|
毎年、7月の6,7,8の三日間行われる入谷の朝顔市が始まると、いよいよ東京にも夏が来たなと感じます。
ただ、まだ梅雨明けしていないので天気予報を時間ごとに細かくチェックして、短時間で取材を終えないと、藪さんのように電チャリで取材に行く人は急な雨でびしょ濡れになってしまいます。
朝顔市が終わると、四万六千日のほおずき市です。寒い時の取材は着込んだりバーボンをグビグビやれば我慢できるのですが、夏場の蒸し暑い時の取材は本当に疲れます。
そのあと13〜16は靖国神社のみたままつり。お盆のお祭りですから盆踊りや阿波踊りやかっぽれや各地の夏祭りのイベントが盛りだくさん。そのハイライトは何と云っても最終日の夕方から始まる神輿渡御だと思います。
ほとんど毎年蒸し暑くて甚平を着て大汗かいて取材している藪さんですが、午後八時に神輿のお祓いを拝殿前でやった後は、時間的に涼風も吹いてきてすがすがしい気分になります。
近年では靖国神社のみたままつりでも、酔った若者が渋谷のように靖国通りの歩道で騒ぐと云う事態が発生していて、屋台を廃止したり酒を提供しないようにと云う様々な事をやってます。
靖国神社のみたままつりと云うのは、戦争で死んでいった240万余柱の御祭神のみたまが靖国神社に帰ってきてお盆のお祭りを楽しむ行事なんです。
藪さんは若者たちに酒飲んで騒いじゃいかんとは云いませんが、70数年前に騒いでいる連中と同じ年代の若者が強制的に徴兵されて、百万人以上の人たちが死んでいったお盆の里帰りの祭りだと云う事を理解していただきたいと思います。
飲む酒は決して騒ぐような楽しい酒ではなくて、静かに飲む鎮魂の酒にしていただきたい。
撮影データ・・・令和元(2019)年7月8日(月)午前七時 入谷朝顔市
|
全体表示






福禄寿を見ると「ふくろくじゅうが百六十」と言いたくなります(^^)
この日はかなり涼しい日でしたね。今年は冷夏だと言う事ですが例年並みになって欲しいですね。寒いと朝顔市もほおずき市も気分が出ませんね(^^)
2019/7/13(土) 午前 7:51
おはようございます。(*^-^*)
売店のお姉さんの声が綺麗ですね〜。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
今年は涼しいから人出が少なかったのでしょうかね!?
夏は暑くないと売れる物も売れないですね。
朝早くからご取材お疲れ様でした。
2019/7/13(土) 午前 7:59
おはようございます。
涼しくて売れないというのは、よく分かる気がします。夏は暑くなくては・・・ですね。
2019/7/13(土) 午前 8:23
*菖蒲園さん。。
福禄寿を百六十と云ったのは、圓生だったかなぁ? (^ω^)
毎年同じような取材をしてるんですが、年々体力の衰えを感じてます。同じ言問通りを行くんですが、四万六千日の浅草寺のほうずき市の取材を今年はサボっちゃいました(^ω^)
蒸し暑くて冷たいチューハイ飲みたくなる気候じゃないと、この時期の祭りの雰囲気が出ませんね。電チャリだと半袖では風が冷たいようじゃ、夏祭りじゃありません(^ω^)
2019/7/13(土) 午後 2:37
*まーぶるさん。。
もうちょっと歩道で朝顔を売ってる業者の撮影をしたかったのですが、あまりにも暇みたいですぐに声を掛けて来るので撮影するのはやめました。
業者さんは、カメラ爺ぃは撮影許可も取らずに写真だけ撮って鉢を買わないと嘆いてました。だから藪さんは二千円の鉢を一鉢買いました(^∇^)
ウチへ帰ってその鉢を良く調査したんですが、かなり無理な蔓の誘引をしていて朝顔が可哀相になりました。売るためにはああ云う小さな行灯(あんどん)作りにしなくてはならないんでしょうが、藪さんはできるだけ蔓を解いて自由にしました。
果てさてそれがどうなるかは、後日のお楽しみ(^∇^)
2019/7/13(土) 午後 2:49
*キャバンさん。。
もし今年が冷夏だと、エアコンのような家電は売れないし、ビールも売れず、夏の衣料品もアウトです。
そんな状態で十月に消費税を10%にアップすると、日本経済はかなり落ち込むと思います。税収が減って予算を削らない限り財源不足で、国民から借金する国債を連発すると云う、政治家の無責任な借金スパイラルに陥ります。
2019/7/13(土) 午後 3:00
> 藪井竹庵さん
中国の経済成長が停止し、韓国も怪しくなっているので、消費税導入の頃には、「リーマンショック級」のアジア初の経済変動が生じると思われます。消費税10%に反対です。
2019/7/15(月) 午前 11:14
*キャバンさん。。
消費税が8%から10%に上がったところで、2%のアップなので一万円の買い物で200円上がるだけです。
もちろんそれによって消費者の購買意欲は減退します。消費税率を2%上げれば消費税の税収が2%アップすると思うのは大間違いで、むしろ消費税は減収するはずです。
何故かと云うと家庭経済と云うのは、税金が上がったり収入が減れば支出を減らすんです。収入もないのに国債を発行して借金して予算を増やす国家経済とは違うんです。
それでなくても老後の生活には二千万円の貯蓄が必要だなんて云われたら、庶民は物を買わずに貯蓄に回します。そうなると市場に金が出てこなくなり経済がデフレスパイラル(ジリ貧)状態になります。
経済を活性化し税収を上げようと思ったら、増税ではなくむしろ減税すべきなんですが、東大出の役人には庶民の経済理論が判ってない。
2019/7/15(月) 午後 0:23