|
藪さんが子供の頃は団塊の世代と云って、戦後のベビーブームで子供がいっぱいいました。また「もはや戦後ではない」の合言葉の元に、日本は高度経済成長に突っ走って大人は忙しかった。
子供の祭りに大人が付き添うなんて事はまったくなかった。でも現代は少子高齢化と云われ、子供の数が極端に少なくなり、世の中は爺さん婆さんで溢れてる。日本型のねずみ講式年金制度は、子ねずみが少なくなったら破綻するに決まってるのに、政府はいまだに国民を騙し続けている。若者は年金なんか払ったって、90歳以上まで生きないともらえないよ(^ω^)
日本型年金制度の矛盾点について言及すると長くなるので、それは一先ず後回しにして、現実の状況を記事にします。
靖国神社と云うと多くの方は、菊のご紋の幕が下がった拝殿しかご存じないと思いますが、全部見て回ると一日掛かるくらいたくさんの施設があります。
拝殿の右側にあるのが遊就館(ゆうしゅうかん)で、一階にはゼロ戦や壊れた大砲などの展示がありみやげ物を売ってたり喫茶室もあります。二階は有料展示室。
遊就館の先(西側)には、靖国会館(下記動画の建物)があり、休憩室やトイレがあります。二階には着替えのできる部屋があり、靖国と背中に書かれた黄色い半纏を着ている子供たちは、そこで着替えたはずです。
この子供たちは地元の麹町小学校や番町小学校の一年生から三年生で、大人の説明を受けたあとに第一鳥居から拝殿前まで、子供神輿や東郷平八郎元帥の人形が乗った三番町の山車^^を引っ張りました(^∇^)
藪さんが子供の頃の祭りには大人の付き添いなんてなかったんだけれども、現代のような物騒な世の中になってまいりますと、親御さんの付き添いは必須ですね。
また今のように子供が少なくなってまいりますと、親御さんは自分が神輿を担ぐよりも子供が神輿を担いでいる姿をスマホで撮影するのが今のトレンドになっているようです。
以上。まだまだ十本以上の動画のストックがありますので、それぞれの動画を見ながら藪さんの世相考察を記事にしたいと思います(^∇^)
撮影データ・・・令和元(2019)年7月15日(月)午後四時半 靖国神社
|
全体表示



おはようございます。(*^-^*)
長靴を履いた可愛い足がチョロチョロ。
可愛い声が聞こえてきますね。(*⌒▽⌒*)
お母さんに怒られちゃったのですね。ププッ ( ̄m ̄*)
でもお祭りに参加しないチビッ子は
虫と遊ぶ方が面白いと思います。(*′艸`)
例年ですとセミの声が賑やかですが
今年は聞こえてきませんね。
2019/7/20(土) 午前 7:51
おはようございます。
子供たちが祭りを楽しみ、靖国の歴史にも触れられるといいですね。
2019/7/20(土) 午前 8:15
子供が沢山いて良いですね(^^)
この子達は素直な大人になるでしょうね。
2019/7/20(土) 午前 10:22
*まーぶるさん。。
お母さんはある程度どうでもいい事で、子供を叱るべきではないと思います。三歳くらいの子供がアリンコを踏んづけたって、それを叱るべきではないと思います。
お母さんに云われたからではなくて、子供はいずれ自分で判るんです。たとえ暴れて転んで膝をすりむいたとしても、放って置くべきだと思います。
そうですね。例年だとみたままつりの時にはセミが鳴いてるのですが、今年は鳴いてませんね。
今日は文京朝顔ほおずき市でした。伝通院の朝顔市会場で、以前に白山神社のあじさい祭りで酩酊した藪さんを救出してくださった、小石川消防団の方にお会いしました。丁重にお礼を申し上げました(^∇^)
2019/7/20(土) 午後 11:01
*キャバンさん。。
子供たちは先の戦争の事なんか何も知りません。無理に教える必要もありません。
この地元の小学校の子供たちは、いずれ青年になった頃に、お揃いの黄色い半纏を着て祭りを楽しんだ事を思い出すでしょう。その頃になれば、世間から不当に攻撃されている靖国神社について、本当の事を語れる大人になると思います。
2019/7/20(土) 午後 11:19
*菖蒲園さん。。
これから子供たちが登場する記事が幾つか続きますが、藪さん長時間の取材でだんだん疲れてきちゃって、ボロボロの動画になってます(^ω^)
2019/7/20(土) 午後 11:36