|
東京の祭と云うのは、地方とは違って農業や漁業の収穫を神様に感謝すると云うものではないので、祭の時期はまちまちです。
基本的には五月にやる夏祭と、九月にやる秋祭に分かれます。五月の夏祭は、湯島天神や神田明神、下谷神社や三社祭です。九月の秋祭は根津神社や本郷桜木神社の祭と云うように、祭りの時期がバッティングしないようにと考えられたのか、うまい具合にある程度は祭の時期が分散しています。
藪さんローカルの秋祭で云うと、九月の第二週の土日が簸川神社の祭で、第三週の土日が白山神社と根津神社の祭。第四週の土日は本郷桜木神社の祭と、藪さんの取材スケジュールはいっぱいであり、落語協会が九月の第二週の日曜日に湯島天神でやっているファン感謝祭のイベントの取材には行けません。
落語協会がかつてやっていた圓朝祭は、圓朝の命日の8月11日でした。その時期は当然暑い訳で、落語協会の年寄り連中は参っちゃうし、藪さんだって取材に行く体力はありません。
九月の第二週の日曜日だってまだまだ暑いんです。十月の第一週の土日には、全生庵の裏にある、元スポーツセンターの跡地にできた台東区の防災広場=初音の森をメイン会場にして、谷中祭をやります。何でそのイベントに落語協会が合流しないのかって疑問に思います。
そのイベントの子供たちへのクイズ問題で、谷中に関係ある人って事で三遊亭圓朝が答えのクイズも出されているってのを、今の落語協会会長は知っているのだろうか? 勉強が足りないんじゃないの?
撮影データ・・・平成30(2018)年9月23日(日)午前11時半過ぎ 清和公園界隈
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年10月18日
全1ページ
[1]
コメント(7)
全1ページ
[1]







