|
藪さんが子供の頃は、祭と盆踊りは付き物で、昼間に山車で使った太鼓を外して、その太鼓を盆踊りの櫓の上で叩いてました。
近年では祭と盆踊りはセットになってなくて、簸川神社や根津神社や湯島天神の祭では盆踊りをやってません。その理由は、空き地が少なくなってしまい盆踊りをやる場所がないと云う事と、騒音の苦情だと思います。
もちろん祭と盆踊りがセットになっている神社もあります。まず七月の靖國神社のみたままつりです。靖國神社の表参道の中央にある大村益次郎の銅像の周りに櫓を作って盆踊りをやります。
白山神社でも一般の祭が終わった最終日に、駐車場の車を全部どかして盆踊りをやります。藪さんは取材に行きたかったのですが、雨がポツポツ降っていたので、取材を断念しました。
それでも盆踊り好きは小雨の中で盆踊りをやったそうですが、突然豪雨になってしまい皆さん濡れ鼠になってしまったそうです。
本郷桜木神社の場合は、午後七時から九時まで菊坂を通行止めにして、金曜日と土曜日に道路で盆踊りをやります。残念ながら今年は金曜日は雨で中止。土曜日も雨が降っていたのですが、午後には上がったので土曜日だけ盆踊りができました。
撮影データ・・・平成30(2018)年9月22日(土)午後七時過ぎ 本郷菊坂
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年10月15日
全1ページ
[1]
コメント(6)
全1ページ
[1]








