|
靖国神社の拝殿の右横にある靖国会館で「靖国」と描かれたお揃いの黄色い半纏に着替えた麹町小学校と番長小学校の一年生から三年生までの地元の小学生たち。
九段坂の中ほどにある靖国神社の入口の第一鳥居から子供神輿を担いで表参道を通って神門前までやってきました。
大人神輿の場合は必ず烏龍茶などの給水をやるんですが、子供たちは給水がなくても文句を云わずに大人のいいなり(^ω^)
でも今の子供たちって藪さんの子供の頃とは違って必ず親御さん同伴なので、親御さんが子供たちに給水したり、スマホで子供の勇姿を撮影しています。子供よりお母ちゃんたちの方が楽しんでいるようです(^ω^)
麹町靖国講の役員さんは打ち合わせ通りに子供神輿や山車を動かしたいのだけれども、子供たちはそんなの知ったこっちゃない。神輿の動かし方を子供たちに説明している役員さんは校長先生なのかなぁ?
藪さんと同じで活舌が悪くて、どうも話が子供たちに伝わってない気がします(^ω^)
でもまあルーティーンにこだわらない元気な子供たち。これが今の日本の姿ですって事で、靖国に帰って来た英霊たちも喜んでいる事と思います(^∇^)
撮影データ・・・令和元(2019)年7月15日(月)午後五時半 靖国神社
|
全体表示






おはようございます。
子供には子供の「計画」とか「行動原理」があって、それは大人の支配できることではないですね。
孫と遊んでいるとよく分かります。
2019/7/21(日) 午前 7:37
子供たちの元気な声を聴いて英霊も喜んでいるのは確かですね(^^)
2019/7/21(日) 午前 8:09
*キャバンさん。。
親の思い通りに子供を育てようとするのは無理があるんですよね。自分を見ればその結果が判るってもんで(^ω^)
子供から相談されたら、親身になってアドバイスしてあげる事は重要です。
2019/7/21(日) 午後 6:52
*菖蒲園さん。。
この子供たちは戦争とか英霊なんて知りません。靖国神社は普通に縁日をやってる地元の神社なんです。
朝日新聞は8月15日だけにしか取材に来ませんが、7月のみたままつりや11月の新嘗祭の餅搗き大会で子供たちがどれほど楽しんでいるのかを取材して欲しいです。餅搗き大会まで取材しているのはネットでは藪さんしかいないと思います。
2019/7/21(日) 午後 7:16
こんばんは。(*^-^*)
藪さんの呟きより大きな声で
お子ちゃま達が元気いっぱいですね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
今の平和な日本があるのは英霊の皆様のおかけです。
藪さんや菖蒲園さんの仰る通り、
英霊の皆様も喜んでますね。 !(●⌒ー⌒●)!
2019/7/21(日) 午後 7:21
*まーぶるさん。。
今の子供たちって、自分と同世代の子供以外は無視すると云う傾向があります。でもそれは物騒な現代では重要な教育で、知らないおじさんに誘拐されないための方法なんです(^ω^)
隣にいた地元のおじさんが藪さんの質問のフォローをしてくださいました。
2019/7/22(月) 午後 4:41