画でも、そのままだそうです。動画の量が多くなってチェックしきれなくなっているそうです。そのため黙認することにしたそうです(^^)
2019/6/30(日) 午前 8:33
*まーぶるさん。。
これって、規模は違いますがウッドストックとか中津川フォークジャンボリーの雰囲気をちょこっと藪さんは感じました。藪さんがもっと酔ってれば、飛び入りでバンジョーを弾きながら歌ちゃう(^ω^)
映像ではお年寄りの日傘が邪魔になってますが、この日の藪さんは湯島天神で買った手拭いで頭を覆う江戸被りをやってました。それほど暑い日でした。
この日はフラがバッチリ合っていた天候だったのですが、藪さんは子供と話すのが好きなので、社務所前の日陰に座って、今の子供たちは自分の将来についてどう考えているのかと云う事を、それとなく聞いてみました(^∇^)
2019/6/30(日) 午後 7:20
*キャバンさん。。
張った弦を弓だ叩くと云う楽器です。もちろんそんな理不尽な楽器は現代ではなくなり、機械式になってチェンバロからピアノになりました。
チューブの規定を藪さん以上に理解している人はいないと思いますが、こう云う楽曲はまったく問題ありません。何故かと云うとレコード化されて販売されていない伝統音楽であって、著作権を主張する人がいないからです。
2019/6/30(日) 午後 7:47
*菖蒲園さん。。
藪さんの調査では、基本的に30秒未満の音源に関しては、ネット上で著作権法違反に問われないって事になってます。
チューブは物凄い数の訴訟を抱えています。でも莫大なバナー収入と、親会社のグーグルの大資本によって潰れる事はありません。ヤフーブログの親会社の火の車で自転車操業をしているソフトバンクとは違います。
現在のチューブは、問題ありかどうかの判断をすべてコンピュータのデータベースと付き合わせてやってます。30秒未満の音源はレコード会社のサンプル音源同様にほぼフリーパスですが、30秒以上の音源に関してはデータベースと付き合わせて、即CMバナーが入ります。
著作権法違反と云うのは申告罪ですので、著作権および著作隣接権を持つ者から苦情が入らない限り、訴訟の対象にはなりません。そう云う苦情が入った場合はチューブは即刻その動画を削除します。
明日のフラの記事の動画にはCMバナーが入ります。藪さんはいい気になってオーバーザレインボーを歌い続けちゃったから(^ω^)
その自動的に入るCMバナーの収入は、訴訟があった時の準備金としてチューブがプールしてま
2019/7/1(月) 午前 5:54