|
日本の夏と云えば、美空ひばりさんがCMをやっていた蚊取り線香なんですが、最近の都会にはあんまり蚊がいなくなったので、今の若い人は蚊取り線香とか、陶器のブタの蚊やりがなんなのかを知らない人が多い。
とは云え、盆踊りなどの屋外の夏のイベントでは、蚊除けのために蚊取り線香をつけてます。イベントが終わったら火災防止のために必ず火を消してくださいね。
蚊除けのためにユーカリ油などの揮発性のスプレーもありますが、あんまり効き目はありません。蚊除けに最適なのは風です。蚊は飛行能力が弱いので、ちょっとでも風があると動けません。蚊除けには団扇で弱い風を起こすのが一番安全なんです。
ちなみにアルコールは蚊を寄せ付けますので注意しましょう(^ω^)
校庭の隅から撮影しているのが下の動画。このくらいスピーカーから離れて撮影すれば音源がほとんど入らないので、たとえAKBの歌でもチューブからイエローカードは出ないでしょう(^ω^)
撮影データ・・・令和元(2019)年8月18日(日)午後六時過ぎ 柳町小学校
|
全体表示




我が葛飾は相変わらず蚊が多いです。なんせ文化葛飾(ブ〜ン蚊葛飾)ですから(^^)
それでも私が子供の頃より減りましたかね。あの頃は蚊帳がないと眠れませんでした。
2019/8/23(金) 午前 9:10
おはようございます。(*^-^*)
暑い日が続いてた時は蚊に刺されませんでしたが、
少し涼しくなったら蚊に攻撃されてます。( ̄▽ ̄;)
子供やお年寄りが楽しめるお祭りが良いですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
2019/8/23(金) 午前 10:31
蚊帳をつるという文化は無くなってしまいましたねえ。子供の頃、従兄弟なんかが遊びに来ると大きな蚊帳をつってもらい、出入りして遊んだものでしたが・・・
2019/8/24(土) 午前 7:58
*菖蒲園さん。。
ブラックバス釣りの仲間が足立区にいて、大谷田陸橋のそばにあるドブ川に面した酒屋のセガレだったのですが、夕方になるとコウモリが多数エサを捕食していて驚きました。
蚊はメスだけが産卵に必要なタンパク質を摂取するために、人間などの哺乳類の血を吸います。夕方になると多数の蚊が蚊柱と云う状態で群れますが、あれはすべてオスなので血は吸いません。
蚊が産卵するのは水溜り。空き地などの水溜りがなくなると蚊は棲息できません。
2019/8/25(日) 午後 10:09
*まーぶるさん。。
うん。蚊も多分真夏の炎天下では行動しないと思います。
年末に餅搗き大会をやる地元のお寺の是照院ですが、夏には随分お墓で蝉取りをしました。木陰に入ると藪っ蚊が襲ってくるのですが、子供の頃はそんなのまったく気にしてませんでした。
2019/8/25(日) 午後 10:36
*キャバンさん。。
藪さんの自宅で蚊帳を吊ったのは、子供の頃の古い記憶です。蚊取り線香が一般化してからは蚊帳を吊る事はなくなったと思います。
2019/8/26(月) 午後 0:38