|
公共事業って税金のバラまきだと思われていて、贈収賄の汚職の温床なのは間違いない。車がほとんど通らない場所に立派な高速道路を作ったりね。車より野生動物の方が多い(^ω^)
でも有効に使われている公共事業もあります。藪さんローカルの場合だと播磨坂緑道公園と文京シビックセンターでしょうか。
シビックセンターは20年ちょっと前に、文京区役所の跡地に当時700億円の金を掛けて文京区の施設を作りました。「バブルの塔」と揶揄されましたが、今になって思うとあの時に作っておいて良かったんです。今同じようなものを作ろうと思ったら二千億円以上掛かります。
播磨坂は藪さんが子供の頃は荒地で通行不能の藪になってました。首都圏の道路整備事業で、白山通りと春日通りを繋げる環状三号線を作ろうとしたらしい。しかし文京区の地べたは、ニューヨークのタイムズスクエア同様に高価なので、用地買収ができずに播磨坂の1キロほど作って頓挫したまんま。
その広い道路を利用して作られたのが播磨坂緑道公園です。近所の小石川植物園で染井村の植木屋さんが試行錯誤して作ったソメイヨシノを記念して、120本ほどのソメイヨシノが植樹され桜並木になっていて、毎年半月間の桜祭りの真ん中の土日には、播磨坂が文京区で唯一の歩行者天国になります。
撮影データ・・・平成31(2019)年1月15日(火)お昼過ぎ 播磨坂緑道公園
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2019年01月16日
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]


