|
♪春は名のみの風の寒さや・・・ってホントですね。天気はいいんだけど風が冷たくて藪さん取材に出掛けられない。
でも最近のお年寄りは・・・と云うか、お婆ちゃんはお元気で、デイパックを背負ってあちらこちらに出歩きますね。
去年の1月20日の大寒の日に湯島天神の取材に行ってきましたよ。右上の画像の一番右にあるのが、湯島天神最大の大木のクスノキ。真ん中にあるのが湯島天神で一番先に咲く早咲きの白梅の冬至梅。もちろんこの取材の時にも既に白梅が咲いてました。
このあと22日の夜中に大雪が降って、都心で23センチの積雪があったのですが、この取材の時にはまだ雪はありませんでした。
取材に行った土曜日は、大寒とは云え晴れていて風もなくあまり寒くなかったので、いつになく湯島天神は混んでいました。デイパックを背負ったおばちゃまが大勢来てました(^ω^)
この時期の湯島天神は、千円の絵馬を授与される(買うとは云わない)受験生が、右横のお札授与所や参集殿横の授与所に行列してました。
牛の銅像は鼻っ面を撫でられて、かなり光ってました。山水前の緋毛氈を掛けたベンチではお年寄りがあったかい合格甘酒をお飲みになってました(^∇^)
残念ながら梅はまだでした。拝殿の左横にある早咲きの白梅は咲いてましたが、梅園の一部の紅梅を除いて咲いてませんでした。もっとも湯島天神の梅まつりは2月8日から3月8日までですから、その期間に咲いてくれればいい訳で、ゆっくり咲いてくれた方がいいんです。
これからの湯島天神の祭事スケジュールは、1月25日が初天神で鷽替え神事。2月3日が節分の豆撒きです。そのあとに2月8日から一ヶ月の梅まつりとなります。
撮影データ・・・平成30(2018)年1月20日(土)午前11時半 湯島天神
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2019年01月22日
全1ページ
[1]
コメント(12)
全1ページ
[1]


