|
12月に入って今年もそろそろ、流行語大賞などの今年一年を振り返る総括イベントが目白押しになります。
流行語大賞は女子カーリングの「そだねー」と云う北海道弁に決まったようですが、冬季オリンピックのカーリングなんか見てなかった藪さんには、何でそれが流行語なのかの意味が判りません。
今年例年以上に特徴的だったのは、異常気象でしょう。豪雪や突風や集中豪雨による大水害。もちろん異常気象なんてのは今年に限った事ではなく、流行した言葉でもありません。ニュースで最も多く使われた言葉だと思います。
秋桜(コスモス)は、さだまさしが作って百恵ちゃんが歌ったヒット歌謡曲ですが、コスモスは桜のような樹木ではなく草花なんだけれども、なぜか漢字は秋桜と書く(^ω^)
春ばかりではなく秋にも咲く桜の品種はありますが、それはあんまり話題にはなりません。春にしか咲かないソメイヨシノが一部の場所で咲いちゃうからニュースになるんです。
市ヶ谷の外堀の土手は、総武線の各駅停車の黄色い電車から見える桜の名所なんですが、近年は法政大学寄りの公園で、水銀灯の下のソメイヨシノが毎年秋口に数輪咲くのが話題になってます。
よく狂い咲きと云ったりしますが、別に植物は狂ってる訳ではなく、気候変化によって、本来寒いはずの冬があったかかったりすると、つつじのような初夏の花も咲いちゃったりするんです。
特に、本郷台地の東向きの斜面に作られている根津神社のつつじ苑の場合は、常に午前中の日差しを浴びているので、あったかい日が続くと、初夏になったと思ってつつじが咲いちゃったりするんですね(^ω^)
撮影データ・・・平成30(2018)年12月1日(土)午後二時半 根津神社
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年12月04日
全1ページ
[1]
コメント(14)
全1ページ
[1]



